プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に Redhat Linux のマシンが結構な台数あるのですが、バージョンが 5.2, 6.2, 7.0, 7.1, 7.2, 7.3, 8, 9 とバラバラで、Errata 対応作業にいつも閉口しています。5.2, 6.2 あたりはもう無理としても、7.0 以降のバージョンに関して、再インストールではなく、そのままの状態でバージョンアップ方法をお教えいただけないでしょうか?

# RHN とかで一発更新、とかできるんですか?

私は FreeBSD 使いなので、「FreeBSD なら cvsup & make world で終わりなんだけどなぁ」と思っちゃうのですが、同時に「FreeBSD でできるんだから、Redhat Linux でできないことはないだろう」とも思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> Redhat Network って、Redhat Linux 8 -> Redhat

> Linux 9 のようなアップデートもできるんでしょうか?

できません.

それだけではなんなので,テスト環境で apt を用いたアップグレードを試してみました.
ディストリビューションのアップグレードの場合,先に書いた apt-get upgrade では無くて,apt-get dist-upgrade が正しいです.

◎手順
aptをrpmでインストールすると,/etc/apt/ に sources.lstというファイルができます.例えばRedHat-7.3用のパッケージをインストールした場合 RedHat-7.3用のリポジトリのみが有効にされていますので,RedHat-9までのrpmのリポジトリ(rpm-srcは不要)を有効にします.そして以下の順にコマンドを実行.

(1) 依存関係データベースを更新

# apt-get update

(2) アップグレード

# apt-get dist-upgrade

(2)を実行すると,アップグレードされるもの,置き換えられるもの,新規にインストールされるもの,削除されるものについてのサマリーがでますので,このメッセージを注意して読んで,良ければ Y と答えてください.
依存関係が解決できずに重要なパッケージが削除されることがありますので注意が必要です.逆に,ここで削除されるパッケージがほとんどなければ,問題ないと判断して良いでしょう.

Y と答えれば,ダウンロード及びアップグレードが開始されます.また N で中止できます.

各種設定ファイルはhogehoge.rpmsave にバックアップされたり,hogehoge.rpmnewという名前で作成されたりします.
アップグレード中にこれらのメッセージがでるので,ログは tee で分けてファイルにリダイレクトしておいた方がいいでしょう.

また,カーネルはアップグレードされないので,最新のrpmをダウンロードして rpm -Uvh すれば良いでしょう.

手元では,それぞれ RH6.2, RH7.3, RH8.0 から RH9へのアップグレードを試しましたが,7.3, 8.0 では問題なくRH9になりました.予想どおり,RH6.2は厳しいようです.RH7.0-RH7.2の環境は手元に無いので悪しからず.

ちなみに,aptを使えば日常のメンテナンスは

# apt-get update
# apt-get upgrade

でおしまいです.
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に検証までしていただいてありがとうございます。RHN だけではできないのですね。やはり、という感じです。

職場に Debian 使いがいますので、教えていただいた apt を使った方法なら私にもできそうです。VMware もありますので、各バージョンで試してみようと思います。どうもありがとうございました。

> Errata 対応作業にいつも閉口しています

7.0以前は,すでに Errata提供が終了してますし,8.0以前も今年末までですよね.
そんでもって,5.2 はともかく,6.2以降なら devian から移植された apt が使えます.

http://freshrpms.net/

/etc/apt/sources.lst を適切に設定して

apt-get update
apt-get upgrade

で,できそうな気がしますが,やったことはありません.

おっしゃるとおり,6.2 -> 9 というのは無理がありそうですが,8.0 -> 9 ぐらいならすんなりいくかもしれません.

参考URL:http://freshrpms.net/
    • 0

8,9だとWindows Update と同じような機能があって自動的にやってくれます。

それ以前は未経験なもので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Redhat Network(RHN) のことですね。Redhat Network って、Redhat Linux 8 -> Redhat Linux 9 のようなアップデートもできるんでしょうか? ご存知でしたらお教えください。