アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨドバシJCBギフトカード、家電エコポイント制度について

昨日ヨドバシカメラにてテレビを複数台購入しました。
5万ポイント程度のエコポイントが発生しているのですが、
店員さんより、ヨドバシJCBギフトカードならヨドバシで買い物する
限りは、8%から15%と多めにポイントがついて得と説明を受けました。
特になる部分については、よく理解できるのですが、
そもそもどう区別してヨドバシJCBギフトカードなのかまったく
理解できずご存知のかたおられましたら教えていただけないでしょうか?

1.通常エコポイントの交換申請でJCBギフトカードがあります。
  上記ヨドバシJCBギフトカードの交換申請と手続きが違うのでしょうか?
2.たしか店員さんが(余裕みてだとおもいますが)ヨドバシJCBギフトカードで
3,4ヶ月かかるといわれました。私は少しでも早いほうがたすかるのですが、
事実でしょうか?ちなみに通常のJCBホームページから申請方法を確認するかぎり
1,2ヶ月ですむような案内となっております。
3.ヨドバシJCBギフトカードからはずれますが、インターネット申請と
書面による封筒での申請があります。ヨドバシでは、交換はJCBギフトカード以外でも
書面による封筒での申請を説明されました。そのごWebからJCBギフトカード申請など
確認する限りインターネット申請のほうが手続き早いようです。
ヨドバシで購入した時の説明からはずれることになるのですが、インターネット申請
を行っても問題ないのでしょうか?

すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
  

A 回答 (2件)

以前、ヨドバシJCBに交換しました。

使い勝手が良かったので、現在2度目の交換申請中です。

混乱してるようなので、分かる範囲で整理してみますね。
まず、一般のJCBギフトとヨドバシJCBギフトは申請時、事業者コードは一緒ですが商品コードが違います。
申請時に自分で選択できます。この時点で、勝手にヨドバシJCBの扱いとして変換されることはないと思います。

ちなみに一般のJCBギフトへの交換は、全体ポイントのうち1000点分くらいを、クオカード500円、手数料500円くらいに消費せねばならなかった気がしますが(←確信なし)、ヨドバシJCBならポイントすべてを同額面のギフトに変換できます。
事務局で申請受理されたら、そこから先は希望交換先の事業主に連絡が行き、そこから商品発送ではないかと思います。
私のところには、商品コードが違う為、JCBからではなく、ヨドバシカメラから交換葉書が届き、店頭にて交換となりました。
使ってしまったので、画像UPできませんが、JCBギフト券そのものにヨドバシカメラと印刷されていました。
もちろんヨドバシカメラで使えば、ヨドバシのポイント還元率が7%アップ(通常8%、交換したヨドバシJCBでは15%)されてましたし、余ったギフトでデパートで買い物もしました。
再度ヨドバシで何か買うなら、断然オトクですし、一般の加盟店舗でも通常通りつかえるので、どうせ替えるならヨドバシJCBに変えといて損はないとおもいますよ。
(私の場合、交換商品が多すぎで、それ以外で何がオトクなのか調べる気にならず、これで満足しています)

時間的には、他のものに交換していないのでなんとも言えませんが、私は前回エコポイントが始まったばかりの時で、大分混乱していて、実際の交換は3ヵ月~半年かかると言われていました。まだインターネット申請も無かった頃でしたので、落ち着くまで、そのまま申請せず寝かして置きました(汗
ネットで申請してからは、約一ヶ月半で、ヨドバシから交換葉書が届いたと記憶しています。

久しぶりに申請したら、事務局も慣れたのでしょうか?手続きがとっても精査されてますね。無駄がないw
あとは駆け込み需要で予算が行きわたるのか否かですが、そこはもう考えても仕方ないので、本日とっとと郵送いたしました。
    • good
    • 0

申請方法の記載が有ります。


http://www.yodobashi.com/ec/support/ecopoint_jcb …

1.違うようですね。
2.申請が多いのでその位掛かっているようです。
3.事前にインターネット申請をして各種添付書類を郵送します。
  処理が多少早くなるのと間違い無く申請書類が作成出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
記載のURLはすでに確認済みです。

気にしているところは、JCBギフト申請とヨドバシJCBギフト申請がどう区別されているかです。

URLの説明では、
(1)エコポイント申請に必要な書類を添付し、申請を行ってください。
(2)エコポイント事務局より申請が受領された後、ヨドバシカメラからお客様にヨドバシJCBギフトカードへの交換ハガキを送付いたします。
(3)ハガキをご持参の上、ヨドバシカメラにご来店ください。
(4)該当の売り場にて、ハガキとヨドバシJCBギフトカードの交換を承ります。
  ・・・・・
などありますが、(2)のヨドバシカメラからお客様にヨドバシJCBギフトカードへの交換ハガキを送付いたします。 が理解できません。

時間的な問題から(なるべく早くJCBギフトカードを手に入れたい) JCBギフト申請 をしたいのですが、勝手にヨドバシJCBギフトカード申請となり時間がかかっては困ります。

この二種の区別についてご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

補足日時:2010/10/12 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!