プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP SP3とWindows7 Ultimateのデュアルブートは可能でしょうか?

構成は、以下で考えています。
AM3ソケット
ASUS M4A87TD EVO
DDR3 2GBx2
HDD 2TB
で構成検討中です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 Windows7 Ultimateで、XPモードを使用しています。


XPでしか対応していないソフトが問題なく使用できています。
せっかくWindows7 Ultimateを持っているんですから、バーチャルPCで使われたら?
 XPはsp3になっていますよ。
    • good
    • 0

>Windows XP SP3とWindows7 Ultimateのデュアルブートは可能でしょうか?


可能ですよ。
自作ですか?
念のために内臓FDDを組み込んでください。

Windows XPを先にインストールするとWindows 7をインストールした時点で自動的にデュアルブートの構成になります。
但し、XPをインストールするときにSATAのHDDをIDEモードにするか、SATAドライバを内臓FDDから追加する必要があると思います。
念のためにマザーボードに付属のドライバにXP用のものが含まれていることを確認して下さい。
ドライバが揃わない場合はXPのインストールを諦めた方が賢明です。
    • good
    • 0

ヴァーチャルPCはPCそのもの(CPUやグラフィックなど)がエミュレートされますので


それを動かすPCのハードは速度などの処理にかかる分以外は反映される事はありません。
    • good
    • 0

Windows7 Ultimateの中に仮想化でXPが良いと思いますが。


マイクロソフトの「バーチャルPC」
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-p …

又はVMwareの「VMware Playe」
http://downloads.vmware.com/jp/d/info/desktop_do …

私は、今まで、デュアルブートで使ってきましたが、Windows7から「VMware Playe」で仮想化しました。
いちいち再起動なしで、同じ画面の中で動かした方が使い勝手はいいです。
この構成だと問題ないと思います。(XPのドライバー次第ですが、まず大丈夫と思います)
    • good
    • 0

ドライバがそろっているならWindows7が32bitでも64bitでも可能です。


Windows7の後にWindowsXPを導入するとWindows7がいったん起動しなくなりますが、
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsv …
の方法で対処可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!