プロが教えるわが家の防犯対策術!

この浮世絵の作者とタイトルを調べています。
在海外なのですが、日本関連の展覧会を企画しており、他の企画者から浮世絵も飾りたいと頼まれました。
とりあえず数点ほど借用出来たのですが、1点のみ作品データが不明です。
本やネットで調べてみて、かなり似ている歌麿の物があったのですが、ぴったり確定出来る作品は見つからなく困っています。
どなたか浮世絵に詳しい方に、お知らせいただければ助かります!

「この浮世絵の作者とタイトルを調べています」の質問画像

A 回答 (1件)

北尾重政(きたおしげまさ)の「東方之美人之図」です。


この作品が描かれた時期が安政期ですから、天明期に活躍する鳥居清長(とりいきよなが)の前に活躍していた絵師ですね。清長や歌麿の初期の作品に彼の美人画の影響が強くみられることから、彼の美人画が安政当時いかに庶民の人気を得ていたかが判ります。しかし、そんな彼も天明期以降の清長の人気には逆らえず、とうとう浮世絵界の第一線から退きます。のちの寛政期には清長も歌麿に敗北しますが。。。
美人画の流れとしては、重政(安政)→清長(天明)→歌麿(寛政)というところでしょうか。


ボストン美術館蔵 北尾重政「東方之美人之図」
http://www.mfa.org/collections/search_art.asp?re …

排他的黒猫の究美。
http://blogs.yahoo.co.jp/mishima_doo/8711254.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
今も丁度、ネットで検索している所でした。
素人なので、雰囲気的には歌麿かなあ(バックの色や配置など似ている物もあったので)と思いながらだったので、なかなか同じ作品には出会わなく…。勉強になりました!
日本に住んでいる時には、日本の伝統美などにはほとんど興味が無かったのですが、海外に住む様になり、本当に日本の伝統技術の素晴らしさを再確認しています。
本当に、有り難うございました。

お礼日時:2010/10/19 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!