プロが教えるわが家の防犯対策術!

休職願に記入する休職開始日、終了日について

休職願に記入する休職開始日、終了日について質問です。
自分自身精神的に限界なのと、病院にてうつと診断された為、次週より休職の予定です。
今週土曜日に通院中の診療内科で診察があるため
その際診断書を書いてもらう予定です(先生に了承頂いています)
診断書を受け取った後、次週月曜に早速、休職願と併せて診断書を
上司に提出、休職の申請を行います。

ここで質問です。
(1)
現在、私が勤めている会社は勤怠を15日締め、16日開始で計算しています。
その為、今回のケースのように、週明けの18日に上司へ休職申請する場合
休職開始日は18日と書き、即日にした方が良いのでしょうか?
もしくは、翌月勤怠に1日入ってしまいますが、19日と書くのが礼儀でしょうか?
(2)
3ヶ月休職する場合、休職終了日は10/18より開始であれば17日になるでしょうか?
もしくは、勤怠計算日に合わせるべきでしょうか?

なお、うつの発症原因は上司との不仲で
社内に事前相談できる人はいない状況です。。

詳しい方、ご教授ください。
長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

休職は会社の制度であり


法で定められたものではないので
会社の就業規則に従うしかないと思います。
休職するにあたって会社と相談はされていないということなので
就業規則に休職制度がなければ
勝手にそんなもの提出しても、只の病欠になってしまいますよ。
会社に相談しないで一方的にと言うわけにはいきません。
会社側としても病気休職の決定に関しては
産業医の就業不能という意見書が必要と思いますが。

この回答への補足

適切なカテゴリに投稿していないことに気が付きましたので
締め切らせて頂きます。
お目汚し失礼しました。

補足日時:2010/10/14 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、就業規則で休職の項目については確認済みで
就業規則に記述されている休職制度が現在も有効な物かも
総務の方に確認済みです。

紛らわしい記述申し訳ございません。

お礼日時:2010/10/14 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!