プロが教えるわが家の防犯対策術!

痔(皮垂)の切除手術は括約筋を傷めますか?

こんばんは、いつもお世話になっております。
5年程前から便秘時になった時に内側からプニョプニョしたものが
飛出すようになり、お風呂に入った時に押し込めば中に入る状態でした。
便秘以外の時は特に飛び出しているようなこともありませんでした。

が、ここ1年程前からは常に飛出している状態です。出血や痛みも全くないのでずっと放置しておりました。
ネットなどで色々調べ自分は内痔、ジオン?とかいう注射があるらしいので
それで治療してもらおうと肛門科に行った所
”皮垂だよ、以前痔になってそれが直って皮がたるんだ状態、痔じゃないからジオンは意味ないよ
病気(痔)じゃないからほっといても大丈夫だけど、気になるようなら手術で切除できるよ”
と言われました。

その後色々またネットで調べてると、手術で括約筋を傷つけるとおしりがゆるくなる(下痢などの
場合漏れるなど)ということが記載されてました。
おしりが緩くなるのも嫌ですが、括約筋と膣は8の字で繋がってるとかで、もし括約筋が傷つくと
膣も同時に緩くなってしまうのでは?と思ってます。

常にプニョプニョしたのが飛出ていて(小指の第一間接位あります)見た目も気になるし
便をした後も綺麗にふき取れてない感じがして・・・切除をしたいと思ってます。

話が長くなってしまいましたが、ただの皮垂の手術でも括約筋を傷つけることはありますか?
術後の直り具合というのも痔ろうや外痔の手術と同じような感じでしょうか?
それとも軽い感じでしょうか?

皮垂の手術に詳しいかた教えて頂けると幸いです

宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

皮垂の手術経験ではないのですが。

肛門部を大きく切開する手術をした事があるので参考までに。

内痔核を患って、痔核根本術という肛門を切開してイボ痔を削ぎ取る手術を、入院施設のある肛門科クリニックで受けました。
それでその後、肛門が緩くなってしまうという事はありませんでしたよ。
退院直後はなんとなく感覚が辺で、ギリギリになってから催してトイレに駆け込むということもありましたが。数日でそういうこともなくなりましたし、心配はいらないと思います。

肛門科の先生でしたら専門なわけですし、聞いてみたらどうでしょうか。
実際私も心配になって聞いたところ「そこまで深く切らないから平気」とのことでした。

病気じゃないとなると、治療に保険がきかないのでは?と、そっちの方が心配になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆ゆるくなってしまうということはなかったんですね。近いうちにさいど病院にいってみようと思います。ご回答ありがとうございました♪