アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の方(男性)は20代でも恋愛対象になりますか?

仕事で会う度に

●電話でこっそり呼び出してお昼に誘う

●2人きりのときは下の名前で呼ばれる

●今度の休日は会いたいと言われる

このようなことをされると、好きになってしまいました。でも相手は20も年上です。ただ若い人と遊びたい、というだけなのでしょうか。仕事で会う度に優しくしてくれるので、好きになるのを止めようと思っても、彼のことを考えてしまいます。

A 回答 (14件中1~10件)

ANo.11で回答した者です。

補足を頂いたのでこちらからも補足させて頂きますと、私は40代、妻は20代の夫婦です。

妻に対して父性愛的な視点で接する事は未だにあり、そのせいか妻の友人達から「自分も下の名前か愛称で呼んで」と要求されても抵抗感はありません。いきなり大きな娘が出来たような気分を味わっていますが、その点は向こうも同じ様で、家にいるみたいで落ち着くと良く言われます。

その経験から、tyumitさんが相手の方に父性を見出している可能性も考えています。先の回答で「会ってみてもいいかもしれない」と書いたのは、結局のところプライベートを共にしてみなければ分からないからです。

好きな気持ちを抑えていると逆に強く惹かれたりするので、ご自身の気持ちを確かめる意味でも、冷静に判断出来るうちに会って、しっかり観察した方がいいのではないでしょうか。真面目な方だと「観察なんて相手に対して失礼」と考えたりもする様ですが、もしそうだとしても心配は要りません。男は試されてナンボです。

周りへの配慮がtyumitさんの立場を慮っての事であれば問題無いのですが、人によっては「コソコソしている」と受け取るのでお互いに注意が必要でしょう。

40代の立場としては、もし相手が「どうしても無理」と言ったら快く解放するだけでなく、その後も相手が不利な状態にならぬよう振舞える度量が必要だと考えています。その覚悟さえ持っていれば何も隠し立てすることは無いので、今後はそうした点も含めて相手を良く見ては如何でしょうか。
    • 0

男ですが、私は40代後半で、彼女は24歳差です。

あなたのことが好きなことは間違いないでしょう。
 やはり人によってでしょうが、結構、まじめに将来の事とか考えている場合もあると思います。
 (正直私などが辛いのは、GFの友人がみなとても若いことでしょうか?結構大変:笑)

しかし付き合ってもいないのに、恋愛感情に躊躇するというのは、あまり感情としては賛成はできません。無論将来の事や結婚の対象になるかどうかなど、色々と考えての事でしょうが、それらの判断にはお互いの事を、さらに良く知ることが必要かと思います。
 いきなり彼氏、彼女として付き合う必要はないのではないでしょうか?

今もうまく食事したり、お茶したりしているのであれば、デートしたりして、『彼氏候補』(候補ですよ:笑)として、普段の生活などもよく知ってからの判断でよいかと思います。節度を持ち、まともな男性であれば、あなたの期待に答えてくれて良い面をさらに発揮してくれるかもしれません。
 「好き」という感情が長く続くのか、冷めてしまうのかはこれから判るかと思います。

男性側はこの年の差は、責任重大です。男性がいい加減では難しいかもしれませんが、おそらく、その年の差以上に、女性の方が長生きでしょうから、死んだ後の生活の事まで考えて、幸せにしてあげられる自信と実際の生活力とお金、力が男性にあれば、まじめな恋愛対象として考えて問題ないと思いますよ。

もしも結婚までお考えでしたら、あなたが考えるべき将来は、男性が定年の際に、自分は何歳になっているのかなど、10年単位程度で生活や老後、親族関連、健康状態、貯蓄、資産など一生大丈夫かどうかを見極めてから考えてもいいかもしれません。

まあ、今の「好き」という感情をあえて止める理由は無いと思います。

がんばって。
    • 0

若ければ若い方が良いに決まってますよ。

20代と言わず10代の方が良いです!!
    • 0

>●2人きりのときは下の名前で呼ばれる

通常なら一歩踏み込んだ気持ちだと思います。

ただ……

良くも悪くも年上は頼られますし、年齢差が開くほど保護者的な感覚も強くなるので、下の名前で呼ぶ事に割と抵抗が無かったりもします。

ある意味大切にしているのだとは思いますが、父性なのか恋愛感情なのかを線引きするとなると悩みどころでもあります。案外、相手の方自身も自分の気持ちを整理出来ていないのではないでしょうか。

互いに独身でしたら逢ってみてもいいかもしれませんが、もしtyumitさんが人混みを苦手としていても、出来るだけ他人の多い空間を選びましょう。40にもなって大切な人をエスコートできない様では先が知れるので、良い目安になると思います。

