プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7ではウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトは
administratorでインストールするべきなのでしょうか?
(インストールした後はすぐに無効にするとして)

それともadministratorは有効にせず、
OSインストール時に作ったアカウントでインストールすればいいのでしょうか?

総合的な観点から考えると、どちらが正解なのでしょう?
セキュリティー関連のソフト以外はadministratorでは入れちゃダメですよね?

A 回答 (3件)

一般に管理者権限を使えばアカウントがAdministratorである必要はないです。

アカウントのAdministratorは、フルアクセス権限を備え、最初から各種機能へのアクセス権をフルとして設定しているデフォルト管理者権限です。
Administratorsの中枢をなす特殊アカウントとなります。これは、UNIX系OSではrootと同等の特殊管理者権限(最上位の神様権限)です。
これは、良い意味では、何でも簡単にできますが、悪い意味では知識のないものが下手に作業をするとシステムを破壊したり、騙されて不必要なアプリケーションをインストールさせられ丸裸になる危険もあります。

そのため、最近のOSでは最初のセットアップ、ミニマムセットアップ時のみ利用され、無効化されています。即ち、これは便宜上の措置で一番最初にセットアップする際にユーザーが必要であるため、作られるのです。そのまま使い続けることももちろんできますが、ここ数年は最初の起動時以外は使えないようにしてあります。

それに対して、ユーザーが持つ管理者権限は標準ではAdministratorとほぼ同等の権限を備えます。ただし、WindowsVista以上ではUACなども作用しいくつかの設定に確認画面が表示されることがあります。

ウィルス対策ソフトに限ったことではありませんが、差はほとんどありません。
強いて言えば、とてもシステムを知り尽くしている人が、顔パスで通過できるのがユーザー名がAdministratorのユーザー。
権限はOwner(デバッグ含むadministrator権限)だが、いくつかの画面で確認が表示されることがあるのが特徴です。

どちらが、安全かという意味で言えば何をするにも一般管理者権限(administrators<Owner>/Power Users)を利用するのがベストです。ユーザー名がadministratorの権限は、障害が発生したときなどよほどのダメージがあるときや、それでなければ業務上どうしても困るという場合に限り利用します。

一般の人がそれを意識して使うことはまずないです。グループ管理者(システム管理者)がユーザー毎にポリシーをがちがちに設定しなければ、システムアクセスに関する違いも同じグループ(Administrators)なら原則としてはありません。もちろん、業務でも使うことはほとんどありません。

いかがでしょうか?
よって、普通はOSをインストールした時に作った管理者アカウントを使うべきです。
どうしても、インストールに支障が出るようなことがあり、設定でも改善しないならAdministratorを使うことになります。インストールやアンインストールでは、それで解決することはないと思いますけど・・・。
これは、セキュリティソフトに限りません。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に説明して下さって、ありがとうございます。
Administratorsは有効にせずに、権限のあるアカウントでインストールしたいと思います。

Administratorはシステムデフォルトのユーザーアカウント名です。

そして、Administratorsのユーザーグループに属しています。
そのAdministratorsは、システムデフォルトで、管理者権限のあるグループとして、
グループボリシーで、設定されています。

グループボリシーエディタで、Administratorsを管理者権限のないグループとして設定すれば、そのグループに属している、Administratorsには、管理者権限はなくなります。

総合的な観点というか、セキュリティー的には、どのWindowsにもある、Administratorの、アカウント名を変更することです。

変更は、ローカルセキュリティポリシーのセキュリティオプションで変更します。

私の所有する、すべてのPCには、AdministratorとGuestの、アカウントは、
存在していません。
したがって、Administratorでは、ログオンできないようになっています。

そこまではしなくてもよいと、お考えでしたら、最低でも、Administratorに、
パスワードを設定して、アカウントの状態を無効にしておいてください。

普段は、インストール時に設定した、管理者権限のある、アカウントを使用して、
システムの変更操作(インストール等)を、するべきです。

Administratorを無効にするのを、うっかり忘れて、パスワードも簡単な場合、
誰でも、あなたのPCに、Administratorで、ログオンできてしまでしょう。
それも管理者として。
「Windows7ではウィルス対策ソフトや」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

画像まで載せてくださって、ありがとうございます。
Administratorアカウントの名前の変更とパスワードの設定、その後の無効化をして
セキュリティーを高めたいと思います。

Administrator=管理者権限です

コントロールパネルのユーザーアカウントを確認してみて下さい

通常はWindows7インストール後にユーザー情報を登録するとAdministratorで登録されます
他にユーザー情報はありません

複数の登録ユーザーがあってもAdministratorでないユーザーではインストールできません

他の多くのソフトもAdministratorにログインした状態でないとインストールできないものが多いです
Administratorだけが利用可能にするか 他のユーザーも利用可能にするか になります

Windowsの変更にはAdministartorである必要があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Administratorの権限があるアカウントでインストールしてみます。