プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型によって性格がかなり影響されているとよく聞きます。最近Bマイナスは頑固者だそうです。血液型と性格の研究はなされていますか。

A 回答 (4件)

心理学専攻の研究者です。

心理学の世界では、血液型と性格に関連性があるという説は、実証的なデータによって否定されています。
つまり、関係はないと考えて差し支えありません。

血液型性格判断がいう、関連性は、心理学的には、「バーナム効果」というものによる現象です。
バーナム効果とは、多くの人に当てはまるような一般的なパーソナリティ記述を、自分にあてはまる正確なものとして受容する傾向をいいます。

他の回答者も書いていらっしゃいますが、血液型の種別は、ABO式だけではありません。
また、血液中のある物質の化学レベルの反応と、性格という行動上の特徴との間に、どういうメカニズムで関連性が生じうるのかなど、両者に関連性があると論じるには、相当の無理があると考えられます。

残念ですが、以上の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方から学術的な立場からの分かりやすい説明をありがとうございました。
パーナム効果による間違いが意外と大手を振って歩いているので気をつけなければ。

別に研究している人ではありませんが、血液型に関しては自分なりに考えていることがあるので

勝手に書いてみます。

結論から言うと、
「血液型と先天的な性格の因果関係はわからない(多分ない)が、成長していく上で血液型が性格に影響を及ぼすことがある」
となります。

なんだかんだと日本で過ごしている限り「血液型別性格診断」なるものを目にしたり耳にすることは多々あると思います。
「A型は几帳面」とか「O型は穏やか」とか。
それを耳にすると、A型の人は「やっぱりA型は几帳面なんかなあ→A型は几帳面であるべきなんかなあ」と考えるようになり、結果として几帳面になっていくと思います。

以前聞いた話で
・その人はずっと自分がA型だと思っていた。
・性格は几帳面
・大人になってから自分がAB型だと言うことを知った
・それ以降彼からは天才肌な発言が増えていった

というのがあります。
どちらがその人の本当の性格かはわかりませんし、どちらも違うかもしれません。
ただ、自分の血液型を知っている以上その血液型別性格に沿う性格になろうという意識が働くのは確かなようです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

血液型など外部からの情報で人間が操られる良さ、恐ろしさ。かしこくならなければいけませんね。真の自分を見極めて生きたいものです。

研究はされていますが、因果関係は今のところ証明されていません。

なので、今のところ「勝手な言いがかり」以外の何者でもありません。

そもそも血液型は1種類だけではなく何十種類もあります。
何種類もの血液型で分ければ同じ血液型の人間って何人いるんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

星うらないなども含めて 勝手ないいがかりに 多くの人が影響されていますね。証明されていない因果関係に人間は本当に弱いです。わらをもつかみたいからでしょうか。

関連性があるとは言い切れません。

血液の分類は様々ありますが、いつも例に挙げられているのは、
日本人向けのものばかりです。ルイス式やボンベイ式などでは
そういった論証はあるのでしょうか?

それがあれば、教えて下さい。

結局、占い好きで浅慮な人間の需要を満たすための商売でしかない。
    • 0
この回答へのお礼

ルイス式、ボンベイ式のことは初耳です。商売に操られないように生きたいですね。