プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 新築設計中の者です。

わが家の洗濯機は丸9年使っています。
今まで壊れたりしたことはありませんが、新築するに際し周りの人は新しいのを購入した方がいいとすすめてくれます。

今のは全自動洗濯機で、もし買うとしたら次も全自動を購入しようかと思っています。(ドラム式ではなく)

今の洗濯機もまだまだ頑張ってくれてますし、壊れるまで使った方がいいのか、周りの人が進めるように新しいのを購入した方がいいのか迷っています。

みなさんでしたらどうしますか?

A 回答 (6件)

家を買われるというのはとてもお金が掛かりますね。

まずは妥協しない家作り。すぐに改築なんて考えられないでしょうから、これが今一番大事なところだと思います。
そしてそれに関わって今の家とは違いカーテンなんかも新調となると思います。
その次に引越し業者選びも慎重になるような・・(我が家がそうでした^^)
新築の大事な家を傷つけられたら大変ですものね。
そしてその次は・・・そう考えると洗濯機は一番最後と考えてもよろしいように思います。
当然引越し後でもよろしいのでは?

本当に何かとお金が掛かります。
収納だって所変われば今までの引き出しが使えないこともありますし。。。

人に言われたから。。ではなく、最終的に予算が余れば!ぐらいでもよろしいと思いますよ。

ただ。。今の洗濯機の節電は物凄いです@@(もちろん洗濯機だけではないですけど。。)
親戚の家が洗濯機、冷蔵庫、エアコンを買い換えましたが、ものすごく電気代が安くなったようです。
↑これ余談でした^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このまま使い続けようと思います。

これから引越し代やカーテン、エアコン、冷蔵庫、テレビなどにもお金がかかります。
収納ケースなども今のサイズでは合わないかもしれないですし・・・

引越しまでの間にどれだけのお金がでていくのだろう・・・と思ったら怖いです。

大事に使います。

最近、戸建を新築しましたが、それまで賃貸マンションで使っていた8年物のドラム式洗濯機は引っ越しで運んで今も使っていますよ

本当はドラム式はこりごりなので、これを機に縦型に買い換えようと思いましたが、新築すると想像以上に入用なので、やむなく使い続けることにしました

最新式でも冷蔵庫と違って劇的にランニングコストが下がるわけではありませんし
    • 0
この回答へのお礼

このまま使おうと思います。
新築すると本当に色々なところにお金がかかりますね。
少しでも余計なお金をかけなくて済むようにしたいです。

先日引っ越したばかりのものです。

我が家では洗濯機はそのまま、冷蔵庫を新しくしました。
洗濯機は不自由なく使えているけれど、冷蔵庫は容量が小さく(5人家族で345Lでした)不便だったからです。

洗濯中変な音がする、洗濯できる量が家族構成にあっていないなどの理由がないのなら、壊れるまで使った方がいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わが家も今の冷蔵庫を丸9年使っていますが、最近故障が多いので買い替えようと思います。
エコポイントもありますし。

引っ越しの際などって新しい家具・家電を揃えたくなりますよね♪

でも、自分なら特に不具合などがなければ今のまま使ってもいいかなと思います。
他の家電と一緒に一気に新しくして一気に買い替え時期がきても後の出費が怖いですし(^^;)

買う踏ん切りがつかず迷っているなら踏ん切りがつくまで(壊れた・どうしても欲しくなった等)保留にしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

周りの人が新築と同時に新しくした方がいいよ!というのですごく迷ってしまいました。

エアコンのように長時間つけっ放しにするものではなく、電気代が飛躍的に安くなる効果も見込めないと思いますし、私なら壊れるまで使います。

• 0
この回答へのお礼

電気代もそんなに変わるものでもないのですね。
水道代も気になるところですが、このまま使おうと思います。

壊れるまで使った方がいい。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりその方がいいですよね!