プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日、猫の避妊手術を終え、昨日自宅に連れて帰ってきました。手術の糸は抜糸の必要がない溶ける糸を使用。術後服もなく、エリザベスカラーを付けています。また、病院から化膿止めの薬をもらっています。
初めは抵抗していたカラーも、3日目ともなると諦めたのか、家具や壁に激突しながらも我慢して過ごしています。
昨日に比べると、歩き方は右往左往ですが、よく動き回るようになりました。食欲も出てきて嬉しい限りなのですが、どうしてもカラーが邪魔して食べにくいようです。
そこで、質問したいのですが、カラーを付けた状態でエサを食べやすくする方法はありますか?
一度、エサを食べるときカラーを外して、食べ終わったあとに再度カラーを付けたのですが…そのとき、カラーを見た途端に家具と家具の隙間に逃げ込んだくらい苦労したので、今はカラーをつけっぱなしの状態です。
おそらく、また外して付け直すとなると、一目散に逃げ回ると思います。そこで、良い方法はないかと悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

カラーを付けている事自体が嫌、という状態でなければ、
カラーの大きさにあわせてご飯の入れ物の大きさを変えてみてはいかがでしょうか?

蛇足ですが、うちの猫が手術したときは、ボディスーツみたいなものを付けていて、カラーではありませんでした。

あまり嫌がるようでしたら、獣医師に相談してみてもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)
エサの容器を替え、高さも調整してみました。
少し食べやすくなったようです。