プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人A子の子供2人はADHDです。彼女の子供(10歳・8歳)には友人が居ません。2人とも人を叩く奇声を上げる学校でも授業を座って聞けない授業中も席を立ってウロウロしています。空気が読めない等クラスの御友達からも異色な目で見られる事が最近多く、A子曰く家で宿題をする時は地獄のようだそうです。そこで私と、もう一人の友人K子はA子が少しでもラクになるように”宿題を私達の子供の家で一緒にやろう”と言い出しました。しかし私達の子供が宿題をやり始めてもマッタクA子の子供は遣り始めません。それを見たA子が次第に怒り出し自分の子供を叩く罵声を浴びさせる状態で、我が子たちがソレを見て怖がり状況は酷いものでした。そのうち我が子供達もA子の子供に叩かれたり宿題の邪魔をされていたので、さすがに子供なので我慢が出来なくなりA子の子供にウンザリしてきて嫌な顔をしたり意地悪な事を言うようになるとA子が『御友達は意地悪だね!あんな子友達にならなくていいわ!!』と酷い事を言い出しました。A子のためと思ってした事が裏目に出てしまいショックで、その日何も言わずに帰りました。しばらくA子とは距離を置いていたのですが、最近A子が子供の事でマタ悩んでいたので”楽しい思いをさせてあげたい”と思い秋祭りにA子達と出かけたのですが、A子の子供が突然居なくなって探したり注意されたり、、突然我が子を叩いたりするので大変でした。その内A子がイライラしだし『こんな所来なきゃよかった~あぁ~つまらない』と言い出し私も子供も頑張って来た甲斐無くガッカリしました。食べてる間も我が子をA子の子は意味無く笑いながら頭を叩き何度注意しても止めません。我が子達は疲れとガッカリした気持ちになり食べながら うな垂れて只A子の子供に頭を叩かれていました。それを見ると流石に私も自分の子に申し訳ない気持ちになりました。ADHDの子供を持つ親御さんに質問です。私が遣っている事は無駄なのでしょうか?なんとかA子の力になりたいと思う気持ちはA子に届いているのでしょうか?今後A子達と如何接していいか悩んでいます。

A 回答 (5件)

以前の質問も拝見していました。



素人なのでクチをだせる問題ではないと思っていたのですが・・
A子さんのお子さんは本当に「ADHD」ですか?別の言い方をするならば「本当にADHDだけ」ですか?
そもそもそれも「確定した診断」ではないのですよね?

素人なりの解釈ですが、ADHDの症状である『衝動性』は「繰り返し行われる暴力行為』ではないと私は思っています。もちろん暴力的な行為(人をたたく、暴れる)は症状の1つとしてあるかもしれませんが。。


これまでのお話を伺っていると、仮にADHDとしてもいま1番問題となっている(であろう)暴力行為というのはADHDだけが起因しているのではない気がしました。

さて。
実は私もどうやらADHDだったと推測されています。大人になってADD/ADHD専門医から「ADD」の診断がでており、子供時代の行動などをきいている限り、小学生時代には多動症状があったと思われる、とのこと。私自身、思い当たることが多々あります。

授業中、うろうろしていました。授業をきいていても「あ、鉛筆削らなきゃ」と思った瞬間にはたちあがって鉛筆を削りに・・という具合に、なにかをしていても聞いていても、頭のなかで色々なことをどんどんと考えていて「〇〇しよう」と思ったら、即行動する、というパターン。

空気も読めてなかったと思います。いつのまにかみんなが知らない話をしていたり、うけていたはずの授業の記憶がまったく抜け落ちていたり。おそらくその時は別のことに気がいってしまっていたのでしょうね。

なんだかよくわからないうちに周りが動いていて(変化)自分がそれについていけずパニックのような行動をおこしたり、他人に八つ当たりのように叩く、大声をだす、ということをしたことも記憶にあります。(後になって恥ずかしく思い落ち込むのです)
記憶だけですから確証はもてませんが、暴力行為というのは最終行為であって頻繁におきるものではなかったと思います。


宿題や持ち物の忘れは多いほうでしたが、これは工夫することで解消できました。手順がわかれば自分でもできるようになりました。

ちなみに運動は大の得意でしたw

長々と自分のことを書いてみましたが・・・
私の子ども時代と、A子さんKids、たしかに似ているところは多いと思います。しかし暴力性に関していえば差が大きいと思うのですが・・・いかがでしょう?もちろん個人差ってありますけどね。
繰り返しますが「衝動性」は「暴力行為」ではなく「(先の行動とは結びつかない)突然の行動(変異)」だと私は聞きかじっています。


