プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。



まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方からのご意見が聞けて、非常に嬉しく思います。

最初は、正直私は先方に腹を立てていました。私が先方をあの手この手で攻撃していると、ご近所さんに触れ回るのですから、非常に迷惑に思っていました。
でも、別の方より「実は精神の病気で、通院もしているらしい」と聞き、少しは納得がいった次第です。

29mizuさんがご提示くださった方法でぜひ対処してみたいと思いますが、少し分からない点があるので教えていただけないでしょうか?

>質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。

「市の担当者」とは、何課の担当者になるのでしょうか?

申し訳ないのですが保健師さんというご職業になじみがないのですが、本来、こういった精神のご病気の方に関することは、保健師さんにご相談すればよいのでしょうか。

また、先方に「ご近所さんに、私が攻撃しているという内容の苦情を言われたそうですが…」とお話に行ったところ「私はそんな話は一切していない」と言われました。そのご近所さんも同席くださったのですが、その方の前で完全否定されました。

分からないのは、ご病気の方であってもそのように機転を利かせて嘘をつくことです。こういうことは、よくあるのでしょうか。(ご病気の方を差別しているわけではないことを併せて申し上げます)

いくつも質問を重ねて申し訳ありません。

お時間のある時にご回答いただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/15 18:42

その奥様が、何か精神的な疾病を持っておられるとすると、大変難しいことになってきます。



「火のないところに煙は立たず」などと申しますが、それは相手が健常者の場合であって、精神疾患を持つ人の場合は、「火」がなくとも「煙が立った」と思い込むことが多々あります。
(つまり、それが病気の証拠なわけで)

質問者様やご家族が何も「火」となる行為をしていなくとも、向こうさんは「敵意を向けられた!」と思い込むこともあるでしょう。
貴女が普通の表情をしていても、相手は「私をにらんだ!」と思い込むのです。
そういうことは、精神病者の場合は、少なくありません。
性格が悪いからではなく、そういう疾病なのです。

勿論、本人の所為ではありません。病気の所為ですから。
しかし、貴女の所為でないことも、それ以上に確かです。


>どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

いえ、警察に通報することは、どんな些細なことでもOKなのです。
出来れば、110番通報よりも、地域の警察署を直接訪ねて相談すると良いと思います。
最初は、交番でも良いですよ。

しかし(ここが問題)、警察は、実は何もしてはくれない(出来ない)んです。
犯罪があったという明確な事実がなければ、動けません。
例えば、その奥様に貴女が殴られたとかいう話であれば、警察は必ず出向いてきて捜査します。
ですが、実害がない場合、口頭注意さえしてくれないことが殆どでしょう。

まして、その方が精神障害を持つ場合、警察としては「不可侵」ということになると思います。
つまり、責任能力のない人については、たいていのことは通ってしまうのですね。

諦めて引越しするのが一番良いのですが、そんなわけにはいきませんよね当然。
極力、その方と接触しないようにするしかないと思います。
残念なことですが、もしも精神疾患だとすれば、常識的な論理は通用しません。
その方が固く思い込んでいることを、他人が変えることは難しいでしょう。

いいがかりをつけてきても、なるべく会話をせず、無視して下さい。
その人のご主人がまともな人であれば、ご主人に訴えると良いのですが、中々どうして、そういう妻にはやはりそれなりの夫、なんてことも多いわけで、ご主人のほうとも接触しないのが良いと思います。

>また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

はい。何も出来ません。
現に、精神疾患者が面白半分に人を殺しても、事実上、何も出来ませんし。
奇妙な法律なんです。

鍵をしっかりかけ、出来れば防犯カメラを設置し、日々の出来事(隣家がらみ)をマメに記録し、なるべく多くの人にこのことを話しておくと良いと思います。
大変ですが、なんとか踏ん張って下さい。
疾病の種類によっては、やがて貴女を攻撃するのに飽きて、他に目を向ける可能性もありますから。
暮々も、その人と2人きりになってはいけませんよ。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かってくださる方がいてホッとしました。
親や友人に相談しても、「そんな人いるの?あなたの勘違いじゃない?」とか「あなたにも問題があるのではないの?」と逆に思われてしまい、相談することをあきらめていました。

本当に、どうやったらそんな風に解釈できるんだろう?と不思議に思うようなことを妄想によって膨らませ、私に敵意を持っていらっしゃるようです。そして、一つ一つ丁寧に説明してもまったく聞く耳を持ってくださいません。

警察や行政は、今の時点では何もできないのですね。

言いがかりをつけられても、可能な限り相手にしないでおこうと思います。

>そういう妻にはやはりそれなりの夫、なんてことも多いわけで、ご主人のほうとも接触しないのが良いと思います。

まさか夫婦揃ってご病気であるはずはない、と頭から決めていましたが、ご主人の方も私が攻撃している、と真顔でおっしゃるので、正直鳥肌の立つ思いでした。
ご夫婦共にそういう方って多いんですね。。。愕然としています。

適切なアドバイスと励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 17:02

問題にはかならず原因があります、質問者さん宅だけに敵意を持っているなら、なにか必ず質問者さん側の原因があるはずです。



誤解を受けているのは事実のようですが、誤解を受けるようなことをしたのも事実ではないでしょうか。

単に 間違っている/間違っていない の観点では解決は難しいでしょう。より快適に生活するためには、ちょっとした工夫も必要ではないですかね?
あまり我流を貫こうとせず 平均的な近所づきあいよりも、ちょっとだけフレンドリーに接するだけで、近所とのトラブルのリスクはかなり減らせるはずです。面倒ですが、引っ越すよりは面倒ではないのでは?
    • good
    • 32

警察は本当に実害がなければ難しいでしょう。


窓ガラスを割られたとか、胸倉つかまれて頭ぶつけて怪我したとか・・・。
実害がありそうなら監視カメラなどで証拠をおさえておくのもよいと思います。


隣の人はそのままにしておくとして、そのほかの近所の人とできるだけ仲良くして
誤解されないようにすればいいと思います。

妄想だろうと事実だろうと敵意を持たれたくらいで行政がいちいち動いていてはきりがありません。
個人の関係で対応、あるいは町内会での対応といったところでしょう。
まあ町内会でも困った人ということになってれば対応しやすいでしょう。

問題は夫婦両方といっていますが、普通両方が精神的に病んでいるというのはそれほど多くありません。
変ないいかたですが指摘されている理由のいくつかは、全く心当たりがないことではなく
隣と意見の相違はあるにしてもトラブルになった事柄なのではないですか。
(まったくそんなことはないというならよいのですが)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに、火のないところに煙は立たないと言いますし、まったく理由もないのに敵意を持たれるにはそれ相応の理由があるのでは?と思われるかもしれません。

でも、本当にまったく身に覚えがないのです。

このような誤解をなさる方がいることも事実なのです。
ですので、先方さんには事実に反することを触れ回ることをやめていただきたい、とも思うのです。

ご近所の家々が留守であることを確認した上で、先方さんを威圧してしたり、車を出し入れするだけで先方さんに攻撃的な態度であると言われたら、正直どのように話していいのかもわかりません。

このような思い込みをいかにも現実のことのようにお話しされる先方さんを見て、正直なところ不気味だと感じました。

多少感情的になって申し訳ありません。
でも、私夫婦にはまったく身に覚えのないことです。

お礼日時:2010/10/14 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A