アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知で美味しいカツオが食べられるお店を教えてください。

動物好きの人間たちで一泊二日の旅行に行くことになりました。
「のいち動物園」「わんぱーく高知」「闘犬センター」「桂浜水族館」を回るのは簡単に決まったのですが、
夕飯に美味しいカツオやマグロを食べられるお店は旅行雑誌を読んでもいまいち分かりません。
高知に住んでいたことのある知人は「ゆず庵」という店がいいと言ってくれたのですが、そのお店のサイトを見るとどうもネタ系お料理が多そうな気がして…^^;
知人は「ネタな部分もあるけど、いつもお客さんが多いし味もいけるよ」と言っているので一応候補に入れつつ、他のお店のご意見も伺いたいと思い投稿しました。
はりまや町にある「大黒堂」というお店も気になってはいるのですが…。

欲を言えば
・高知市か香南市で、食べた後に近場で宿泊施設が見つかるような場所(移動は車です)
・カツオのお刺身などは奮発しますが、全品1000円~のような高めのお店はちょっと・・・^^;
だと非常に助かります。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

他にも、テレビでよくある、漁港近くなどでそのままとれとれの海の幸が食べられるような……そんな場所もあれば是非教えてください。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 動物というテーマで回られるのは面白いかもしれませんね(^o^)。ただ闘犬センターはどうでしょう・・・。闘犬ショーは結構血まみれです(>_<)。しかもショーが終った後に裏手で闘犬を洗っているんですが結構すごい血が流れています。ショーを見るのではなく、子犬触れあいタイムみたいなのがあると思いますので、そちらだけ楽しまれると良いと思いますよ。桂浜水族館は都会の水族館と全然ちがったユルさ全開です。手作りの説明書とか(煮付けにすると美味しいとか書いてるし)味があります。
 ゆず庵は私は行きたいという人がいたら一緒に行くという感じです。ネタ系も確かにありますね(^_^;)。大黒堂は掛け値なしに美味しいですよ(^o^)。塩タタキ絶品です。ただすごく混むので予約は確実にした方が良いでしょうね。たたき亭も超有名店です。私の友だちはたたき亭が好きだそうです。好みですので何ともいえません。ただ大黒堂はちょっと高めのお店です。奮発しても良い味だとは思いますが。他にも明神水産は有名ですよ。あと夜は分かりませんが昼間大橋通の池澤鮮魚店の中で食べられるようです。私は経験ないですが池澤のたたきは美味しいですよ。
http://ggyao.usen.com/0004010867/
http://www.tosamaguro.com/oohashidoori.html#
↑の市内中心部ですのでホテルは近くにあります。ホテルに車を停めてブラブラと歩いて行ける距離にありますので検討なさってみて下さい。
 香南市は海沿いで美味しい店というのは知りません。ついこの間も香南市に行きましたが、鰹やマグロという感じではないです。のいち動物公園自体も山の中にありますし、あまり食べ物のある場所というのは多くありません。漁港も夜須町にありますが、そのままとれとれのという感じではないです。
 漁港で何か食べるなら高知では土佐久礼の大正町市場でしょう。鰹が有名で、高知市民も鰹を食べにドライブに行きます。そして高知市で食べるよりも美味しいです。何回も行きますがやはり大正町市場で食べるのが美味しくて「浜ちゃん」という店が有名ですが常に混んでいます。黒潮本陣もありますが予算的にオーバーしていると思います。ただのいち動物公園と正反対ですのでどちらをいかすか考えられた方が良いかと思います。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007 …
 勝手なスケジュールですが、どちらからお出でになるか分かりませんが一応南国ICで下車するとして、そのままのいち動物公園に向います。昼ごはんは道の駅南国風良里で食べます。案外美味しいです(まあ近くにゆず庵もあります)。高知に10時30分ぐらいについたら、かいだ屋で超美味しい鰻を食べるのもお勧めです。ただし11時30分とか12時だったら1時間ぐらい待つので諦めた方がマシになります。
http://www.furari.com/
http://www.zukan.co.jp/2009data/specialty-restau …
のいち動物公園で遊んで高知市内に戻り、わんぱーくに行った後予約していた大黒堂で夕食です。翌日は桂浜という感じにすると思います。
 尚夕食をリーズナブルに済ますならひろめ市場もお勧めです。鰹のタタキもありますし、高知の物は大体揃います。ざわざわした雰囲気で食べるのが嫌な方はお勧めできませんが、雑多な東南アジアのような雰囲気が楽しめます。もちろんタタキや他のものも1,000円以下のものが多いです。混みますが席は予約できます。↓で問い合わせてみて下さい。
http://www.hirome.co.jp/

 もし時間に余裕があるのでしたら岡崎牧場もお勧めですよ。牛がいます(牧場ですので当然ですが)。兎もいて触れますし、小牛もいたら触れます。牧場のアイスがすっごく美味しいですよ。もうすぐ寒くなりますが、こちらも検討なさってみて下さい。
http://www.deer-land-farm.info/index.html

