アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはりワンクリック詐欺でしょうか?
携帯電話を使っていたときなのですが、アダルトサイトで年齢認証のため年齢を入力した後、登録ボタンをクリックしたら、次の画面で『登録完了、三日以内に料金を指定の銀行口座にお振込みください。』と出てきて、IP・固体識別番号も表示されました。びっくりして前の画面に戻ってみると、確か、利用規約に同意するに勝手にチェックが入っていました。他にその画面には、料金と『最終確認画面』という表示がありました。利用規約を確認すると『登録ボタンを押した時点で契約は成立する』と書いていました。なので心配になっていろいろなサイトでワンクリック詐欺について調べたところ、通信販売法(?)によってを表示しないといけない項目というのがありましたが、そのサイトでは業者の住所などが抜けていました。ちなみに私は住所・名前など個人情報を入力していません。
以上からワンクリック詐欺を疑えると思うのですが、どうなのでしょうか。教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

典型的なワンクリ詐欺の手法。

IP・固体識別番号等で個人を特定するには最終的に携帯会社からの情報開示が必要となりますが、携帯会社は裁判所や捜査機関からの正式な命令・依頼がない限り開示しませんし出来ません。【個人情報保護法】
だから個人は特定できません。

メールを遮断して無視放置しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に助かりました。
今後ネットでのトラブルに気をつけたいと思います。

無視でOK。

手間を惜しまなければ、警察のHPでURLを通報してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心できました。
こんな詐欺にかかる人を減らせるように協力したいと思います。

こんにちは。

こっちはこんなにあなたの接続情報がわかってるんだよ。と言わんばかりに
IPアドレスや携帯の情報を表示したりしているところを見ると詐欺でしょう。
(接続先(詐欺サイト)がわかる程度の情報では個人は特定されません)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こんな詐欺に戸惑っていた自分がはずかしいです。
安心できました。