プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の人と別れてから、もう5年ほど彼氏ができません。30代後半/女です。
好きになった相手とは友達どまり、好意を持っていただいた方には心ひかれずで、もう5年ほどたってしまっています。
何だか同じところをぐるぐるまわってしまっているようで、新しい恋愛がはじまらず、どう考えてどう動けばいいかわからなくなってきてしまいました。突破口が見つからないような感じです。
恋愛を始めることに対して、自分では気づかないような、考え方のくせのようなものができてしまっているのかなと思います。
ずっと彼氏がいなくて、ふとできた方、そのきっかけなどを教えていただけませんか。ヒントにしたいです。
もしくは、こうしたらいいんじゃないの?というようなアドバイスがあったらいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

よく思うのですが、このような場所でこのような恋愛の質問をしても


意味がないと思います。

言い方は悪いですが、しょせんは素人がヒマつぶしで答えてるだけですから。

ましてや、婚活などするのでしたら、プロというか、
専門家の人などが書いた書籍を読んだり、
サイトを見たりするのがいいと思いますよ。

私のオススメは以下です。

・なぜ、その人に惹かれてしまうのか? 森川 友義 (著)
・彼と彼女の科学的「恋の法則」―“幸せな結果”を知りたいっ! 藤田 徳人 (著)
・男は3語であやつれる 伊東 明 (著)

婚活学 http://konkatsugaku.com/
恋愛科学研究所 http://www.d-fujita.jp/renaikagaku/
医者と結婚する10の方法 http://dr-marriage.com/

参考URL:http://www.d-fujita.jp/renaikagaku/
    • good
    • 0

はじめまして。

35歳のオトコです。
私は男ですので参考にならないかもわかりませんが、私もこの5年間、仕事ばかりの単調な日々で彼女がいなくて好きな人もできませんでした。でも3ヶ月前に年甲斐もなく、ある女性に一目惚れしてしまいました。その後、お付き合いまではできたのですが、マイペースなその女性に対し私がやや強引なリードをしてしまい先日あっけなく破局してしまいました。
20代の頃って好きになった人に無我夢中で必死になれたのに、30歳を過ぎるといろんな理性がまとわりついて保守的になりつつあったと思います。私は5年前に同棲しながら2年付き合ったすごく愛している女性がいました。こんな話で失礼ですが、その女性とは毎日セックスし、お風呂も一緒、何をするのも一緒でした。別れたあと、その後遺症と年齢的なタイミングが一致しただけなのかはわかりませんが、それから数年間ポカーンとした虚無感が続き、仕事も趣味もなんとなぁくやっている感じで何事も気持ちが入らなかったものです。でも、今回うまくいきませんでしたが久しぶりに3ヶ月前に好きな女性ができ、すごく夢中になれて楽しくて、ひと夏の恋でしたが自分はまだまだイケるっ、無我夢中になれるって認識できました。ただ5年間、本当に好きになれる人に出会えなかっただけかなって思います。その彼女は27歳で、私と同じ5年彼氏がいなかったらしいです。それに過去に同棲していた彼女はdeena_ninaさんよりも年上でした(不倫じゃないです)。自分のことばかりになり恐縮ですが、タイミングやご縁って突然やってくるもんだと思います。いまは受け身でよくて、好きな人が現れたときは自然と積極的になれるものじゃないでしょうか。
説得力なくて恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
新しい縁をつかめるよう、日々の生活を楽しみつつ世界を広げ、そして、すきになれる人が現れたら、積極的にいきたいと思います!

お礼日時:2010/10/14 18:23

あなたは、幼少期に、周囲の人たちから愛されて暮らせましたか?


その時期(0歳後期~3歳未満)に愛されて育てられていないと、
愛という概念の基礎が作り上げられないまま育ち、
学童期、思春期へと進んでしまいます。
愛されていなかった人は、人を愛することが難しいのです。
概念自体が育っていないという説明が正しいのかもしれません。
愛されていない人は愛を言葉でしか知らず、本質を味わえていないことから、
何を実現しようとするかがわからないのです。
しかも幼き日の周りから受けることで作られるその基礎的部分は、
その時期で臨界期を越してしまうという造りに人間は出来ているらしいのです。
ですので、彼氏がいないとか言う以前に愛され愛する基礎が確立できなかったということかもしれません。
おいしいお料理は、レシピや本の紹介だけではわかりません。
実際食してみないとわかりません。
また食べに行きたいというのと、一度でいいから食べてみたいというのは違うのです。
人とお付き合いするというのは、実はその基礎的部分が0~2歳くらいのうちに出来上がる基板があって初めて、成長後開花し実を結ぶのです。

私なども双葉以前の時期に随分、孤独を経験してますから、きっとそのものを的確に捉えられているかというと随分ぶれていることと予想しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにご意見くださりありがとうございます。
周囲の人たちから愛されて暮らしていたと思いますが、私がひねくれものだったせいか、そういった愛にちゃんと気づき、感謝しはじめたのは、かなり大人になってからでした。愛はもらって当たり前だと思っていたのだと思います。
いろいろと気づけたのは、5年前につきあっていた人と別れてからでした。まわりの人が愛してくれていることにもっと感謝をして、それを行動や言葉で表していたら、5年前につきあっていた人とも別れなかったのかもしれません。
今まで大事にしてもらっていた分、今度は私が自分以外の人に愛情をたっぷり注ぐぞ~と思っているのですが、なかなかその相手にめぐりあえていない状況です。
まだ、何かの気づきがたりないのかもしれません。

お礼日時:2010/10/12 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!