アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カサゴ、メバル持ち帰り方
今夜カサゴ、メバル釣りをしに行こうと思います。初心者です。
釣れたカサゴ、メバルを持ち帰るには氷の入ったクーラーボックスにそのまま入れちゃっていいのでしょうか?これをした方がいいとかありますか?
あと夜の釣りにはヘッドライトは必需品でしょうか?必要であればオススメあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

正式には、魚を、ナイロンの袋に入れて、氷の入った箱にいれます。


魚は、水や氷とはくっつかないようにしないといけません。

マグロなどの切り身は、濡れても空気に触れてもダメで、キッチンペーパーにくるんで、ナイロンに包んで冷蔵庫に入れます。発送時も同じです。

釣った魚は、生かして持ち帰るのが一番です。(アユなど)
出来ないならしめてから上記のようにします。
それも出できないなら、釣ったら、即、氷の入ったクーラーにいれます。
ようするに。。そのときの都合でいいと思います。
物によりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 08:27

釣ってから家に帰る(捌く)までの時間は、どれぐらいですか?




ヘッドライトはあると便利です、ホームセンターで11灯のが500円でした、それで十分(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 08:28

場所によっては釣れるのかな?



自分の地元ではエサ取りが多くて釣りになりません。

ワームを使ったメバリングです^^;

先日は2時間ほど粘りましたが、嫁さんが釣った21.5cmのカサゴ一匹でした^^;

いつもそのまま入れます、20cmを超えると締めてます。

真水の氷なら溶けた水が魚に触れない方が良いです。

ヘッドライトは必ず要ります。

1000円くらいのLEDの物で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 08:28

氷の上においても無意味(冷気は下に溜まるから)なため、


ロックアイスなら氷に埋めるような処置が好ましいです。
また、氷がとけて真水になり、魚にふれると魚の味が抜けるため、
魚はジップロック等に密封してから袋ごと氷に埋没させるのが最良でしょう。

あるいは、板氷をクーラーに入れ、
釣った魚は板氷とクーラーの横のスキマにすっぽり入れるようにする、とか。

いずれにせよ、どちらもニオイのある魚です。
当日中に食べないのであれば、血抜きと内臓を先にとっても良いでしょう。

メバルについては、雨のあとに港が汚れている場合、
あるいは慢性的に汚れている海水の場合、
そこで育ったメバルは激マズなので注意です。
あいつら何でも喰うから…



夜釣りなら、一緒にサビキもしたら楽しいですよ。
今の季節なら、日本全国にイワシ、アジ、小サバとか居るはずですから。
さらに、それをエサにして適当にちょい投げしておけば、
まず間違いなくカサゴやメバルが釣れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!