A子さんご夫婦がいかれたという精神科は小児を診れるところでしょうか?ADD/ADHDをはじめとした小児発達障害の正しい知識をもっているのでしょうか?流行りもののように「暴力的な子」⇒「自閉症」「ADHD」と結び付けようとする医師もいるとききます。

謝った対応は悪夢以外のなにものでもないでしょう。


もうひとつ気になること。
それはやはりA子さんのご家庭の様子。
まずA子さん自身は・・・もう限界値こえてますよね。。A子さんのご主人は「病気の疑いがある」ことをみとめたくないようですし、家庭内にA子さんの逃げ道はないのでしょう。戦場なのだと思います。完全なる悪循環ですよね。

でもこの解決にご質問者さんのお子様がまきこまれるのもやはり無理があるでしょうし。

K子さんと一緒に「宿題対策」をやられたとのこと。その場からA子さんを離すことはできませんか?A子さんKidsのコントロールができなくなりますか?A子さんKids自身も兄弟の距離を少し離してみるとか?
宿題に取り組む時間をもっと短くしてみる。本当にADHDだとしたならば、恐らく集中力は持続しないと思います。また身の回りになにかあるとすぐにそちらに興味が移ってしまうと思います。(宿題していても本棚にある漫画に目がいく、昨日みたアニメのことに興味がうつる・・この繰り返しです)

集中力散漫なところをうまく活かしたプログラムが組めるといいのですが・・
叩いたときは「叩いたらダメ!」とだけとにかく言ってみてください。効果あるかはわかりませんが・・長々と注意するのは意味がないと思います。例えが悪くてご気分を害するかもしれませんが、犬のトレーニングに似ています。「GOOD」と「BAD/NO」です。。宿題にとりかかれたら「褒める」、1問とけたら「褒める」。宿題なげだしたら少し放牧。叩いたら「ダメ」・・・

ちなみに私は、集中力散漫故か?複数の話をいっぺんに聞くのが得意です。苦笑


ところで・・・・病院に受診するのをご主人にナイショでする、というのは無理ですかね???
このままではA子さんだけでなく、貴方も貴方のお子さんもK子さんもつぶれてしまいそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私事を色々考えて頂き感謝しております。早速ですがA子は御主人が”病院に連れて行くと怒る”と言いますが、私はA子が素直に御主人の言う事を聞く妻では実は無い事を知っているので、変だと思いA子に”ADHDの子って最近多いよね~”と話した途端に嫌な顔をし話題を変えられてしまいました。A子はADHDは勿論 病院・沈静薬の話を異常に嫌います。A子にはADHDの子供は多いいし最近は特別な病気では無いから早めに受診した方が良いと言いたかったのですが、あの感じからすると話せそうに有りません。病院で診断されればADHD以外にも未だ病名があるのでは?と私も回答者さん同様思うのです。実は他に子供達の学校にもADHDの子が居ますが、授業中うろついたり授業中突然立ち授業をエスケープして職員全員で学校を探すと体育館に隠れていたりしていたそうですが、わが子曰く『ADHDでも人を叩く事は無い。空気を読めずに友達に引かれる事はあるものの、それなりに友達も居るし授業も聞いてないわりには勉強が凄く出来てる』と言います。我が娘は長い間私が心配するので言わなかったようですが我慢できずに私に”学校で友達と遊んでいるとA子さんの子供が邪魔をしにくるので、仕方なく付き合っていると言うのです。付き合わないと泣く怒って叩くで大変で、私まで友達失いそう。。”と言います。私自身A子の事で随分悩みADHDの本を買って読んだのですが、私自身の子供の時期ADHDだったかも?と思う項目も多々有りますが、子供でつまらない授業にズーっと集中出来る子は少ないと思うし、子供のくせに場の空気を読みすぎるのも変だと思うので、ADHDと言っても色々あるとは思いました。そこで疑問が生じたのですが、、A子の子ADHD以外に何かあるんだ。。と思ったのも事実ですが、、A子が病院に連れて行かない以上私もコノ病名を如何表現していいか分からず質問欄にADHDとさせていただいたわけです。。A子も自分の子供が変なのを知っていて『なんで寄りによって私の子供がコンナニ変なの?キチガイみたいに毎日大泣きで奇声発したかと思うと笑っている。意味の無い嘘ばかりついてる私も変になりそう。皆に子供達がドンドン嫌われていくでも私は母親だから無視出来ない』と言う彼女の悲しい気持ちを聞いて私も何か手伝えるのか?と思い宿題を一緒に遣る事を試みましたが、チョッと目を離した隙にA子が自ら子供を教えだし怒り出し発狂していました。その光景に我が子達さすがに怖がり私も如何していいか分かりませんでした。私もココ最近色々有ってA子との関係までマズイくなるのでは?と思います。御互いの為に少し距離を置くべきだと思いました。正直A子には子供達を一日も早く病院に連れて行って欲しいです。このままでは私も家族も辛いです。

