アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターのガリで困っております。

使用ギターはギブソンのレスポールスタンダード2008です。ジャックにささっているシールドを動かすとガリが発生します。無水エタノールを綿棒に塗ってジャックを掃除しましたが効果はありませんでした。
音を出している状態出していない状態でともにシールドを動かすとガリが出ます。あまり詳しくないのですが、アースの問題なのでしょうか?
直す方法を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

先ずやることはジャックプレートを外し原因特定。


プラグを差し込んでジャックとの電極同士接触安定性を見る。(プラグを少し動かして)
ハンダ付け部もチェック。

必要ならジャックを手配し交換。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 1

当方もジャックの交換を強くお勧めします。



ジャックのノイズの原因は、接点の荒れの他に、接点のバネ性の低下または変形が
考えられます(接点の金属を曲げて、そのバネ性でプラグに押し当てている)。

接点のクリーニングで効果がないということですので、後者の可能性が高いと
思われます。

バネの変形を戻すことで応急処置は出来るかもしれませんが、
きちんとメンテナンスすることで、そのギターのポテンシャルをいつまでも
維持できます。

特にライブ会場のような大音量でのジャックノイズは最悪ですので、
きちんと対処しておくことをお勧めします。

あと、接点復活材はトラブルの原因にもなりますので、使う時には
十分に注意しましょう。
    • good
    • 0

俺もそれで随分悩んだけど。

今はたいがい直して使用してる。経験から先ず接点復活スプレーこれは接点の錆を取り除いてくれるので便利但し楽器屋で売っている少量で高価なものでなくホームセンターに行くとクレ製の接点復活スプレー(外パッケージが黒)は大変効果有り。後、フェルナンデスのスクラッチメンダー946(外パッケージ青)を用意して先ずスクラッチメンダー946でジャック部分を綿棒等で付けて拭いてからぶきしてその後から接点復活スプレーをジャック部分にスプレーしてあげると殆ど治ります。又ボリュームやトーン等はビス等外して裏からスプレーしてあげると効果が有ります。余談ですが俺のKORGのA2(1Uラック式)は基盤全体にクレ製の接点復活スプレーしたら治りました。既に20年位前の物だし修理はメーカーに出す事は出来ますけど。後テレビも映りが良くなったしテレビに付けているAIWAのサラウンドシステムも治ったしクレ製の接点復活スプレーは信頼信用出来る製品です。但しホームセンターに無い場合が有るので確認は必要です俺の経験からカインズホームには有るのを見ました。楽器屋のは少量で約1000円位ですがクレはCRCと同じ大きさで値段が500円位です。是非一度試して見て下さい。
    • good
    • 1

そういう時は、素直にジャック交換です。


配線に問題が発生しているか、ジャックの電極面が荒れきっているか…あたりでしょう。

言っても信じてくれない人が多いので困りものですが、「ギターのジャックは消耗品」なんですよ。
実際のところは数年単位で持ちますけど、消耗品には違いない。

自分で交換できないなら、リペアショップに持って行くしかないですが、レスポールのジャック交換部品なら、しかるべきショップでは確実に手には入ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!