アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在陸上部の長距離(高校から始めました)に所属している高校一年生です。

いきなり質問ですが、

休憩時間や走る前などに給水する時は何を飲むのが効果的ですか?
ポカリスエット、アクエリアス、エネルゲン、MIUスポルト(今CMしてる「瞬間吸収、
瞬間点火」ってやつです)とかいろいろあってどれがいいかわからないんです…

それと友達が試合前に「リポビタンA」とかの元気が出る系の飲み物を飲んでいたんですが
効果ありますか?

最後に休憩時間や走る前の給水のポイントとかあったら教えてください

いっぱいあってスイマセン…

A 回答 (5件)

給水は吸収されやすいスポーツドリンク系が良いと思います。

ただし、他の方も書かれていますが、そのままでは甘すぎて胃にもたれますので、1.5倍以上に薄めましょう。最初から薄くしてしまうと、飲みにくく感じますので、最初は1.5倍から始めて徐々に薄いものに慣れるようにして、2倍程度まで薄めてみるのが良いと思います。
これに加えて、クエン酸パウダーを入れるのが私のおすすめです。具体的には、ポカリスエット(粉末)一袋を1.6~1.7L程度に溶かし、そこにクエン酸パウダー大さじ大盛り1杯を入れます。
このくらいが飲みやすいです。
肉体的にハードな仕事や運動をする場合は、クエン酸の摂取により疲労度が軽減されます。即効性があるので、運動中の摂取は望ましいと思われます。休憩中にクエン酸を摂ると、それ以前と以降では体の動きに違いが感じられると思いますよ。一度試して下さい。
クエン酸パウダーは薬局で買えます。その他、ビッダーズオークション等で安く購入できます。
クエン酸の効能の詳細に関しては、ネットの検索で沢山出てきますので、調べて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
一段と早くなるように頑張ります!

お礼日時:2003/08/29 21:22

つい最近、「アミノ酸飲料はスポーツ中に飲むと逆効果になる」というのを


『何か』で見たんですが、その『何か』が、どうしても思い出せなくて
(新聞記事だったかTVだったか・・・??)
いろいろ検索している途中で見つけたのが参考URLです。
探していた記事、ニュースは結局見つからなかったんですが、
質問の回答に近そうなものがあったので貼り付けて見ました。どうでしょうか?

http://www.infosnow.ne.jp/~makimoto/sport/index. …
↑スポーツ医学

http://www.dr-supplement.com/supple/index.html
↑サプリメント総論

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~makimoto/sport/index.htm,http://www.dr-supplement.com/supple/index.html
    • good
    • 1

スポーツドリンクを薄めてのむ。


3倍くらいでしたっけ?

スポドリはカロリーあるのでご注意!
薄めましょう~
    • good
    • 1

個人的な経験から言うと、スポーツ飲料は避けたほうが


いいでしょう。かなりの糖分や甘味料が入っており、
胃に負担がかかるだけでなく、長距離ということでしたら、ウェイトにも影響するでしょうから。
やはり体重は軽いほうが足腰への負担も少ないと思います。また血液が酸性になりやすいといいます。そうなると疲れやすい体質になります。
なので、麦茶がベストです。
    • good
    • 0

私が高校時代(陸上短距離)には、ゲータレード(粉末)をミネラルウォーターで規定の1/2くらいに薄めて飲んでいましたよ。


当時は、缶が無かったんですが、今は缶もあります。

スポーツ品店にいけば置いてあるとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!