 素敵な旅になりますようにm(__)m。
    • good
    • 6

かつお漁船の基地として有名なのは、高知県西部の黒潮町土佐佐賀漁港や中土佐町土佐久礼漁港などです。


 10/16土佐佐賀では、「もどりかつお祭り」が開催されます。秋10月くらいが油の乗った「もどりかつお」のシーズンですが、「もどりかつお」は大きく油が乗って美味しいですが、4月~5月の「初がつお」に比べると採れる数は少ない貴重品です。土佐久礼では5月の第3週に「かつおまつり」が開催されます。
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
 土佐佐賀や土佐久礼で、カツオを食べるなら以下などお奨めです。
土佐佐賀
・黒潮一番館;http://www1.ocn.ne.jp/~itibanka/
土佐久礼
・黒潮本陣;http://honjin.or.jp
・大正市場(浜ちゃんなど);http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyo …
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007 …
 高知県東部の香南市などは、「長太郎貝」や「どろめ」「ノレソレ」「あわび」「シイラ」などは、有名ですがカツオはそれほど有名でありません。でもカツオのたたきなら高知県内いろいろなところで食べられます。
 高知市内なら、高知県内各地の食材が集まり食べられますよ。
 高知市内でカツオの美味しいお店は以下などです。
本池澤(大橋通商店街の魚屋の2階で魚介類が新鮮);http://www.ikezawa.co.jp
大黒堂(最近評判のお店);http://www.katsuotataki.net
明神水産(土佐佐賀の鰹を扱う、ひろめ市場やその他に店舗あり);http://www.myojin.co.jp
ひろめ市場の明神水産は日曜日大混雑なので、日曜は避けた方がよい。
司(伝統的な土佐料理店);http://www.kazuoh.com/honten/
二十一亭(要予約、知り合いの漁師から仕入れる小さなこだわりの店、その日何が手に入るか電話で聞いたほうがよい);http://www.maruchou.jp/mb/mbfutoitei.html
http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
かね三;http://www.e-don.jp
十市屋;http://www.ekiten.jp/shop_2835619/
遊友楽笑;http://kochi-navi.net/shosai.php?id=030
浪漫亭;http://www.kochikc.co.jp/romantei/kochi.html
こうじ屋;http://www.koujiya.jp
たたき亭;http://tatakiya.jp
 しかし、高知の地元ではカツオよりも、ウツボなども人気です。高知県では県外に知られていないおいしい物も一杯です。高知独特のいろいろな食材に挑戦してみてください。
 それから、土佐の地元の人と気軽に会話し、いろいろ美味しいものなど教えてもらいコミュニケーションを楽しみ、またときどきお越しください。高知市中心部ではしご酒を楽しむのもお奨めです。

土佐の食文化
http://www.attaka.or.jp/gourmet/index.html
http://www.attaka.or.jp/sightseeing/purpose_0904 …
http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai14.htm
http://www.tosajin.co.jp/syoku/syoku_01.html
http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/index.htm
http://www.welcome-kochi.jp/information/food/saw …
http://www.ne.jp/asahi/tani/kankoh/sub10.html
http://cookpad.com/recipe/442723/
土佐の酒
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
http://www.tosazake.com/2009utyusyu.html
http://www.tosatsuru.co.jp
http://www.tsukasabotan.co.jp
http://www.mutemuka.com
http://www.bijofu.jp

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html
    • good
    • 5

ドライブイン「かつお船」の「たたき道場」がおすすめです。


http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

自分で藁焼きにしますので、焼き立てのおいしさ。
たたきは藁でなければおいしくありませんが、その点も安心。
桂浜のすぐ近くで、他のお土産品も割引してくれます。
かつおぶしの工場もあり、見学自由です。

あと、ひろめ市場の中にも藁焼きしているおいしそうな店がありますが、休日はとんでもなく行列です。

宿泊は、国民宿舎土佐がおすすめです。
http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/
通常、このようなリーゾナブルな宿では、おいしい食事は望めない事が多いのですが、ここは追加で注文したタタキも刺身も、種類豊富にそろえてあるお酒もおいしかったです。
また、海を眺められる露天風呂もよかったです。
    • good
    • 3

高知に行くと「ひろめ市場」で食べています。

にぎやかな屋台風は嫌いですか?(どこに座ってもよい)高知駅から車で10分とか、私は徒歩で行きますが・・・
徒歩の場合、駅から(海側)へ向かって直進「はりまや橋」の手前で右へ大丸前のアーケードを通って・・・
http://www.hirome.co.jp/hpgen/HPB/categories/127 …
明神丸だったと思いますが、いろいろな店があるので。

参考URL:http://www.hirome.co.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!