プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊達襟・半襟・重ね衿の違いは何ですか。黒留め袖を結婚式で着ますが、どのような襟を選べばいいのですか。着物はド素人なので基本がわかりません。

A 回答 (2件)

「重ね襟」「伊達襟」は同じ物で、着物を2枚以上着ているように見せるための装飾品。

着物の襟に縫い付けますが、
必須ではありませんし、留袖にはつけません。

「半襟」は長襦袢の襟に汚れ防止の為に付ける必需品です。ただし、刺繍入りなど華やかなものもあります。
黒留袖でしたら、通常は真っ白い半襟をつけます。
ただし、結婚式ですので金糸銀糸で鶴等おめでたい柄を刺繍したものでしたら使用可能です。
これは、着付けをお願いする時には既に長襦袢に縫い付けてある必要があります。

ド素人という事は、当然着付けは結婚式場などでお頼みになりますよね?
その予約がてら、「黒留袖を着るのは初めてで。何を持っていけば良いか、一から教えていただけますか?」などと訊ねると、丁寧に教えてくれますよ。
もしくは、黒留袖自体レンタルなのでしたら、必要な小物を全て一緒に貸してくれるオプションプランがあると思いますので、レンタル業者に相談してください。

ご親族などから「黒留袖と帯だけ、譲り受けた」などの場合で心配でしたら、お近くの呉服店にそれを持参して、
「これを結婚式で着たいのだけれど、いままで着物を着たことがないので、着付けに必要な小物を全く持っていない。着る為に必要な小物を全て揃えて下さい」などとお願いすれば、
一式出して見せてくれます。
    • 7
この回答へのお礼

まさに「黒留め袖だけ、譲り受け」ました。シチュエーションまで考えてくださってありがとうございます。半襟を購入します(好みとしては金糸銀糸の刺繍入り)。日が迫っているので早速・・・。とても助かりました。

伊達襟というのはおしゃれ襟で、訪問着とか振袖とか附下とかに良く使いますが、そのほかにも利用できます。

半襟とは、襦袢にかける襟のこと。
 重ね衿とは伊達襟と同じ用途で使います。
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
襟の違いが明快にわかりました。