プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車で横浜都筑から高崎まで下道の際のルートなど
今月の土曜の早朝(5時ごろ)に、横浜(第三京浜都筑IC)から高崎まで車で出かける予定があります。
本来ならば、練馬から関越が最速だと思います。
朝早いのと、多少時間に余裕があるので行きは下道で行ってみようかと思うのですが、
第三京浜玉川IC経由、環八で練馬まで下道で、その後も下道の場合はどのようなルートが考えられるのでしょうか?

一応自分の中で調べてみたところでは、ひたすら新大宮バイパス(17号?)を北上すればいけそうな感じですが、
こちらの道路の土曜朝の混み、流れ具合はいかがなものでしょうか?
都筑から練馬までおおよそ1時間程度でしたので、17号乗るのは6時~7時くらいだと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

「高速道路を利用しない」ということで、ルートマップではこのようになります。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

17号でさいたま市を経由すると、信号が多い上に交通量もあるので、結構時間がかかります。
新大宮バイパスはよした方が良いかと思います。
新座からは、農道や地図にはわかりにくいけれど、抜け道もあります。

まず、富士見市からは荒川の土手沿いに自動車が走れる道があります。
交通量がすくなく、信号がないです。
ただ、大きな橋があるところでは、交差できなくて右に曲がらざるを得ない場合もありますので、地図をよーく拡大して、交差点の様子をご確認なさってください。

また、上尾あたりから長野新幹線沿いに、道路が並行しています。
ところどころ途切れる場合もありますが、すぐにつながっています。
これも、信号がないし交通量は少ないので、抜け道です。

高崎近くは、渋滞しれていれば、並行している農道が信号なく、楽です。
田んぼだらけで、道が見えますので、迷わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
埼玉方面へ抜けるのはやめておきます。
初めての道で抜け道は大変になるかもしれないですが、地図調べていってみようかと思います。

ETC割引を使えば1000円で高崎まで行けます。

紅葉シーズンで少し遅くなると高速は混雑します。
国道17号線も行楽の車で下りはあちこちで渋滞が起こります。
距離も有りますよ。
新大宮バイパスから国道17号が分かり易いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
大都市近郊区間なので1000円超えちゃうのが難点ですね。
行楽シーズンということもあり、下道まともに行くのはまずそうですね。