アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまどん底です。なぜかというのは、私の一つ前の質問履歴を見ていただければと思います。

もうこんなことはこりごりです。

だけど毎晩大学の元彼氏を思っては涙が出ます。

今、考えているのは、自分の立て直しをし、職を得て、大学の元彼氏に再び連絡を取ろうかと考えています。元彼氏に新しく彼女がいたら、身を引くつもりでいます。

私がちゃんと母と話さなかったばかりに、母は大学の元彼氏を罵倒していました。しかし先日、彼はどんな人かを話すと『ちょっと誤解してたわ』との一言。
もっと早く元彼氏について話せばよかったと後悔しました。

皆さんは、彼をどう思いますか?

彼には高校時代、友達に無理矢理くっつけさせられ付き合った彼女がいました。初めての彼女だったようで、付き合った以上はしっかり彼女さんと接していました。

(例えば、彼の知らない話題を彼女が振ってきてその時わからなかったとしたら、次会う時までにしっかり調べてきて、また次の話題に繋げる…。そこから共通点が見えたりして、繋がりがまた出来ると言っていました)

その時からすでに楽器をしていたようで、色んな場所でライブを頼まれるくらいに上達していました。

だけど、彼女さんは彼の楽器に理解を示さなかったようです。

彼が、彼の楽器のファンからプレゼントを貰ったりしただけで怒り狂って『楽器なんかしないで!ファンなんていらない、私だけを見て!』と嫉妬して、ついにはリストカット……

誰でも人には良いところがあるからと、彼女を理解しようと付き合ってきたそうです(色んな所に連れて行ったり、彼女の趣味をしたり等)。

それでも彼女はリストカットをし、彼に見せつけ『楽器をやったら死ぬ。別れたら死ぬ』の繰り返し…彼も限界だったようです。

私と出会った時、彼は彼女と話し合って別れたそうです。
(なんとなくで付き合うものではない、とわかったと言っていました)

だけど母は『多趣味な人は家庭をないがしろにするから苦労する』と言っています。

彼は『いつか子供が出来たら、楽器を教えてあげるんだ』と言っていたので、ないがしろにはしないような……

楽器は私も趣味ですし、やらない趣味は彼のお土産話を聞くだけでワクワクします。

私の好きな人は、皆さんにとってはどうでしょうか?

多趣味の問題は、私が甘いだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

35歳のおっさんです。

ちょっとね、親の意見・考え方に影響されすぎなんじゃない?
それって、すごい視野が狭いこと。

もっと、色んな人の物の見方とか、考え方、人との接し方とか
学んだ方がいいと思うよ。
例えば、大学でできたたくさんの友達の誰かに相談にのってもらうとか。

友人ってね、そういう存在なんだよ。
誰でもそうだと思うけど。
親の感性とか価値観に近い人間に育っていくことが多い。
子が巣立つには、親の外から影響を受けることが大事。
違う角度からの意見ってのは、すごく人を成長させるよ。

物事を第三者からみたとき、どうなのか。
自分の行動が第三者からどう伝わってるのか。
それだけに止まらず、もっと実は深い(長くなるので、ここでは割愛)。

その意味では、職を得て色んな人と接するのはいいと思う。
色んな人と友達になって、くだらない話から深刻な話まで、
はばひろーく会話した方がいいよ。

あなたに視野の狭さを感じるのは、
例えば、「多趣味の人は家庭をないがしろにする」というお母さんの意見で躊躇していること。
自分の目で、多趣味の人をみて、本当にそう思う?
そんなの、「多趣味の人はどうこう」っていう枠では計れない話。
多趣味の人でも色々いる。

そんなんで躊躇してるよりは、
多趣味の人でも家庭をかえりみてくれるように、もっていこう
とか、
家庭をかえりみない分は、私がカバーしよう
とか、
いう発想でいったほうが、よっぽど建設的。

それから、「毎晩大学の元彼氏を思っては涙が出ます」ということ。
盲目的になりすぎ。
恋愛は盲目で楽しいし、燃えれるし、そこにある種の満足感は得られる。
でも、満足感を得た後はどうなの?
貴方の経験では、「やっぱり前の彼」とかいう風になるんじゃん?

特定の人といつまでも燃えるような恋愛を続けるなんてのは、
人間の生物的な構造上もムリだし、
そんなのうまくいかない。
盲目的な恋の中では、その人の中身の本当に深いところまでは見れないから。

その意味では、一歩引いて冷静に見る事のできる相手がベストかもね。
その上で、男女ということから離れて、人間的にどうかを見極める方がいいと思うよ。

単に純粋に恋愛したいってーなら(将来の結婚とか抜きにして、とにかく今を楽しみたい)、
そんな風に盲目的でいいと思うけど。
    • 0

何回か前まで質問読んだけど・・・

彼との関係とかの前に・・・
貴方の想いは何なのだろうか?
人との付き合いの中で傷つけない(物理的にじゃなくて)付き合いができる人っているのだろうか?
いろいろな状況の中での貴方の芯の部分が玉虫色になってて、状況に流されているように思う。

貴方は恋愛に何を望む?
貴方は全てを傷付けずに人と今後も付き合えるのか?

間違いや過ちで人を傷つけてしまう覚悟をしながらも、それでも自身の幸せを見つける決意

その部分の誇りってさ、必要なんじゃないかな?
自分は間違いもするし、人も傷つける、そのことを忘れる訳ではないし・・・気にしない訳でもない・・・
でも、幸せになる為に自身に傷を負いながらも前に進む。そんな決意がさ。

両親もね貴方の味方なんだよ。友達もさ・・・
ただただ、心配してるだけなんだよ。
そんな自己嫌悪すてて、芯をもってさ。
今の負の感情を抱いた貴方は、俺には元カレの元彼女と同じに見えるケドな・・・
そんな女性好きにはなれないさ、彼だって・・・
    • 0

人はそれぞれ価値観が違うから、あなたがそれを受け入れられるならいいんじゃないかな。

あなたと彼の問題で
彼とお母さんの問題じゃないでしょ?
    • 0