アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎晩寝る前に強烈な空腹感におそわれる

数ヶ月前から過食がひどくなりました。おそらく胃腸機能は疲れはてているらしく、過食のあとはひどい胃もたれと下剤も使ってないないのに下痢。

なのになのに止まらないです。過食症をやめようと食べ物を買わず毎日食べられるだけしか買わないでいても昼間に家族の目を盗んで買い込んだりしています。
特に寝る前に何か食べないとソワソワして眠れない、以前はなかったのに
頓服も眠剤もすこしの焼酎も眠くならない。

目は冴えるばかり、さっきもわずかにのこった夕御飯の菜飯のおにぎりとカキピーをたいらげました。
でも気持ち悪くなって胃薬。
きっと明日もどんよりとすごしてしまいそうです。
自分の体じゃないみたいです。どうしてしまったのでしょうか?
こんなひどい過食は多分高校生いらいぶりです

A 回答 (4件)

もし体重が一気に増えるているような状態でしたら、少々健康上の問題が出てくる可能性があります。


可能ならば食事制限をきっちり作って守るのが良いのですが、恐らく現状でそれを簡単に改善する事は難しいでしょう。
記載はされていませんが、「食べないと胃が痛むような感じがする」状態に陥ると、ご自身での改善は難しいと考えます。

体重が激変するような場合は糖尿病などの病気を始め様々な疾病を患う可能性がありますから、もしご家族と住んでいるのならば食事の管理を徹底してもらう事が重要です。

重度になると過食をして嘔吐、嘔吐してから更に食べると言った過食嘔吐や、食後に食べすぎたからと多量の下剤を用いるようなったり、空腹感を紛らわせるために飲み物を異常な量を飲んでしまったりする状態になります。また、過食をしたときに罪悪感を感じている場合、突然拒食気味になるケースもあります。

ちなみに、現在の状態は、以下のようなものではないかと推測します。

■条件:食事は快楽である
■状態:食事をする快楽を得る→精神的に落ち着く→脳が食事=精神の安定と認識する→食べなければ落ち着けない→精神的に不安定になりかけている時に食事をとって落ち着かせようとする→胃もたれ等の身体的な状態よりも精神的な安定が優先となり、過食気味になる

または

■条件:メジャートランキライザーを服用している
■状態:精神安定剤の効果で意思が弱くなり、楽観的になり食事を多く取ってしまう。或いは薬の副作用として食欲の抑制が難しい状態になっている。

この二点が考えられる要因かと思います。
ちなみに精神安定剤(特にメジャートランキライザー)はどの薬にしても食欲を増やす可能性があります。

ちなみに、寝る直前に睡眠薬を服用しないと、おなかは空きます。(精神安定剤同様です)
かならず眠る直前に服用しましょう。服用後はそのままお布団へ入って眠って下さい。

■改善案:運動(ウォーキング等軽いものでも可)を行い積極的にストレスを発散する、カロリーのない食べ物を買い置きして空腹時に食べる、おなかがすく前に眠る、など。

どうしても改善が出来ない場合は、過食と言う形で精神科医または心療内科医と相談し、現状改善のために入院するという手があります。
過食の状態にもよりますが、通常は一カ月未満の入院でかなり改善されます。

以上、どうぞご自愛下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医からも生活改善や精神安定目的の入院をすすめられました。
子供が小さいので踏ん切りがつかないのと
夫や家族は入院に反対なこともあり、自宅にいる状況です。
子供や夫には栄養とか考えて料理作るくせになぜか自分の作ったものが食べられなくて…

お礼日時:2010/10/13 22:46

頓服や眠剤の服用から判断すると、メンヘル系の治療中なのだと思いますが、


心療内科または精神科の先生に過食症と睡眠障害の症状について相談していますか?

まず、寝つきの悪い睡眠障害の治療をする必要があると思います。
これは、睡眠導入剤を増やすか変えることにより改善することが可能だと思います。

また、過食についてですが、メンヘル系の薬の中には、食欲を増進させる副作用のある薬があり、
私もその副作用で夜寝る前に空腹で眠れず、運動もしないのに寝る前に食べていたため、
9か月で10kg以上太ったことがあります。
10kg太った時に「これではまずい」と思い、眠る前の食事を消化の良いバナナと牛乳に変え、
空腹を我慢して生活を続けたところ、9か月で10kg体重を落とすことが出来ました。


ただ、睡眠障害と摂食障害は、自分の力では治すことが難しいので、心療内科または精神科
の先生に相談するのが一番良い方法だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心療内科の主治医は睡眠薬の調整には消極的で
今はレンドルミンとレキソタンを寝る前に飲んでます
やはりもっと強く訴えるべきですかね…
以前他院ではベンザリンやコンスタンがでてましたがそちらでは寝すぎてしまう。

昼間うつらうつらするのが癖になってるのもいけないですよね…

お礼日時:2010/10/13 22:53

涼しくなると食欲が増すんです。

動物って。

冬眠をする前の動物は、盛んに秋に食べますよね。

昼間どんより不活動で、薬が切れる夕方に感覚がやっと戻り、「秋だー」となり、覚醒したので空腹をやっと覚えて食欲が増すんじゃないかと。

医者に言ってみたらどうですか?
薬の量とタイミングを改善してもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も薬の調整を打診していますが、
躁鬱ということもあってなのか、昼間かなり鎮静されてるようなかんじです。
不規則な夫の帰りを待っていたりすることがほとんどなので、それもあるのかな…
自分としては正直レンドルミン0.25じゃ眠れなくて…でもレンドルミンしか多分出してもらえないと思います。

お礼日時:2010/10/13 22:36

寝る前にお腹が減ることはよくありますよね。


しかも食べちゃうと翌日、胃もたれしたり・・・

私の場合はガッツリと千キャベツを食べます。
少しだけ肉系もアクセントでいれたりもしますが
九割五分はキャベツばっかり。別にキャベツでなくてもカロリーのほとんどない
野菜で腹を満たせば問題無しだと思われます。
翌日に胃もたれもおきてないんですよ。

一度お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば以前、キャベツをモシャモシャ食べたりジュースにしたりする時は胃が痛くありませんでした。野菜が苦手なんですがキャベツは食べられます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/13 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!