アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は病気なのでしょうか?

僕は知らない年上の人と話すと緊張からか声が変わってしまいます。普段姉と話す時が僕の普通の声なんですけどやはり年上の人と話すと緊張して声が変わってしまいます。あと大勢の人がいる所でスピーチをする機会が小さい頃にあったのですがその時も上手く言葉が出てこず赤面するのが分かりました。今は赤面はないのですがアルバイトの研修で覚えさせられた社訓を大きな声で言って店に入るのですが家や1人の時は完璧に覚えていて言えるのにアルバイト先で大きな声で言おうとすると度忘れしてしまいます。頭の中が真っ白になっておかしくなりそうです。口の中がパサパサになり水分がなくなって「口臭くないかな?」とか気になってしかたありません。こんな自分が嫌です。緊張しない薬や(犯罪でないもの)緊張しない方法を教えてください。本当に悩んでいます。

A 回答 (1件)

あがり症と思われますが、日常生活に支障がなければ、心配することはないでしょう。



緊張する時というのは、大勢の前でスピーチする、他人の視線や注目を浴びる、
目上の人や偉い人と話す、知らない人に話しかける、人前で字や絵を書く、(会社の)電話に出る、
祝賀会や懇親会等の社交的な集まりに出席するといった場合などでしょう。
面接や発表会、結婚披露宴といった場面でスピーチなどの順番を待っている時なんて誰しも嫌なものではないでしょうか。
緊張や不安を感じた時、顔が赤くなったり、腹痛や尿意を感じる人もいれば、
口が異常に渇いたり、吐き気や手足や声が震える人もいます。

克服するには、場慣れするしかないのでしょうが、
動悸を感じる、息苦しさを感じる、頭が真っ白になり、めまいを感じるといった症状がでるようなら、
日常生活への支障があると思われ、医者に診てもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/10/14 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!