アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月間完全室内飼いしていた猫(雄、去勢済み、2歳位、ケンちゃん)が12日未明ベランダから脱走しました。ベランダは網で囲ってあるのですが一部隙間があり(脱走後気付きました)そこから夜中に脱走した様です。この子は今年の4月にお尻から直腸がでており家のガレージでうずくまっていたのを保護した子です。最近やっと他の猫たちとも仲良く?なり24時間2階を自由に出来る状態になった矢先です。それまでは私が仕事、就寝中、で目が届かない時は3段ケージに入れていました。脱走に気付いたのは12日の朝です。それから全く姿が見えません。遠くで猫の喧嘩の声は聞こえたことはありましたが、ケンちゃんかどうかはわかりません。保健所、警察には届け出ました。私なりに探してはいるのですが全く姿が見えないということは遠くに他の猫に追いかけられて行ったのでしょうか?腎不全で様態の悪い子(多頭飼いです)が入院しているのにダブルパンチでもうどうしたら良いか分かりません。迷子猫については色々調べましたがケンちゃんは帰って来るでしょうか?これから又探しに行こうと思っています。泣きたいです。

A 回答 (2件)

さぞ、お辛いことでしょうね。

気持ちがよくわかります。
無事に帰って来てくれることを祈っています。

すでにされているかとも思いますが、迷子猫ちゃんの好きなオヤツとかご飯とか、ベランダに出して置いたりしてみては?
6か月間を完全に室内で暮したので、何気なく戻ってくる可能性も大きいと思います。
ただ、生後1年半は野良をしていたようですから心配される気持ちも分かります。
信じて待ってみるしかないかもしれません…。

以前に飼っていた猫を何度か脱走させてしまったことがあります。
幸い近所の人が見つけてくれて捕獲したり、たまたま軒下にうずくまっていたり。。。

猫は興味がある方へ気ままに移動してしまいますよね。
本当に注意しておかないといけないと猛省しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。まだ帰って来ません。本当に心配で考えると涙が出てきます。帰って来ることをただひたすら祈るばかりです。姿が全く見ないのがとても心配で・・・他の家猫の脱走の時は近くに姿は見えていましたので良かったのですが今回は影も形も・・ひょっとして家に居るんじゃないか?とまで思います。私にとても懐いていてトイレの時も着いて来るような子でした。保護してから先住猫達以上に愛情を持って接していました。13匹居るのですが、どの子が1匹いなくなってもダメなんです。体の一部を無くしたような・・・そんな気持ちです。辛いです。どうか生きて帰って来て、ただそれだけです。有難うございました。

お礼日時:2010/10/14 19:22

ケンちゃんはその後どうですか?



人からご飯を貰うことを覚えていて、半年前でも近くで暮らしていた猫なら、案外家の近くにいる可能性もありますね。家出したもののなんらかの理由でパニックになってたりすると、1~2日どこかに潜んでいたかもしれません。
もし庭やご自宅の敷地内で外にご飯を置いておけるようなら1週間~でも置いて様子を見ては?
出来れば家にいて様子が見える状態で置けるといいです。他の猫が食べに集まって来だすと困るでしょうし、餌場と勘違いされないように気はつかいますが。
ケンちゃんのご飯の時間と同じ頃に置いて呼んであげるとかですね。

以前、家の庭に初めて来たらしい猫がくつろいでいて、縄張り見回りのボスに威嚇されて追い出されたことがありました。その猫は庭裏から2軒下った家に逃げ込んで、なんとそのままそこのお世話になっていました!それを知ったのは一年もすぎてからでした。

ガレージとかも覚えててくれてたらいいですね。戻ってくることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。まだケンちゃんの姿が見えません。悪い事は続くものでもう1匹15日夕方あきらかに私の不注意で逃がしてしまいました。幸いこの子はこの辺にいた元野良なので家の廻りをうろついていますので何とかなりそうな気がします。でもボス的な野良と何回か喧嘩まがいの出来事がありますが暫くすると又家の廻りを・・の繰り返しです。ケンちゃんは助けを待っているでしょうか?それともひさびさの自由を謳歌しているんでしょうか?ポッカリ心に穴が開いたようで何にも手につかず、ケンちゃんの事を思うと涙が出てきます。2匹とも私が悪いんです。馬鹿です。優しい回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/16 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!