お礼日時:2010/10/15 02:17

はじめまして!



 質問者さんには頭が下がります・・・

私が思うには・・質問者さんの思いは彼女には通じていないと思いますよ。

 質問者さんが遠まわしに病院で今は薬あるよって言ったり 今はそういう病気は多いよって言ったらイヤな顔をするんですよね・・

 それはお友達が子供の病気を認めたくないのだと私は思います。
病院に行き 薬を貰ってしまうとはっきりと病名がついてしまう、そして我が子がADHDだと認めるしかなくなる・・・
 認めるにはかなりの決心が必要ですよね・・

もしも私の子供たちがお友達と同じ状況ならば。。私も病院に行くのを少し躊躇するかも・・
 普通の子よりも育てにくいだけなのよ・・普通の子よりも集中力がないだけなのよ・・って事実を捻じ曲げて我が子を見てしまうかも知れないです。。。
 
 事実を認めて楽になる親と認めないでちょっと育てにくい子なのって思い込んで楽になる親もいると思うんですよ・・
 質問者さんのお友達は後者の方なのかも・・・

 質問者さんができる事・・お友達に病院に行くように説得する事、お友達自身が我が子の病気の特徴をつかんでいないから問題もおきますよね?
 専門の機関にきちんと相談していれば 秋祭りにしてもきっと二人を連れて行くと大変な事が起きるかもしれないって予測して断ります。
 宿題にしても一緒にはすることは難しいの、でも○○なら一緒に遊べるかも・・・って提案も出来ます。
貴方の提案を受けてもお友達自身が子供の事を把握してないから先が読めない、そして問題が起きると面白くないって不満を言う・・
 
 本当に貴方がA子さんをなんとかしたいと思うのならば・・・
A子さんのお子さんの症状を詳しく調べプリントアウトし病院もいくつか調べプリントアウトし本当に貴方のお子さんと貴方が心配なの!余計なお世話なのはわかっているけど私も貴方のお子さんの接し方好きなものを知らない、でもあなた自身も子供のことをあまりにも把握してないよね?
 一緒に行ってもいいしご主人と行ってもいいから一度このプリントに目を通してみては?って言ってください。
 ただ・・・嫌われてしまうかも知れないけどね・・・
でも 本当に力になりたいのならば嫌われてもかまわないって思ってADHDに向き合う姿勢を友達に教えてあげてください。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さんの言うとおりA子は『普通の子よりも育てにくいだけ。普通の子よりも集中力がない。』と思いたいようです。その反面子供達が問題を起すと周りには『この子達病気じゃ無いかと思うわ!キチガイだよね!笑』と明るく笑って言うので、周りもソレ以上何もいえません。
事実を認めないでチョッと育てにくい子なの~ってラクに思い逃げて深く考えたく無いようにしか思えません。。私が知っているだけで5年も同じ状態。私の友人はA子の子供が8歳の時から行動が異常だったと言っているので8年も逃げているのか?と思うとA子夫婦は如何いう心境で8年もコノ悲惨な現実から逃げれるものか?と理解に苦しみます。子供の為には病院に行ってあげることが一番良いのが確かならば、私は即に病院に連れて行き子供が周りから白い目で見られて苦しまないよう医師から一番良い方法を仰ぐだろうとしか考えられないのです。A子はマメで色々な事を調べるのが好きな方なのでADHDの事症状の事絶対知っていると思います。ただ逃げたいのでしょう。。そう思うと嫌がっている人にワザワザ病名を言うのはトテモ難しい。。友人関係も壊れるのは間違いないと思います。そう考えると、素人の私が言うには本当に難しい問題で。。
しかし回答して頂いた事凄く感謝しています。私の問題に一緒に悩んでくれて本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 01:05

