アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前のマジックリンを使っても問題ないでしょうか。

掃除用具を探してたら見つかったので使わないで捨てるべきか悩んでます。

A 回答 (2件)

別に食品ではないので、特に「使用期限」などは定められていませんが、花王が公表している目安としては、『製造から3年間は品質が保たれる』ということです。



なので、もしかしたら、若干洗浄力などが劣るかも知れませんが、使っていて問題はないです。

それでももし、詳しい製造年月日などがお知りになりたい場合には、

★花王お客様センター
0356305020

までお問い合わせ下さい。その際には、製品の底にある「W」から始まる番号を伝えたら、製造年月日を教えて貰えます。

とりあえず、マジックリン(ポンプスプレー式の緑の液体のモノ)は、災害などの防災グッズにも入ってますから、長期保存後の使用も大丈夫でしょう^^

ご参考までに☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

裏を見たら郵便番号が3桁だったので相当昔に買ったんだけど使う機会がなかったんだな~と思いました。製造年月日ってわかるものなんですね~教えていただいてありがとうございます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 12:02

太陽光線に当たり続けたものでなければ問題ないと思います。


紫外線ってすごい破壊力があるので、変質するかもしれません。

我が家のマジックリンは10年以上経っていますがなんの問題も感じません、普通に泡立ちますし汚れ落ちも変化は感じません。
商業的には「ダメ」と言われるかもしれませんが、有毒物質に変化してしまうものでもないと思います。

ちなみにカーシャンプーなんかも15年以上経過しても問題は感じとれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暗いところにずっと放置していたものでした。
ただ、色はちょっと薄くなってたり、以前見たときよりも蒸発したせいか量が少なくなってたりしてたのが気になったくらいです。

まずは使ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています