プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のパソコンをネットにつなげようと思いますが、
NTTにしようか、YahooBBにしようか考えています。
どちらがよいのでしょう?
パソコン初心者なもので、双方のメリットやデメリットが
正直よくわからないでいます。詳しい方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

100kissさんも色々な人が回答しているので悩むところでしょうが、NO12人のあまりにも出鱈目な回答には哀れみさえ感じてしまいます。


NO12の友達が10万円払ったというのは事実かも知れません。
街頭で無料と称してYBBはモデムをバラまいていますが、モデムは無料ではなくお試しキャンペーン終了後にレンタル料金がかかります。
NO12の友達は解約時にモデムを返却しないで、レンタルモデムを転売したため、それを弁償させられたと思います。
一般的な常識があれば借りたものは返さなくてはいけない事くらい解る事ですが・・・
本題に入りますが、
1.NTTは回線事業者ですからブロバイダーを別に契約する必要が有ります。
YBBはブロバイダーと回線事業者を兼ねていますので規約はひとつで済みます。
2.金額面ではYBBは安いというイメージが有りますが
安いブロバイダーを選択すれば、差はほとんどなくなります。
3.ブロバイダーを別に契約するという事は回線事業者を変更してもメールアドレスは使用できますが、YBBは解約するとメールアドレスを使用できなくなります。
ただ確実に言えることはどちらを選択しても、驚くような差はないと思います。

参考URL:http://navi.rbbtoday.com/details/117.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフーも極悪ではないということですね(当たり前か)。
皆さんから寄せられた回答を考慮して、もう少し考えてみたいと思います。

回答して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。全て平等に貴重なご意見ですので、二人の方だけへのポイントはちょっとつけられません。すみません。そこだけはご勘弁願います。

お礼日時:2003/08/13 00:37

とりあえず、yahoo!は簡単に辞められないんですよ・・。

開通してすぐに回線の状態が悪くても「おたくが悪いんじゃないですか?とりあえず、様子を見て下さい。」って言われます。パソコンを変えろ、OSを変えろと迫ったあげくに、やっぱり回線事態が悪いことで解約となると、街角で配ってる(正式にはレンタルしてる)モデムを返せ!レンタル料はいくらだ!解約料はいくらだ!!契約料はいくらだ!工事費・うんぬんと知り合いは10万ほど払ったそうです。下の方が言ってるようにや○ざか090金融のようです。

回線の状態がいいご家庭ならそれはそれでいいですが、そうだとは限りませんからね。ちゃんと自分の伝送損失がどれくらいあるかを調べるべきです。それはyahooさんがしてくれるんではないですか?してくれないからこういうことが起きるのでしょうか?

個人的見解ですが、OCN等が利用してるアッカ回線のADSLも不安定な地域があるようです。

最初は無難にNTTのフレッツシリーズ&OCNがいいかと。それで自分でいろいろと勉強してから、いいプロバイダ・自分の家の環境にあったADSLなどをひいてみてはどうですか?隣の家はよくても自分の家はそんなに速度が出ないということもあるのがADSL,です。専門家のNTTがやっぱり無難だと思います。

何度か会社を変えた人間の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフー評判悪いですね。全部が全部そうってわけじゃないんでしょうけど、
なんか不安になっちゃいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 00:27

う~~、意見が割れてるー(笑) まぁ、世の中には「NTTがイヤな人」や「YahooBBがイヤな人」など、いろんな人がいらっしゃるので、仕方ないですね。

ちなみに私は、「NTT東日本のフレッツADSL」と「ぷらら」というプロバイダーを利用しています。そのため、どちらかというとNTTに片寄った書き込みになってしまいますね。そこら辺に気をつけて、あくまでも参考として読んでやってください。



まずは値段から。「YahooBBは激安」と言われてますが、実は意外と高いんです(笑) 『NTTよりは、ビミョーに安い』と言ったほうが正しいですね。

つながりやすさや接続速度についてですが、大きな差はないかと思います。すでに回答にあるように、NTTとYahooBBではADSLの通信方式に違いがあるので、若干の差は出るかもしれませんが、気にするレベルの差ではないと思いますよ。というワケで、どちらを選んでも問題ないと思います。



さて、ここからは両者の違いについてアドバイスします。

NTTの場合は、プロバイダーを自由に選べます。ですので、100kissサンがご希望のプロバイダーを利用することができますね。「ぷらら(下にアドレス載せときます)」のような安いプロバイダーを選べば、利用料金を下げることもできますよ。

YahooBBの場合は、プロバイダーは強制的にYahooになります。私が見たとこ、Yahooはメールサービスなどが少し貧弱かな? 料金が安い分、こーゆうところで節約しているのかもしれませんね。


あとは、サポートの違い。「YahooBBは電話がつながらない」というのは、有名な話ですね。でも、最近はサポート体制の強化を図ってるハズなので、少しは改善されているかもしれません。

NTTの場合も、実は意外とつながりにくいんです(笑) ただ、NTTの場合は電話がつながらなくても大丈夫です。その場合は、近くのNTT支店に直接聞きに行くことができるので…。もしかしたら、電話で聞くよりも早いし、分かりやすいかもしれませんね。私も先日、台風10号(雷)のせいでADSLモデムを壊してしまいまして、NTTの支店に修理依頼してきました。こーゆう場合は、NTTのほうが有利かと思います。



さて、私のアドバイスはこの辺にしときます。皆さんのご回答にもあるとおり、ADSLは「やってみないと分からない」サービスです。とりあえず、やってみましょう。たぶん、大丈夫だと思いますよ(笑)

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり支店に直接足を運べるというのは
強いかもしれませんねぇ。

お礼日時:2003/08/13 00:22

まずはプロバイダー選びですよ!!


NTTやYahooやACCAやeアクセスは回線事業者なのでプロバイダーを先に選ぶことをおすすめします。
因みにYahooBBはサポートが悪いですよ!!私だったらYahoo以外を選びますけどね・・・因みにわたしはOCNのACCA回線でネットにつないでいます!!つながりにくいことがほとんどないのでいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ACCAという選択肢もあるのですね。知りませんでした。m(_ _ )m

お礼日時:2003/08/13 00:19

最近高速インターネットということで、ADSLの話題があります。

 NTTかYahooか迷うところと思いますが、
NTTにしてもyahooにしてもNTTの電話網しいう回線を使用しております。 メリット&デメリットの前に自宅はどのタイプが適しているか判断してください。 NTTの116番に問合せをしまして、何が使用できるか確認し、それでこの会社を選ぶか判断してください。 今現在使用のパソコンも相当影響を受けますので、その辺もお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
116に電話していろいろ聞いてみます。

お礼日時:2003/08/13 00:17

とりあえず、はじめなくては解かりませんよ



ADSLは、当たりはずれが多いですから

初期費用の掛からない、Yahooからはじめたら良いと思いますよ
設定も簡単ですから

Yahooのトラブルは、ほとんどがユーザーの無知が原因です
街中の勧誘にも問題はありますが、初期費用のかからない物をはじめてだめなら、やめればいいですからね
キャンペーンを最大限に利用しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーザーの無知ですか。うーん、私も無知なのですが、設定が簡単なのは良いですね。

お礼日時:2003/08/13 00:15

最近 YahooBBにしました。



・・・最悪です。
パソコンと電話の調子が悪くなってしまいました。
そのことで、電話をすると すごく感じの悪い対応・・・。

もうやめたいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジっすか。なんか、このような思いをされている方が一人でもいると、不信感がつのりますねぇ。
しかも、他の方の回答を見るとけっこう評判悪いみたいなんですが‥。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/13 00:09

NTT


メリット
・たくさんのプロバイダが選択できる。
・ISDNの影響の高い回線であれば、影響を受けづらい。
・プロバイダによっては無料設置サービスをしてくれる。
・IP電話が付いてこない

