アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェアをしていた人が、夜逃げをして困っています。

友情関係、恋愛関係等は一切なく、ビジネスライクにシェアを始めました。

私が住んでいる家の1部屋を貸していましたが、最初の月から滞納をしていて、途中何度も出て行ってもらう話もでましたが、行く所もないとのことで、温情で半年住まわせました。

結果的な損害は、ラスト1ヶ月分の家賃に、折半する光熱費。今月末に請求されるもう1ヶ月分の折半する光熱費だけの損害ですが、ここまでは少額です。

しかしながら、鍵を返してもらっていません。
玄関の鍵を変えることが、今後の一番の金額的な損害です。

出て行ってから10日を過ぎていますが、携帯電話・メールは拒否です。
家族はもういないと話を聞いています。職場は近日退職していました。
偶然知った、今やっかいになっているマンションの場所だけが大事な情報です。
ただ、マンションに行っても、逃げているのだから、対応してもらえないことが十分に考えられます。

一応、入居時に、簡単な契約書を作り、身分証明書である当時の国民健康保険証のコピーはもらっています。

警察への相談では、これは民事になるので、警察では対応ができないとのこと。
民事訴訟をするには、ウン十万かかり、それを取り戻すことは、その人の経済的事情から難しいし、こちらに更なる多大な損害が生まれるリスクがあるとのことでした。

私の目的は、以下です。
(1)実害を補償してもらうこと。
(2)親切を仇で返すようなことが、しかも逃げて、どれだけ卑怯なことか伝えること。
それも面と向かって。(逃げていて、メールも読んでもらえないので)
です。

なので、民事訴訟までは、私の経済的問題・労力から考えられません。

夜逃げした人に、懲らしめさせる方法があれば知りたいです。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

私は少し前まで示談に関する仕事をしていた者です



意味が分かるならアドバイスまでに

明確な実害を作る事で集金「請求」出来ます

民事から切り替える事で確実に可能です
    • good
    • 1

気持ちはよーく分かりますが


(1)は無理でしょうね・・・無責任な人間は何処まで行っても無責任です。金がなければ払いませんし、
             金が出来ても払いません。違う事例ですが私も経験があります。
             自分で勝手な理由をこじつけて払わないです。

(2)はそんな労力を使うだけ無駄です。

懲らしめる方法は法治国家ですから法律しかありません。
<民事訴訟までは、私の経済的問題・労力から考えられません。>
ならあきらめてください。

シェアハウスの場合、大家に当たる方はリスクが伴います。
悔しいと思いますが、社会勉強になったと思って鍵を替えましょう。

駄目人間は何処まで行っても駄目人間です。まず変わりません。
私はその友人とは完全に縁を切りました。
まわりの共通の友人には状況を話したので、少しは懲らしめたと思いますがね。
    • good
    • 0

とりあえず少額訴訟制度を利用されるといいでしょう。


http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/


それとそういう人に2のようなことを考えるのは時間の無駄です。
ここは、そういう人に貸した自分が悪いと割り切ることです。
    • good
    • 0

> 実害を補償してもらうこと。



 民事で裁判を起こす以外にないでしょうが、費用と時間と労力(ストレス?)を考えたら“足が出る”でしょう。


> 親切を仇で返すようなことが、しかも逃げて、どれだけ卑怯なことか伝えること。それも面と向かって。

 刑法犯でもなく逃げ回っている相手を“合法的に”捕まえることは不可能です。

> 入居時に、簡単な契約書を作り、身分証明書である当時の国民健康保険証のコピーはもらっています。

 そんなものは民事では何の役にも立ちません。“空馬に怪我なし”って言って、逆さに振っても涎と涙しか出ない奴が一番強いのです。『ビジネスライク』ならそういう奴を相手にしないことです。

> 夜逃げした人に、懲らしめさせる方法

 債権が確定しているならその道の“専門家”に売ることでしょう。
    • good
    • 0

解決方法は民事で訴える以外にないと思いますよ



ただし、訴えたからと言ってあなたが絶対的に有利であるとは思えません。

つまりあなたにも責任はあると言うことです。

たとえて言うなら、あなたは証文も取らずに金を貸したようなものです。

そうなることは十分予想出来たはず、その不手際は裁判になったら大きな障害になると思います。


私があなたの立場だったら、自分の責任を認めてきっぱり諦めると思います。
いつまでもそんなことに関わるより、そのほうがずっと前向きだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!