プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「利いたふうな口をきくな」の“利いた”とは、どのような意味ですか?
辞書で調べても、適切な意味が分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記ページの説明が適切かと



http://omise.exblog.jp/8475036/
    • good
    • 12

「気が利いている」という表現がありますね。

言動が的確で効率が良い、といった状態を褒めた言葉です。
「利く」はクスリが利くように「効果を発揮する」といった意味でしょう。
「利いたふう」では「ふう」に意味があります。つまり、一見「気が利いている」ように見えるが、実はそうでない、という意味です。「実力もないくせに、口先だけ立派なことを言うな」という「ケンカ言葉」です。
    • good
    • 2

利いた風の利いたは気が利いている様子



利いた風とは

いかにも物事に通じているようにきどるさま。
知ったかぶりで生意気なさま。

広辞苑参照です。
    • good
    • 0

気の利いたような つまり かっこつけた ですね。



↓のgoo辞書に 気が利いたせりふ = 粋な
と言うのが有りますがこれですね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/50072/m0u/% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!