プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳の高校生です★料理教室に通いたいと思ってるんですが、高校生で通っている人は少ないでしょうか??どんな事をするんですか?色々不安もあるので教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは

ご近所に料理教室はありませんか?
まずはそちらに問い合わせをすることをオススメします

過去に料理教室に通った事がありますが(週1、1回の授業時間45分*2時間連続)
基礎コースのようなものがあり、結構役立ちました。
夕方~晩にかけては会社帰りの方が多いです。(私もその一人でした)

昼間は主婦に成り立ての方、定年退職された男性などが多かったような気がします。

申込時に
入学金などを支払うと、テキストブックをいただきます。
授業の際は必要なテキストブックとノート・筆記具、エプロン、などが必要です。
分からなければ、料理教室へ尋ねてみたらいいと思います。

授業は
1.講師が料理の説明、材料のきり方、調理方法を説明しながら作ります
(この間、生徒は一生懸命メモを取っています)

2.グループ別(3~5人程度)に1テーブルに別れ、説明どおりに料理を作ります
(講師、アシスタントはテーブル間を見回り、いろいろアドバイスをします)

3.2でつくった料理をそれぞれでいただきます
4.後片付けします
5.帰ります

私が通った料理教室は大体こんな感じです。
結構楽しかったですよ。

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/cooking/
    • 0

こんにちは。

私が通っている料理教室も、♯2の方とほぼ同じようなスケジュールで進みます。時間は2時間の予定ですが、作っておしゃべりしながら試食をするので、大概オーバーしてしまいますが。

私は和食基礎コース(月1回、土曜日午後)に通っていますが、生徒さんはOLといった感じの方が多いです。でも、高校生でも私服来てお化粧してたら、きっと年なんてわからないと思いますよ。

メニューは一汁二菜で、メインは天ぷら・あじの塩焼き・煮魚などお母さんが普段作ってくれるようなものが多いですが、一度教室で正しく習い、加減が分かるとぐんと上達します。お料理ってちょっとしたコツで全然変わるんだな~と実感しますよ。
    • 0

私は1日だけの料理教室以外は通ったことはありませんが、近くのデパートには、オープンキッチンみたいに外からでも見える料理教室があります。

生徒はやっぱり高校生は少ないと思いますよ。制服姿で学校帰り、なんて姿は見たことありません。土日に私服じゃ判別できないですが。。。

どんなことするかっていうと、小・中学校にあったような調理実習と似てると思います。ただ、やる気がある人ばかりだし、食材はいいもの使ってると所もあるし、1班6人とかで1品作るんじゃなく1人で1品作れるところもあると思います。

内容は教室によって違うと思いますので、体験入学・見学などがあれば参加してはどうでしょう。
    • 0