善意は素晴らしいと思いますが、なかなか素人には難しいと思いますよ。


お子さんがいない時間帯に、お母さん同士のランチなどに誘うとかの方がいいかも。

Aさんは相当に余裕がなくなっていると思います。
そのため、子供にもお友達の子にもきつくあたってるのかな?と。

一緒に過ごせないのに、そのお子さんがお友達を欲しいと思っているのか。
トラブルばかりなのに、Aさんはお子さんにお友達を、と思っているのか?
まだお友達が必要な段階じゃないのに「お友達がいなくてかわいそう」って思うのは
健常の子の感覚なのかもしれませんよ?

そもそもADHDというのは確定した診断でしょうか?
自閉的な要素も併発していないかとか
病院へ通ったり、療育を受けたり
支援級なども利用したりとか、薬を使ったり…
そういったことはしていないのでしょうか。
他人なのでそこまではわからないかもしれませんが。
その辺はA子さんが頑張るところだと思います。
周りが見てADHDだろうな、と思ってるとかでなく?ですか?

もし診断を受けて、いろいろな所へ通っていて
お母さんが適切な扱いなどの指導も受けたり環境を整えているのなら
その方法を知らない他者が、下手に関わらない方がよいのではと思います。

外出に誘われたり一緒に過ごすのもトラブルの元で余計疲れさせると思いますし
宿題はお友達とやるよりむしろ、まったく他のものが目に入らないような環境を作ってあげる方が
よっぽどスムーズにいくのではと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ADHDと言う診察はA子夫婦が子供達の行動を医師に話した時に即『御子さんはADHDです。』と言われたくらいですが、ADHD以外にも自閉症か何かの問題があると思います。そうでなければ、余りにも行動が異様です。学校には沢山の子供が居て皆それぞれ個性が有ります。それは私も分かりますが、A子の子供は明らかにちがいます。10歳の子供がチョッとぶつかった。勉強の内容が分からない。勉強が嫌だ等で発狂したように泣きますか?10歳の子供が親が真剣に怒っているのにソノ数分後笑いながら友人を何度も叩きますか?一時余りにも子供同士遊べない状況が続き(我が子が他の子と遊ぶと中に入り邪魔をする泣き叫ぶ叩くの繰り返し)、、流石に私の子もA子の子供が毎回邪魔をしにくるので他の御友達と休み時間遊べない事や、その他諸々文面には書けないくらいの問題が多発して、A子の子供とは距離を置いていたのです。子供も私も精神的に疲れはて半年ほど子供同士遊ばせる事を止めました。A子も子供達も我が家に来たがったのですが暗黙の了解で状況を察したA子は、彼女の子供達が『一緒に遊びたい~』と言う手を引っ張って帰ってくれました。会う度に『お家に行って良い?』と毎回聞かれるのを断っていました。その時A子の顔が悲しそうに強張っていました。そのA子を見ると不憫で仕方なかったのです。最近A子の子供も邪魔をしなくなった。と子供から聞き私も流石にA子の子も”理解してくれたんだ”と思ったので、我が子供達と話し合い『A子の子供達少し良くなって来てるかも?たまには遊んであげよう』と思って数回遊ぶようになった矢先に娘から『またA子の子供が休み時間私が友達と遊んでいると邪魔しに来る。私が他の子と一緒に居ると手をギューギュー引っ張って別の所に連れて行く。嫌だって言うと泣くし怒るし困っちゃう。でもA子の子供は私を別の場所に連れて行くだけで何も言わずに自分は何処かに行っちゃう。邪魔するだけで私とも遊ばないし分けが分からない...私の友達は、そう言うのみて嫌な顔している。私まで友達いなくなっちゃうよ。。』と言われました。A子は自分の子供がトラブル続きなのを一番わかっています。だけど自分の子供が普通の子供のように友達と喜ぶ顔を見たい。母親なら当たり前な事かもしれません。しかし今のままではA子の虐待も日に日に酷くなり良くありません。A子が早く子供達を病院に連れて行って何らかの診断をマズ受けて欲しいと思うのですが、事実を突きつけられるのが怖いようでA子は病院に行く事も診断を仰ぐ事からも逃げています。子供が普通だと思いたいそうです。それどころかマタ最近”アレは精神が曲がってるからだ!精神を鍛えなおせば!”と思ったみたいで、最近剣道に子供を通わせています。そのせいで暴力が益々酷くなり今学校中で波紋をよんでいます。学校でA子の子供を知らない人は居ないくらい有名です。A子には少しでも私達が苦しんでいる事を察して一日でも早く病院に連れて行って欲しいです。長文になってしまいまい失礼しました。

