アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アゾ染料の質問です:塩基性染料は接触性皮膚炎などのアレルギーを引き起こす恐れは無いのでしょうか、又食用色素:赤色102号や黄色4号等は酸性染料になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

1)アゾ染料はモノによって、色々な毒性が知られ、その量によって、アレルギー症状を起こす事も知られています。

繊維に吸着した、アゾ染料は、洗浄してから着用する方がいいでしょう、特にアレルギーに弱い方とか、乳幼児には、。。
2)赤色102号、黄色4号などは、-SO3Na を含んでイルノデ、酸性染料でしょう。ヨーロッパでは規制されていますが、日本では、まだ規制が緩やかです。(残念ながら)、これらは発癌性もあるようで、毎日食べていると確かに健康には、(10-50年後)良くないでしょう。 特に乳幼児によくありません。
3)インターネット で Google > 赤色102, 黄色4 (Wikipedia) 等を調べると色々詳しくわかります。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございました、なにぶん無知なもので、初歩の段階での疑問に詰まっています。アゾ系の染料には塩基性と酸性があり毒性もある事が分かりましたが、食用赤色102号や黄色4号などで染める時にクエン酸を用いるのとも書かれています、http://www.aikuma.co.jp/kagaku11.html
酸性染料ならアルカリ溶液でないと溶けないのではないでしょうか?となると食用色素は塩基性とも考えられなくはないでしょうか。

補足日時:2010/10/15 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食紅、食用色素が酸性染料だということが分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!