プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築17年の一戸建ての家に今年の6月に引っ越しました。クロスの張り替え床の張り替えのリフォーム済みの借家でした。
家を見に行った時、少し臭いが気になったのですが、換気をしたらなんとかなるだろという考えで借りました。
しかし、4ヶ月たった今でもカビ臭いというか土臭いというか、古い臭いがします。
芳香剤、お香、消臭剤と試しましたが効き目はありませんでした。
家は木造で床下は土です。
玄関の前にたつだけで臭います。
なので、窓をあけて換気をしても臭いがながれてきます。
外にある床下の通気口があるのですが、そこを臭いかぐと臭いです。
実家の母親にカビ臭いと言われて、服にも臭いがかなりついているようです。
大家さんに相談したのですが、床の張り替えをした時にカビがはえていることはなかった。
壁かもしれないが、確かめようがない。
臭いは気にならないと言われてしまいました。

臭いをなくすことは不可能なのでしょうか?

インターネットで調べると、ブラズマクラスターや脱臭器がいいと見たのですが、車もカビ臭くなってると言われて、車用のブラズマクラスターを置いたのですが、あまり効果がないような気がします。

オゾン発生器も考えているのですが、結局は臭いの元を絶たなければ同じなのではと思っています。
リビングの床下収納から床下に除湿、消臭の砂をまこうかと思ったりしたのですが、あの狭い床下から全てを撒けるのかというと不可能のように思います。
引っ越したくはないので、我慢するしかないのでしょうか?
原因もはっきりわからず、どうしたらよいのかと困っています。
何でもいいのでご意見頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

話がこじれてきたな

家の横に水が流れてます・・なんの水 どんな川・・
どんな状態で・・・その水が床下にたまり腐りにおうのかな・・・

どっちにしても臭いがなんなのか・・これを特定しないと
話にならないなあ

壁の中に断熱材が入りそこに水が溜まりその空気が下に行くとも考えられるし
特定しようとするなら解体なんですよね。

どっちにしても臭う あなたの責任じゃない つまり大家さん
家賃を払っている以上快適に住む権利がある それを犯している
後は家賃減額でがまん 話し合いにより退去費用をもらう
裁判する。と言う感じですか

放置した大家に責任があるなら大家に責任を取るのが普通の感覚
後は弁護士や役所 保険所に相談ですね。

ここでやっていても前進しない。頭が痛くなったというのなら
損害賠償も可能だしそうなってからでは遅いしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水は、川ではありませんね。
どぶ?
水は綺麗そうなんですが、またげるほどの水です。

親切に相談にのってもらってありがとうございます。

大家さをに言うしかなさそうですね。
解体…引っ越しですね。

ありがとうございます。

カビ臭いと話した時にその部屋は雨漏りしていたから壁かもしれないと言われま

した。

これを知りながらならやはり貸主の責任に問えそうですね。病気になったりしたら
診断書をもらう事、少しでもいい
そしてあとは本当の専門家の門を叩く

においに関しては保険所と引越しに関しては弁護士その他専門の方
臭いの測定が
有料の場合大家さんに相談してください
基本的には原因が大家さんにあるなら支払いの責任はあると思う
知りながら放置してるのでやはり引越し代全額とお詫び料出ると思います
そして服の臭いも全部・・すごく高くなるけどクリーング代としてやはり
請求可能でしょう 着れない服になってますからね。

雨が降ってももらないと言うのなら上を直してそれ以外はなし
つまり屋根裏からすべてが腐りの対象になる可能性もある

一度押し入れの上側とかを確認してくださいね。

雨が伝うのは確認が難しい、溜まってその場所に落ちてる場合もあるから天井全体
そして壁全体に腐りがあるかもしれない・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
はい。
壁かもしれないと言われました。
私は床下の通気口から臭い家の回りも臭うので、床下からでは?と言うとリフォームした時下を見たが、そんな事はなかったし、もしカビなら床もカビたりするし、考えられるなら壁だが確かめようがない。
空気清浄器を置いたり、炭を置いて対応くらいしかないと言わました。
いい忘れてましたが、家の横に水が流れてます。
リフォームは屋根を変え、ベランダから雨漏りがしていた様でベランダも直した様です。
あと、床も沈んでたみたいなことも言ってました。
ですが、臭いは私や主人、周りの人は感じるのに工務店の方は感じないと言うんですよね。
そして、田舎で大家さん、工務店、仲介者全てが知り合いで主人も我慢しろ的であまり大事にはしたくないようです。
なので、困ってしまいます。
とりあえず、今日オゾン発生器をレンタルしてこようと思っています。
長々、愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

