プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国での現地採用について相談させてください。
当方、32歳男性で現在中国での就職を考えております。
高卒で事務、営業、ホテル業などの仕事をしてきました。
英語圏での留学期間が長かったため英語だけには自信がありますが、中国語レベルは日常会話が少しできるぐらで決して話せるレベルではありません。
要英語で中国語レベルの問われない仕事を探そうと思っていますが、実際そのような仕事を現地採用で探すのは難しいでしょうか?あ
現在、中国語をどうしても習得したいため、少なくとも数年間中国で働きたいと思っております。
知人の話やインターネットの検索結果などから、日本人向けの求人が一番多いのは上海のようなので、上海に行って片っぱしから人材紹介会社に当たってみようかと考えています。

日系、外資系、中国系などにこだわりはありません。また、どんな職業でも頑張ってやっていこうと思っています。
厳しいご意見でも結構ですので、先輩達のお話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

英語が上手で有れば、香港で仕事を探すのも一つと思いますよ。

中国語(普通語)も比較的に使えますので。
失礼ですが、大陸もそうですが、最近高学歴(大卒)で無い、経験も無い方は就業ビザの取得が厳しくなっている様なので、一度現地に確認を取って下さい。
    • 0

特に旅行関係(日本人を中国で受け入れる)のであれば中国人スタッフは日本語を普通に話せるので特に問われることはないと思います。

なんといっても英語ができるのが大きな武器になるでしょう。
中国語は中国で生活していく中で自然に身につくと思います。

ただご存知かと思いますが、中国で就職をされるので給料面は中国人スタッフと同じ待遇になると思います。
逆に日本で就職をして中国に赴任をするのであれば日本の給料査定+海外手当がつくのでいい暮らしができます。しかし中国人と同じ待遇なので決して楽な生活ではないことは覚悟してくださいね。

中国人は決して自分の過ちを認めない気質があります。
自分の立場が悪くなるとすぐ逃げます。連絡がとれなくなります。とても困ります。
そして翌日に涼しい顔して言い訳をします。

日本人としては自分の立場がいくら悪くなっても早く解決に導くことを考えますが
中国人は全く考えません。

あまり中国人を信用し過ぎると痛い目にあいますのでご注意ください。

昨今の尖閣諸島問題は中国人も「早く解決して中日国交正常」を望んでいます。
客が減って困っていますからね。
    • 0