デメリット
・とにかく高い
・プロバイダの選択を間違えると、夜激遅になる
・何か有ると光ケーブルを進める
・遠距離(3km以上)では、速度がでにくい通信方式
・IP電話は有料のオプション

yahoo
メリット
・NTTよりは安い
・IP電話が無料オプションでついてきて、無料でかけられる会員が多い(IP電話 約80%はyahoo)
・中・遠距離(3km以上)の方にはオーバーラップ技術を使っている12Mがお奨め。
・速度が安定している
・何か有れば、無料出張サポートを受けられる(初回)

デメリット
・IP電話が付いてくる。
・ISDNの強い影響が有る回線では遅くなる通信方式
・サポートが派遣さんでちょっと頼りない。
(先日、友人がyahooに入りました。 以前サポートは繋がらない、またされると評判でしたが、数回電話してすぐ繋がっていました)

NTT、yahoo共にメリット デメリットは有ります。
一番は速く安定して繋がればどちらでもいいと思います。
ただ、ADSLは相性があるようで繋いで見ないとわかりません。
NTT→yahooで速度が劇的に速くなった方
逆に、yahoo→NTTで速度が劇的に速くなった方
色々います。 今は両社3ヶ月無料キャンペーンをやっています。繋いで見てうまく行かなかったら、即 別業者に乗りかえればいいです。

私だったら、無料期間中の解約ではNTT工事費を立て替えてくれるyahooを最初に試しますが。ま、人それぞれですから。

最後に、
ADSLは電話線距離で速度や安定性が左右されます。
またすすめるサービス(1.5M、8M、12M、24~26M)が変わってきます。
まず、電話線距離と損失を調べて見てください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の部屋はNTTからだいぶ離れているのですが‥うーむ。

お礼日時:2003/08/13 00:05

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者が100kissさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

NTT東西の提供しているADSLサービスは【フレッツADSL】といいます。ソフトバンクが提供しているADSLサービスを【Yahoo!BB】といい,双方提供している会社が違うサービスです。

フレッツADSLに関してはメリットは無いですね。そもそもNTT東西の主力サービスはFTTH(光ファイバー)の【B-FLET,S】であり,フレッツADSLは2の次です。そもそもNTT東西はISDN→B-FLET,Sとサービス全体の移行を考えていたのが,規制緩和の影響で突如出現したADSLサービスにその未来絵図を壊され,仕方なくADSLサービスに参入した経緯があり力を入れておりません。

NTT東西は全国光ファイバー網を構築する為に既に2~3兆円も設備投資をしており,ADSLサービスをすればするほどFTTH(光ファイバー)の移行ができなくなり赤字になります。

「最大3ヶ月無料キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

Yahoo!BBのメリットはまず3ヶ月無料キャンペーンで圧倒的に安い,BB PhoneというIP電話サービスもあり契約者間同士では【無料】で通話できます。

デメリットはサポートの対応がマニュアル一辺倒のものがおりあまり期待できるものはいません。ただこれはほとんどのADSL事業者のサポートにも言えることで,もし何かあればここのOkWebで質問した方が早いでしょう。

それともし100kissさんのお宅がNTT交換局から2km以内であれば予約受付を開始している下り26Mbpsサービスでも宜しいかもしれません。

「Yahoo!BB 下り26Mbps」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/mod …

NTT交換局までの距離は下記HPでご確認できます。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずは教えて頂いたサイトをチェックしてみます。

お礼日時:2003/08/13 00:02

ヤフーは安い。


しかし、
(1)対応が悪い。
(2)辞めるときは海外に引っ越さない限りなかなかやめさせてくれない。あの辞めさせてくれない度数はヤ○ザかと思いました。
(3)つなぎも悪い。安いからそれくらいは我慢しろっていうやつか?
(4)つなぎが悪かろうと、速さは保たれないであろうと、つなげたのはあなたでしょ?自分でうちの会社を選んだくせに的な対応をする。

NTTはヤフーよりは高い。
しかし、どのADSL回線を使おうと基本はNTTの電話線を使うので、その分は強いです。どうして、回線速度が遅いのか、いろいろと質問をすれば、対応は多少遅くても必ず原因究明をしてくれます。

さて、どちらを選びますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうか‥ヤフーのヤはそのヤだったのか(違)

お礼日時:2003/08/12 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!