入居の時に伝えてますか、伝えているなら大家に原因を聞いて見てもいいでしょう

玄関からだと何をしてもだめですね。
家賃等安い事ないですか 見越して安くしてる場合もありますね。

前は何だったのでしょうね。

やはり建築物全体ならもう前の人も同じなのであなたの責任じゃない
臭いを知って隠して貸してる可能性もありますね。

一応役所に相談かな・・・どこと言われても
賃貸の相談ということになるかな・・・
裏や窓からも同じですかね・・

もう床下というより土台かな。と言う事は配管が外れている 升のごみなど出あふれている可能性は大ですね。道路に行く最後に升があるはず 升じゃないなら丸い蓋があるはず・・それを探してあけて水を流してどうなるのか どこかで詰まっているのかもね
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
入居の時には換気をすれば臭いがなくなるだろうという考えから何も伝えていません。
臭いがするのは、玄関入ってすぐの部屋のみですが、その部屋から家中に臭いが流れています。
カビ臭いと話した時にその部屋は雨漏りしていたから壁かもしれないと言われました。
ですが、壁の臭いを嗅いでもそんなに感じません。
床下の換気口を臭いを嗅ぐと部屋と同じ臭いがするのですが、その部屋には床下点検口がありませんし、大家さん、工務店の方には調べようがないし、換気口からは臭いがしないと言われます。
前にも住居として、人に貸してた用ですが、多分物凄く大雑把な方かと…。
入居当時、お風呂場の手すり、蛇口が石化していて驚いたほどです。

排水の流れ的には問題なさそうですが、臭いは気になり何度かパイプユニッシュしました。

長々すいません。

>>空気清浄機では無理ですよね?

多分、限界でしょうね。

少し乱暴な考え方ですが、

敷金を払ってますよね?つまり敷金は通常の生活で付いた汚れや染み等、以外の事が発生した場合の補填金です。

つまり大家さんは、取る物は取ってるんだから住んでる質問者さんが遠慮する事は無いっていう話しなんです。

言ってもいいんです。

レストランでお水を要求するのと同じ、当然の権利なんです(レストランはサービスですが)

だけど質問者さんは優しすぎるので、なるべく穏便に、自分達で処理しようとしてますね。

ですが、お金が発生することですし、キチンと調査をして原因を取り除いた方がいいと思います。

空気清浄機や炭や芳香剤・・・どれも上手く臭いを取り除けるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

空気清浄機では無理なのですね。

前に大家さんに相談した時にリフォームを受け持った工務店の人も一緒に来て、原因がわからないからどうすることもできないと言われたのです。

こんなに臭いがするのに不思議です。

優しくはないですが、田舎なもので、なかなか言えないんです。

ですが、大家さんに言うしか方法はなさそうですね。

もう一度考えてみます。

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

33才現場監督です。

私は勘違いしてました。持ち家ではなくて借家ですね。すみません。
つまり、家に問題が発生した場合は、大家さんに言うしか無いってことですね。

私の頭の中は、(臭いを発生する原因を取り除く)という考えでしたので先ほどのアドバイスをしてしまいました。

先ほどの回答質問でリビングから廊下を挟んで隣の部屋へ~・・・の件ですが、隣の部屋が和室ならば、畳を剥いだら板貼りしてると思いますので、その板を上手に剥げば、例えば炭などを撒くのも楽かと思います。

しかし、フローリングだと剥ぐことが出来ても綺麗に復旧は難しいと思いますのでリビングの床下から移動せざるおえないと思います。

質問内容から察すると、大家さんが面倒くさがって対応してくれないようですね。
まずは大家さんの説得からだと思いますが、無理でしょうか?

借家のメンテナンスは大家の責任範囲です。住む方が不快に思う程の臭いなら、きっと何か原因があります。
土地・土質・近隣の配置、関係・水質・排水設備・下水設備など、様々な要因が考えられます。

近隣の方達は臭いは無いのでしょうか?無ければ質問者さんの土地のみの問題となります。

下水ですか?浄化槽ですか?築17年ということですが浄化槽でしたら、し尿と洗濯・風呂水は別になってるかもしれません。

排水の流れが悪いところはありませんか?トイレ・風呂・洗面所・台所・雨どいなどチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
借家になります。
入居して、4ヶ月なのですが既にドアが閉まらない、トイレの水がとまらない、テレビの地デジ化等色々と直していただかなければならないことが多く、対応してもらい主人にこれ以上何か言えば引っ越してと言われると言われ、躊躇しています。
そして、奥の部屋はフローリングです。
リフォーム前は和室だったのですが。
リビングの床下から行くのは狭いし暗いし勇気がいりますね。
排水の流れはつまっている感じはないですが、締め切ると奥の部屋ほどではありませんが、トイレと洗面所は変わった臭いがします。
何か自分できる対処方法があったら教えて欲しいのですが、やはり空気清浄機では無理ですよね?

32才既婚者♂ 建築の現場監督をしております。

詳しい事は、調べてみないとわかりませんが、

下水というか排水の配管を一度調べたほうがいいかもしれません。

どこかで破損・詰まりがしてて排水が漏れてる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

排水が漏れてカビ臭くなっているということでしょうか?
建築のお仕事をされているということですが、1階はリビングともう1部屋廊下をはさんであるのですが、床下へはリビングの床下収納を外さなければいけません。
もし床下に砂なり炭なり置く場合はそこから入ってもう1つの部屋まで行くしかないのでしょうか?
膝たけくらいの高さで柱の中行けるのかと思っています。