プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、風速20メートルを体感したいとします。
時速に直すと約40キロメートルですから、
一般道で走る車の速度くらいです。
時速40キロの車の屋根に乗った時に感じる風は
風速20メートルなのでしょうか?

A 回答 (3件)

物理的に無風状態で時速72kmで車両を走らした時の体感風速は同じです。


但し、車上n場合地面が動いている状態ですので身体のバランス保持感覚に拠り体感は違うでしょうね。
試しに車に風速計を取り付けて走行してみて下さい、同じ結果を得ると思います。
尚、風速計は一式(チャート記録式)で約80万円程します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。分かりました。
同じだということですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 23:32

風速20mは、秒速20mと言うことです


1秒間に20m
1分(60秒)で 1200m
1時間で(60分)で 72000m

fine_day さんが計算されているとおり72キロメートルになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なんでこんな計算違ったのでしょう?
よくわかりました。

お礼日時:2003/08/11 11:06

理論的にはそうかもしれませんが…自分が動いているときに風を切る感じと、自分がじっとしているのに風に押される感じはちょっと違う気がします。


ちなみにここで書かれた「風速」は秒速のことだと思うのですが、秒速20メートル=時速72キロメートルとなります。結構速いですね。

この回答への補足

その、『ちょっと』とはいったい?
分かればうれしいです。

補足日時:2003/08/11 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算違いましたね……。そこから違ってたとは。
理論的にはそうかもしれないんですね。
分かりました。

お礼日時:2003/08/11 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!