アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。父親と私で父親が作った借金を払っているのですが・・・
父親が作った借金1500万を息子の私の名義にして毎月12万ほど返済をしています。
今までは父親と私で払っていたのですが、父親が働けなくなり、無職となりました。
私と嫁の収入では年老いた両親と嫁と子供三人あわせて7人の生活費を払うと毎月12万は返済が難しくなってしまいました。
そのため返済も二ヶ月ほど遅らせてしまいました。
個人再生というものを知ったのですが、調べてみたのですが自分に当てはまるか、また、それが最良の選択なのかよくわからなくて・・・
ちなみに親の名義の家に同居で、車はローンなしで、私、嫁、父親の通勤用に3台あります。
今の段階で私と嫁に合計で500万ほどの貯蓄があるにはあるのですが、子供の進学等の
費用のために少しづつ積み立てていたものです。
たとえば今回の借金は法定金利の中の利息で収まっている借金なのですが個人再生というものに適応可能なのでしょうか・・・
それとこの借金を整理するとして、私名義の物と、私名義でない土地建物や車、預貯金等は
どういう扱いになるのでしょうか・・・
父親に頼まれ、今のところは借金のことは私以外の家族には内緒にしているので中々他の人に相談できずにいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も債務整理をしましたが、無料相談をいろいろなところでしました。


その結果、自分に合った債務整理をしました。

取りあえず、知識のある方々に相談が一番だと思います。

法テラスなどの無料相談もあります。

家族のため、ご両親のため、大変でしょうが頑張ってください。

参考URL:http://soudan.rash.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に債務整理された方の経験談ありがとうございます。

今債務整理について色々考えてはいるのですが、保証人が嫁いだ姉夫婦になって
いる事がわかり、父親の借金とはいえ、姉夫婦に迷惑のかかる整理は避けたいと
言うこともあり、また悩みが増えています。。。
ここはやはりお話の通り無料相談を利用した方がよいのでしょうね。
無料相談も抵抗があったのですが、また明日父と話し合いをして無料相談
を利用する方向で行こうかなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 17:52

debora15です。



保証人の問題もあるとなるとまた、本当に大変ですね・・・
ご家族、親戚など皆に良い選択肢があると良いのですが。

無料相談は無料ですから、気兼ねなくされていいと思います。
私も最初は、ためらっていましたが・・・

乗り越えて、頑張ってください。
体調も崩されませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ結果はでませんが、保証人に迷惑かけず、時間はかかりますが返済していく方向で
行くことに話し合いしました。
あと返済期間を少し延ばす交渉をして一回あたりの支払額を返済可能な金額まで抑え、
浮いたお金は繰り上げ返済で元金を減らしていくことに。
まだ、交渉がうまく進むとは限らないのですが、銀行側の理解がえられれば・・・

自分たちだけで悩むだけではやはり駄目ですね。
少し前進できたので気持ちもちょっと楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 18:42

民事再生になります。

URLを参照されるといいでしょう。

参考URL:http://www.minjisaisei.cc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変早く回答いただきありがとうございます。
父親もストレスで寝込んでしまい、私もつらいところだったので
助かりました。
よく読んでみたいと思います。

お礼日時:2010/10/13 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!