アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レプリカ時計を購入することは違法ですか?
販売者は違法だが、購入者は合法・・・と記載してあるサイトがいくつかあります。
また、コピー品は犯罪だがレプリカは合法・・・という良くわからない記事もあります。
ですがどちらかというと購入者も犯罪とおっしゃる方が多いようです。
一体どちらが正しいのでしょうか?
当然違法だと思う方もいらっしゃると思いますが、真実を知りたいので、
大変恐縮ですが弁護士などの法律関係の専門家の方にのみ教えていただきたいです。
また、本物だと思って購入したものがレプリカだった場合はどうなりますか?

A 回答 (1件)

http://www.pref.osaka.jp/shouhi/soudan/190201rad …

添付のサイトは大阪府のサイトです。

コピー商品を買うことは『コピー商品とわかっていて購入した場合は、商標法・意匠法違反に問われます』

レプリカ品ですが、合法レプリカとして成立するには商標法・意匠法に抵触していないが条件です。何十年も昔にデザインされて、意匠が失効している時計のリプロダクションで且つ、製造元のマーク(ロレックスの旧デザインであっても、ロレックスのマークを使うことは出来ません)であるならば合法です。ですが、意匠が生きていたり、現役企業のロゴやエンブレムが入っていれば(商標侵害)それはコピー品です。

本物だと思って購入したものがレプリカだった場合ですが、それはあなたが詐欺にあった訳ですからあなたが販売者に損害賠償をしたり、刑事告発する必要があります。ただし、コピー品を平気で扱う人って裏家業な人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
販売しているサイトが当たり前のようにありすぎて、
購入することも犯罪・・・というのはあまり知られていないのではないでしょうか。

お礼日時:2010/10/14 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!