アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローソン100は何故日本人を雇用しないのか?
内の近くのお店、以前は99シップだった。
ローソン100になってから日本人のバイト0人です。
今は中国人がほとんどで日本人はいません。
なぜ日本のバイトを採用しないのか?ローソンの社長が中国となんらかの
血縁があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本人もいますよ。

でも他のコンビニタイプの店に比べて外人さんの比率は多めだとは思います。うちの近所の店は韓国の人が多いです。

他のコンビニ(ローソン、セブン、ファミマその他)にも外人さんはいますが、ローソン100って、そういう一般のコンビニに比べて、やらなきゃいけないことが少ないでしょう?

カード支払いとかはなくて、現金だけだし、宅配便などの受け付けもやっていないし。商品の値段だって、ほとんどが100円です。

だから、他のコンビニに比べて採用基準に達する留学生が多い、ということで、比率が高いのだと思ってます。口コミで友達が同じ店でバイトすることもあるでしょうし。
    • 0

我が家の近く(徒歩30分圏内)には4軒のローソン100があります。

ウチ2軒はショップ99から変わりました。
でも全店行って会う店員は日本人です。しょっちゅう行くのは2軒ですが、ここもいつ行っても日本人しか居ません。
だから多分、店の都合ではないでしょうか。或いはバイト料が安くて日本人の応募がないとか。
    • 0

確かに名札と発音から察するに、日本人ではなさそうな方も多いですが

近所の駅前にある店とか、勤務先のオフィス街にある店には
日本人も居ましたよ。

会社の雇用方針がどうとかいう以前に
(恐らくですが)
採用の敷居が低くて、日本人ではなくても雇われやすい環境だとか
そんな理由があるんじゃないですかね。
    • 0

日本人、韓国人も台湾人もいますよ・・・・難しい漢字の名前はみんな中国人だと思ってませんか?。

• 0

(; ̄O ̄)?

たまたまでは?ウチの近くや会社の近くのローソン100は、日本人もいますよ。特に夜中は日本人しかいませんが。
    • 0