プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に巣をつくるアリはどうゆうところを選んで巣をつくるものですか?

部屋をきれいにしてても巣をつくり部屋に侵入口をつくられたらとおもうと不安です

対策はないでしょうか

A 回答 (1件)

家に巣を作る蟻は一部の蟻の特性なので全部の蟻がそうだとは限りません。



「家に巣を作る蟻」という話なので
代表として「イエヒメアリ」が有力候補となりますが
イエヒメアリの特徴としては
特定位置の「固定された巣」を作らず、コロニー(巣)を移動しながら生活し、
人間界の生活区域にも容易に侵入してくるという点です。

そして、ちょっとした隙間を好んで簡易的な巣を作り
餌が無くなれば移動する、という事を繰り返します。

個人的な感想としては
この手の蟻は働き蟻も集団で行動する傾向が強いので
巣の近くには結構大量の蟻が確認出来ます。
したがって市販されている蟻の巣コロリで十分撲滅可能(何度も経験あり)
だと思います。
蟻が沢山いる場所があったらそこへ蟻の巣コロリを置いておけば
自然とその薬剤に群がり巣に持ち帰って次の日には全員お陀仏になってくれます。

室内に進入されない方法というのは正直難しいですが
家の周り&近所に蟻が多く居るという環境が家への侵入に繋がる訳ですから
家に入ってきた蟻だけの対処をするのではなく
家の周囲、近隣全体の蟻を駆除対象として家の周りにも蟻駆除剤を配置し
おのずと家に侵入する蟻を少なくするのが一番妥当だと思います。

市販の蟻駆除剤はかなり優秀なのでとりあえず試してみてください。

イエヒメアリ
http://www.ikari.jp/gaicyu/22010d.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 勉強になりました…!


実は一階にアリがでてアリの巣コロリでほぼいなくなったとおもったら二階で出現しだしたんです…
仲間の蟻かきになります…

一階はアリの巣コロリで壊滅できなかったのかもしれません…

一階に餌がなくなったから二階に巣をつくったのでしょうか… またアリの巣コロリをおいたのですが…

延々と繰り返さなければならないとおもうとぞっとします…

お礼日時:2010/10/13 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!