お礼日時:2010/10/15 00:36

前の質問にも回答しましたが・・・自閉症児の母です。



A子さんに感謝されないような状況で、がんばっている質問者さまやお友達のK子さん、とてもエライなぁ・・と思います。

でも無理しないでくださいね。

前回の文面も含めて、どうも、その子供たちは、コミュニケーションを一対一から始めた方がいいように思います。
子供数人で一緒に勉強・・・というのは、ああいう障害を持つ子にとってはかなり大変です。
親や先生が一人、じっと向かい合い、ささいなことでも出来ればほめてあげたり、評価してあげる。

うちの息子は自閉症ですが、公文式に行って、他の子は50人近くがずらっと机に向かって勉強しているのに、うちの子は一人の先生と一対一で学習していました。
一対一なら、落ち着いているんです。 慣れてくれば、だんだん集団での勉強も出来るようになるんですけど、時間がかかります。

ですから、無理して、あなたの子供と一緒に勉強を見なくてもいいと思いますよ。
お子さん達がかわいそうです。
お子さん同士で関わるのでしたら、学校でも出来ます。

K子さんとあなたの子が、このまましんどい思いをつづけていくと、逆にA子さんの子が大嫌いになってしまうかもしれません。 

あと、秋祭りですが・・・
障害児の母にとって、そういうイベントは、連れて行ってあげたいけど、大きなストレスにもなります。
うちの息子も、花火大会で夫が手を放した一瞬の間に行方不明になり、警察で捜索してもらい、2時間見つからず、大騒ぎになりました。
人に迷惑をかけないよう、いなくならないよう(こういう障害のある子にとって、まいごは命にも関わります)、いつもよりかなり気を使います。

うちの地域も今日から祭りですが、人がまだまばらな時間にちょっとだけ連れて行き、人の少ない場所で、祭りの雰囲気を味あわせるだけです。

A子さんにとっては、誘ってもらって嬉しい反面、そういうしんどい目にもあっているわけで・・ついぐちっちゃったんでしょうね。

障害児の母として、A子さんの気持ちも分からないではないですが、少し距離を置いてはどうでしょうか?
一緒にいればいるほど、自分の子とあなたがたの賢い子供さんたちとをつい比べてしまい、つらい思いをしてしまうかもしれません。

それと、落ち着きのなさや衝動性、暴力などは、薬ですこし落ち着かせることができます。
うちの息子も今年からお薬を飲み始めました。 動いている車から、突然飛び降りることが数回あり、行方不明事件も数回、妹と私(母)にたいしてひっかく、たたく、けるなどの暴力、自分の爪をむしりとる、手足を床に叩きつけるなどの問題行動が目にあまって、発達外来で相談したんです。
薬に慣れるまでの一ヶ月は、ずっと眠そうだったり、ぼんやりしたり、心配しましたが、今はとても健康で、落ち着いています。

以前の様子がうそのようです。 うちの子はエビリファイというお薬をのんでいますが、他にもいろいろな薬があるそうです。 
薬には批判的なイメージもあるでしょうから(以前わが子の多動をおさえる服薬について質問したら、一般の方からきびしい意見をもらいました)、強くすすめませんが・・・
多動と衝動、暴力は本人達にもしんどいことなんです。

