プロが教えるわが家の防犯対策術!

路上戦
今高校生なのですが、大学に行ったら護身術として格闘技を習いたいと思っています。
個人的には空手かなーと思っているのですが
たとえば武器なしで路上でやりあったときに一番強いものってなんでしょう??(相手も何かしらの経験者)
柔道、テコンドー、空手、カリ、ジークンドー、ボクシングetc…

将来は警察官になりたいと思っているので剣道も平行して習うつもりです。

よろしくお願いします^^!

A 回答 (12件中1~10件)

先日の投稿に関して、路上と地上の文字を見間違えていました。

申し訳ありません。格闘技と徒手格闘も間違えてました。もっと質問の意味をしっかり把握しないと駄目ですね。
折角だからの場合は別の要素が絡んできます。例えば水辺の徒手格闘に於いては、空手など足による打撃やボクシングのようなフットワークを使う格闘技を得意としている場合、絶対にシーパンを穿いてはいけません。水を吸うと重く纏わり付いて空手の蹴りも素人のようになってしまいます。また敵に応援が来た場合、逃げるのも困難になります。ただこういう事は一般的な格闘技とは無関係なので知る必要もありません。
    • good
    • 0

本当にどんな場所でも強くありたいなら傭兵に志願して本物の殺し合いをする事を勧めます。

イラクのバグダッドで元プロボクサーの河野さんがテロリストに首を切断された事実がリングと本物の無政府状態下の違いを物語っています。河野さんが自衛隊撤退を訴えて命乞いをしたビデオが日本に送られてきましたが外務省は自己責任で片付けました。後日、首をはねるビデオが送られてきました。果たして究極の状態で護身術が通用するでしょうか?
日本からも傭兵に志願する者もいますがその多くが一度だけで逃げ返っています。中には本物と呼べる人もいますがそういう者は路上の喧嘩になんか興味を示さないでしょう。
    • good
    • 0

どれも数年ほど頑張ったら強くなれると思いますよ!!

    • good
    • 0

日本拳法か空道が有れば良いのですが



ムエタイも1年やれば相当強く成れます

どの護身術も練習がきついほど強く成れると思って下さい

棒切れ一本あれば剣道が一番強いのですが。
    • good
    • 0

無難に考えると柔道、空手


韓国のテコンドーは、蹴り技が主体なので派手さはありますがカカト落としにしても大技っていうかそうそう決まる技じゃないですよね・・・カリ、ジークンドーは現実性無いような・・・

私はボクシングが最強だと思います。
四角いリングで総合ルールだと捕まって終わりですが路上で考えたら捕まらない。
スピード、フットワーク、コンビネーション、ディフェンス・・・相手として考えるならやりにくいです。

捕獲術として考えるなら柔道でしょう。同時に武器に対抗できる剣道って事で警察の柔剣道は理にかなってます。
    • good
    • 0

警察志望なら、やっぱり柔道で良いと思います。



≫武器なしで路上でやりあったときに一番強いものってなんでしょう?
使い手次第です。
仮に、空手が最強だとしたら、空手家には、誰も適わないって事?
空手始めて、5年の10歳児に、ボクシング5年の二十歳過ぎの青年は勝てないでしょうか?
仮に、これが最強だ!って決めてみて、本当に勝てないか、想像してみたら、答えは出るんじゃないかと。

流派なんて、自分の気に入ったモノで良いんですよ。

なので、自分が路上最強!に成るように修練していけばいい…
寧ろ、その心算で、鍛錬して下さい。

護身で使いたいなら、何か一つをみっちりやって、他流派の人と、交流(スパー)して、色んな状況を経験していけば良いと思います。
ボクサーだって、何度も蹴りを見せれば、蹴りモーションに入った時点で、バックステップで回避してきますよ。
素早いインアウトが出来れば、攻撃を回避して、急襲出来ます。
筋肉の鎧が有れば、軽い打撃は、あまり効きません。
闘い方は、人それぞれです。
ルールが無ければ、柔道家だって、襟取りアッパーから投げとか、ボクサーだって、ステップイン≫バッディングからコンビネーションとか、やろうと思えば、出来ますよ。
やろうと思えば。
身を護る為なら、無理に素手で闘う必要もなく、ジャッキーの映画みたいに、周りに有るものを、投げたり、盾にしたりしても良いんですよ。


対武器で、居合い剣士や、元少年剣士、ナイフ使いとスパーした事があるのですが…
沢山殺されました。
リーチ差ってのが、本当に辛い。
沢山殺されて、色々考えました。
今度は、もっと上手くやってやる!なんて思いつつ。
武術家が修練するのは、負ける確立を0に近付ける為ですよ。
今より速く、今より上手く、今より強く。

