プロが教えるわが家の防犯対策術!

公衆無線LANに詳しい方

来年4月から愛媛県の新居浜市でアパートを借りて生活することになりました。
居住先では公衆無線LAN?を利用してインターネットを繋ぎたいのですが、
どのプロバイダを選べばよいのか分かりません。
詳しい方、教えてください。

条件:居住地は新居浜駅を中心に半径5キロ以内を想定

A 回答 (4件)

イーモバイルだけでなく、WiMAX等他の業者も同じだと思っていますが


サービスエリア内の屋外で接続した場合には
ある程度、接続出来ると思っていますが
宅内では、接続出来たとしても、建物の影響が大きいため
思ったほどのスピードが出ないと考えた方が良いと思います。

それより、従前の補足を確認すると
イーモバイルを検討されている様ですが
私が確認した範囲では、
新居浜駅の半径5キロ圏内だとサービス提供範囲外と
なっているところもありますが確認されました?
http://emobile.jp/area/areamap.html?9

可能であれば
事前にデモ機等を借りて、テストされる事を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
大変参考になりました。
幸いにもイーモバのエリア内でした。
WIMAXを使いたかったのですが、対応エリアがまだまだ限定的で残念です。

お礼日時:2010/10/18 18:24

公衆無線LANとお書きになると皆様の様な答えになります。


イーモバイル(EM)、WiMAX、等は公衆無線LANではありません、ので家の中からでも無線LANは出来ます。
    • good
    • 0

日本はまだ、アパートにいながら公衆無線LANを使用することはできません。


公衆無線LANのスポット設備が置いてあるところ(例えばマック)に行かなければなりません。

なので、アパートで光やADSLを引かないでインターネットをしたい場合は
公衆無線LANではなく、イーモバやwimaxの検討をした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速調べてみます。
イーモバイルは公衆無線LANに含まれているものと思っていました。
参考になります。

お礼日時:2010/10/13 09:38

無線LANは普通、何百メートルも電波は飛びません。


ですので、自宅で公衆無線LANを使いたいというのは無理な希望ということです。

サービスは飲食店やビジネスホテルがサービスの一環のような形で提供して
いるところが大半だと思います。
どうしてもということでしたら、例えばマクドナルドやモスバーガーのすぐとなり
にお住まいになれば、多少は電波が届いてくる可能性もあるかもしれませんが・・・

一応、大きなところは、
YahooBBモバイルか、
http://wireless.yahoo.co.jp/
NTTコミュニケーションズ系のホットスポット
http://www.hotspot.ne.jp/
になるかと思います。
だいたいどこかしらのプロバイダは提携していますので、サイトをよくみて選んで
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
アパートで使うには現実的ではなさそうですね。
地域ではなくその場所で使うことを目的としているのですね。

お礼日時:2010/10/13 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!