アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様にお伺いいたします。
このたび、光を導入することになりました。
(現在ADSL使用)
そこで、質問なんですが、現在は1台のパソコンを使用しております。通常は2階にて使用してます。
ルーター類は使用してません。
光ファイバーを、どこに入れようかと悩んでます。

将来的には、数台を無線ランで繋ぎたいのですが、光の引き込みを、2階にするか、下のほうがよいのか解りません?

2階より、1階へ無線がスムーズに飛んでくれるかが無知なので解りません。

どなたか、知識のある方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

光なんで近くにあるものから影響を受けるということはほとんどないので、二階でも一階でもどちらでもいいとおもいますが、無線LANとなると話は別ですね。


結果的にはどちらに設置しても速度的には変わらないと思います。
問題は、Bakyunnさんのお宅が木造か鉄筋かどうかです。
鉄筋コンクリートの場合、それが無線LANの電波を遮断して速度の低下を招きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

我が家は木造です、ということは気にしなくて
よいということですね。

どうもありがとうございます、不安がとれました。

お礼日時:2003/08/10 19:16

FTTHはADSLと違って線路損失は0です。


工事日が決まっているとすれば、1階.2階問わずどちらでも良いと思います。 せっかくFTTHになさるのでやはり無線ではなく、有線LANを検討することをお勧めいたします。
ルータを参考にする場合どちらでも対応できる商品をご検討ください。(無線にするとどうしてもスピードが落ちます)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/7000/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>ルータを参考にする場合どちらでも対応できる商品を ご検討ください

そうすることに、いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 20:42

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がBakyunnさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)の詳細は下記HPをご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

●将来的には数台を無線ランで繋ぎたいのですが、光の引き込みを2階にするか、下のほうがよいのか解りません?

2階より、1階へ無線がスムーズに飛んでくれるかが無知なので解りません。

まずご自宅の材質は木材ですか,それとも鉄筋コンクリートですか?もし鉄筋コンクリートだと無線をはじいてしまうので注意が必要です。

また無線は飛ばす側と受ける側の間に遮蔽物が多ければ多いほど速度低下になるのと1階と2階の距離も遠ければ遠いほど速度が低下します。

最終的には導入してみない事にはわからない点が多いですね。一様現状の2階に光ケーブルを引っ張ると良いと思います。ただ余談ですがまだFTTH(光ファイバー)はADSLに比べ月額料金も高く,導入までに1ヶ月,民地承諾でてこずると3ヶ月~半年かかります。ADSLも今月から下り24Mbpsオーバーサービスがスタートしており,FTTH(光ファイバー)との速度差も縮まり今後ADSLは下り50Mbpsまでの速度アップが可能になる予定です。インターネット閲覧やメール程度であればADSLでも充分なのでその点をよく考慮されると良いでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

我が家は木造ということで、問題なく二階に引き込もうと思います。

いろいろな、資料ありがとうございます。
でも、FTTHの宅内工事日も決まっております。

心使いありがとうございます。

お礼日時:2003/08/10 19:40

>2階より、1階へ無線がスムーズに飛んでくれるかが無知なので解りません


無線LANの場合は、木造の家屋ならあまり問題ないと思います。
鉄筋の場合はよくわかりません。
いずれにしても、無線よりも有線の方が高速で安定していますので
よく利用する方に引き込まれた方がいいですね。
今の環境なら2階にされればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家は木造です。

有線は二階で使用し、一階を無線にしようと考えてました。

問題なくできそうなので、安心しました。

どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/10 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!