結局は、色々な経験や知識、機転が、術や護身の肥しになるんだと思います。
    • good
    • 0

路上で武器。



確かに力道山もブローザーブロディもナイフで殺されました。

しかし、通常一般の喧嘩で強い格闘技ならボクシングとレスリング(柔術)を一押しします。
喧嘩は必ず殴りあうからです。
ボクシングに勝る殴り合いはありません。

レスリングは一瞬で相手を倒すからです。
必ず殴り合う喧嘩でいきなりタックルされたら防ぎようがありません。
どちらが強いとは言い切れません。
それは条件が決まってないからです。
でもこの二つが強いのは間違いありません。
経験上の話だからです。

でも極めたらどの格闘技も強いんです。
逆に極めてないならどれをやっても大怪我の元です。

ちなみに警察志望なら
柔道がいいと思います。
護身術にもなり、採用試験でも2段を持っていれば有利だからです。

二つを同時に習うのはお勧めしません。
剣道と他の格闘技を大学生になってから習っても
そこそこ上手くなれるほど甘いものではないと思います。

ちなみにあなたは護身術として格闘技を習いたいのですよね。
それなら一番強いものを探さなくてもいいと思います。
先ほど言ったように極めたらどれも強いんです。
煙にまかれたような言い方かもしれませんが実際にやったらわかります。
    • good
    • 0

格闘経験者です。

この質問は「釣り」ではないですよね???

路上戦の最強格闘技は机上の空論でしかないです。

理論上、格闘技はどれも最強です・・・しかし人間自体がそのレベルについていけてません。なので、どの格闘技が強いではなく「誰が強い」が正解です。

将来警察をやるのなら、柔道でよいのではないかな?知り合いに警察官が居ますが、打撃系は規則違反なので隠れてやってると言っておられました。打撃系は警察官の護身上好ましくないらしい?ですよ。
    • good
    • 0

  代理sっす



 柔道5段ですが、空手の相性は良く道場では無論土つかず、

 けど、ただ姉の薙刀には一回もかてんす

  刃が付いてたら何回DEATH???W

 ポリさんになろうってんなら主従関係が辛いですぜ!

 県警には指導にいったが、無視しやがるんで、背負いね、次 って予告投げW

 存外練習にもならんし、ああBOXも世界LVだったW

 けど、使わないね、理由はおわかりでしょう

 謝って逃げればいーーーんです

 何なら相手の前で片手懸垂の10回でもやれば黙るけど~~~

 Scilent is Gold ですよ これ一番 本腰は 事件発生時だけで!
    • good
    • 0

はーい、


合気道から始めて空手柔道棒術とかやっちゃった
格闘型看護士(なんだそれ)がお答えするわ。

ないわ。
強いてあげるなら経験と自力(体力・筋力等)よ。

どんなものにも得て不得手があるわ。
戦い方は二通りあるの。
常に自分の得意分野で戦う方法と
どんな状況にも臨機応変に戦う方法よ。

当然難しいのは前者。
例えば空手VS柔道なら
空手家は常に距離を置こうとするし
柔道家は常に距離を縮めようとする。

基本どの競技も同じ競技同士での戦い方しか学ばないから
どうしても牽制しあいになる。
じゃあ両方学べば、ということになると
これがまた上手くいかないわ。

英語がそこそこ得意なのに海外でなかなか会話できない人がいる。
これはどうしても日本語と英語で脳を切り替えてしまうからよ。
外国語をぺらぺらしゃべる人には
どの言語を話していても切り替えということがないらしいわね。

格闘技も同じ。
複数学ぶと切り替えをしてしまうの。

古武術が良いといわれるのは
最初から立技組技が一連の動作に含まれるためよ。
そのためいろいろな場面で臨機応変に対応できるわけ。

とまあ、いろいろ話したけど
結局総合格闘技が一番臨機応変さはあるわね。
ただし敷居は高いわ。
やること覚えること沢山ありすぎるもの。
ジークンドウと空手は覚えること多いから
基礎がないならお勧めできないわね。

じゃあどうしろと、と言われると
お手軽に学べるものとして
・柔道
・レスリング
あたりがお勧めになるわ。
打撃系がおすすめできないのは
打撃は自分にもダメージが来るのよ。
殴れば手を傷めるし
蹴れば足を傷めるわ。
その点柔道やレスリングで
相手を硬い地面に引き倒すだけで十分な威力よ。

でも、先に言った臨機応変さが苦手なら
警察学校で剣道を選択するつもりなら
剣道を学んだ方が良いわね。
どっちつかずになってしまうわ。
もし、学ぼうとするものを剣道に活かそうと言うなら
ボクシングもありね。
ボクシングの縦横無尽なフットワークを剣道で認められるかは分からないけど
面白くはあるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん
難しいですね

まずは格闘技をスポーツとして楽しんでみたいと思うので、参考にさせてもらいます。
ありがとうござました!!

お礼日時:2010/10/12 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!