A子さんがあまりにもつらいようだったら、「多動を落ち着かせるお薬があるそうよ」とだけ教えてあげてはいかがでしょうか。 小児精神科や発達外来での処方になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も悩んで悩んで如何したら良いのかトニカク悩んで質問をさせて頂きました。A子とは友人で彼女は普段人に気を使い優しい女性なので私の大切な友人の一人。しかし子供の事に成ると性格が豹変しています。子供の事になるとA子に対しては何故?何故?と言うことばかりです。A子は子供の事で悩み泣き精神的にも相当来ています。しかし病院には絶対に連れて行かないと決めてしまった?かのように私には色々な愚痴を言いますが病院の事だけは絶対に言葉にしません。なので私もA子には”子供が集中力が無い事や疲れる事がマッタク無いのは何でだろうね?””なんで怒られても叩かれても同じ事を繰り返したり人が嫌がる事をするのかな?”くらいで止めています。だから回答者さんから教えていただいた薬の話など残念ながら出来ないのです。。以前私が”ADHDの子って最近多い。私の姪も…”と話した途端に嫌な顔をし話題を変えられてしまいました。A子はADHDは勿論 病院・沈静薬の話を異常に嫌います。A子にはADHDの子供は多いいし最近は特別な病気では無いから早めに受診した方が良いと言いたかったのですが、あの感じからすると話せそうに有りません。回答者さんの様にA子がモット寛大な心で子供を誘導して上げられたら子供は良くなるのに。。と悔しい気持ちで一杯です。K子の子供は最近回答者さんが言うとおりA子の子供を毛嫌いするようになってしまい。それを見たA子は”K子の子供が意地悪”だとK子に言い出し。。色々問題が有り子供同士遊ぶ事がなくなりました。2人しか居なかった遊び相手の1人が居なくなりA子の子供は益々私の子供に来るようになったのですが、、娘が『A子さんの子供が休み時間になると私が他の友達と遊んでいると邪魔しに来る。私が他の子と一緒に居ると手をギューギュー引っ張って別の所に連れて行く。嫌だって言うと泣くし怒るし困っちゃう。でもA子の子供は私を別の場所に連れて行くだけで何も言わずに自分は何処かに行っちゃう。邪魔するだけで私とも遊ばないし分けが分からない...私の友達は、そう言うの見て嫌な顔している。私まで友達いなくなっちゃうよ。。』と言われました。K子の下の子は私の息子が大好きで息子の手を嬉しそうに繋ぎながら突然叩くのです。秋祭り何度も叩かれている息子を見ました。息子が一緒に居るのに疲れて何処かに行くと直ぐに探してくっついています。。息子が実に不憫でした。しかし今回の事で当分また子供同士は御互いの為に離れた方が良いなと感じました。最近A子は 子供達は精神を鍛えなおせば良くなる!”と思ったみたいで、剣道に子供を通わせています。そのせいで子供達の暴力が益々酷くなり今学校で波紋をよんでいます。A子がやる事は何故か逆送しています。。学校でA子の子供2人を知らない人は居ないくらい有名です。父兄は勝手に色々な病名を付けてA子の子供を影で呼んでいます。A子には少しでも私達や周りが苦しんでいる事を察して一日でも早く病院に連れて行って欲しいです。そして子供達が落ち着きを取り戻してくれたら、子供同士一緒に遊ばせて上げたいと思います。そう言う日が来るのを待つしかないのかもしれませんね。長文でスイマセン。

お礼日時:2010/10/15 01:19

回答にはなってない意見なのですが、読んでください。



あなたのお子さんがかわいそうです。Aさんに力になってあげるのはとても素晴らしい事だと思いますが、お子さんを巻き込んでするのはあまりにもかわいそうです。読んでいてそう思いました。

違う方面からのフォローをされてみてはどうですか?お母さん同士だけで話をする(愚痴を聞いてあげるとか…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当ですね。私も子供達が私とA子との友達関係を壊さないよう子供ながらに気を使ってくれているのに甘えていたのでしょう。最近色々私ながら頑張ってみたのですが空振りに終わっています。彼女は自分の子供が友達から受け入れられてないのは子供の責任だと理解し、自分の子供に切れ怒りソレが私達にまで飛び火して、、ここ数年色々ありましたが私が心の中で思う事は同じ言葉『お願いだから皆の為貴方の為に子供達を病院に連れて行ってあげて』の1言です。私も彼女の為に言った方が良いと思った事も有りましたが、ADHDの4文字を発したダケで彼女から明らかに拒絶され言うのは止めました。彼女は子供の愚痴を良く言っています。当分はソレだけで子供同士はヤハリ距離を取るべきなのかもしれないですね。私も最近つくづく自分の子供に対し申し訳ないので、自分の子供の為にも頑張ってみます。
子供の気持ち察して頂いた事 本当に有難うございました。

お礼日時:2010/10/15 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!