アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone SDKでTextViewに改行を入れるつもりで

.text = "AAA\nBBB";

とすると、そのまま AAA\nBBBと表示されました。

Objective-C? iPhone SDKで表示上で改行するにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本語キーボードをお使いなら、

Option + ¥
でバックスラッシュを入力してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バックスラッシュだったのですね。

私は昔からCなどで\nと覚えていたのですが、
この¥nとバックスラッシュnを明確に区別するものや時代背景など
詳しく知りたいのですが、どなたかご存知ですか?

> この¥nとバックスラッシュnを明確に区別するものや時代背景など詳しく知りたいのですが、どなたかご存知ですか?

そもそも本来はバックスラッシュだったのですが、JIS では同じ文字コードに¥マークが割り振られたのが間違いだったのです。
日本語 OS やアプリの文字コードが JIS 系のものを使っていた時代には、仕方がないので日本では¥マークがバックスラッシュと同じものとして通用してました。
しかし、最近の OS やアプリは unicode を使っているので、バックスラッシュと¥マークは別の文字コードになり、¥マークを入れても何それ?という感じでエスケープコードとしては認識されなくなったんです。
    • 0
この回答へのお礼

日本は妥協の産物ですね。
柔軟性があるといえば長所ですが、わかりずらい仕組みが好きなようです。

非常にためになりました。