やたらと2人きりを望むような相手でしたら、tyumitさんに対する責任を軽く見ている可能性を捨て切れません。

この回答への補足

周りに配慮して誘ってくれている様子はうかがえます。

おっしゃる通り、父性的な感情でみているか、恋愛の感情でみているかは判断しかねます

• 0

こんばんは

41歳のオヤジです。
”40代の方(男性)は20代でも恋愛対象になりますか? ”⇒もちろんなりますよ。
ただし、世間の目(場合によっては援交とか犯罪者のように見られてしまうかもしれないリスクもあると思いますが・・・)からすると同世代のおおっぴらな恋愛は出来ないと思います。
”電話でこっそり呼び出してお昼に誘う””2人きりのときは下の名前で呼ばれる””今度の休日は会いたいと言われる”・・・これいずれもあなたを好きじゃなきゃしない(出来ない)事ばかりじゃないですか。(オヤジはそうです。)ただ、質問文からは分からないのは彼が既婚者なのか未婚者なのかという事です。”好きになるのを止めようと思っても”とありますがこれは彼が既婚者だからなのかな?未婚者なら止める必要は全く無いとオヤジは思います。あなたがご家族やお友達、同僚の方など気にならないのならば問題は無いのではないでしょうか?
 余談ではありますが、オヤジの仕事先に結婚していなければマジで口説こうと思っている可愛い女の子がいます。また、会話なんかのジェネレーションギャップも面白くて良いんですよね。(たまに疲れますけど・・・)
 っと余談が長くなってしまいました。(スミマセン)質問の回答は「なります。」質問には無いですけれど彼が未婚者ならば全く問題無し。既婚者ならば”ただ若い人と遊びたい、というだけなのでしょうか。”という線もあるかと思います。
 長々とスミマセン。彼が未婚者であなたとの間に明るい未来がくれば良いですね。

この回答への補足

相手は未婚です。

遊ばれて終わるよ。と友達に言われました

本心を見抜くのは難しいです

• 0

40代未婚男性です。

僕も20代中~後半を結婚対象として狙ってますので、もちろんありだと思います!

ただ、なかには既婚(別居中や単身赴任)や、ただ恋愛をしたいだけの方もいますので、
少なくともお付き合いをするには慎重に相手の状況を把握してからにした方が、
良いのではないでしょうか?

(でも羨ましいなぁ・・・)

この回答への補足

ただ恋愛をしたいだけなのかもしれません…

相手をよく知る必要がありますね

• 0

なる

私は28、彼は45で付き合い始め、今年一緒に暮らし始めて13年目です
付き合うというか気があったんでしょう
初デートの日から一緒に暮らし始めたようなもので今に至ります
出会った時と何も変わりません

付き合うどころか結婚できますよ(^-^)/
    • 0

恋愛感情は、年齢差は関係ありません。

ただ幾つか、客観的に見なければならない点はありますね。

・彼が既婚者かどうか?バツか?関連して、子どもはいるのか?

40代なら、結婚の経験者である可能性は高いでしょう。
既婚者ならあなたとは遊びでしょうし、バツなら離婚原因が何かしらあるでしょう。原因によっては、付き合う妨げになるかもしれません。
また彼に子どもがいれば、仮に恋人同士になった際に、色々関わってくることを考える必要があるでしょう。

・真面目に付き合う気持ちがあるのか?

恋愛も続けていけば、結婚の話も出てくるでしょう。
年の差があれば、あなたは良くても身内は心配します。
この辺り考えるのは気が早いですが、恋愛を進めていけば直面する問題ではあります。

・「年の差」を埋められるか?

世代間の差は、いつになっても変わりません。
あなたと彼とは、間違いなく世代による考え方の違いが、あると思われます。それをお互いに気遣い、なくしていく努力は必要でしょう。

人を好きになることは、素晴らしいことであり、素敵なことです。
ただ時には客観的に見て、トラブルになりそうなことは回避すべきに思えます。

じっくり見定めてから、先に進んでくださいね。
    • 0

恋愛対象になるかならないかと問われると『なる』事もあるでしょうね~

それこそ今、芸能界で騒がれているカップルも、ちょうど20代女性と40代男性でありませんでしたか?
それよりも、遊びたいだけで近づいてくる人は、年齢だけで判断するものではありませんよ。同じ20代の人は遊びでは近づかない、という事もないでしょう。
あまり過敏になり過ぎると、もっと重要な事を見落としてしまいますよ。
その人が、本当は何を見ようとしているか。。。案外些細な事で分かるものです。
あなたが、40代男性としてその方を観るのではなく、その方本人を良く観る事です。
遊びかどうかはその方本人でないと分かりません。そしてそれを感じる事が出来るのもあなた本人だけです。
好きになれば、傷付くのを恐れて、心に自然とブレーキをかけてしまうのが人間の心理ですが、逆に現実を曇らせてしまう事もあるようです。
何が一番重要か。そこを間違わないように頑張って下さいね。
    • 0

受け取り方によってはセクハラですね(笑)

20代と言っても新卒か中盤か後半かにもよりますが、中盤以降なら対象になるんじゃないでしょうか
新卒付近だと娘感覚だから対象外かと
    • 0