プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個、BOX30個以上 3時30~

5 本 4時~ 約14袋

こんな感じなんです・・・・・
これをすべて、2人で時間内に片付けなければなりません、品出しからすべて・・・・
ほかにもフライヤーの洗浄からなにからなにまでやらなきゃならなりません、
正直、きついんです。

これは僕の甘えですかね・・・?もっとがんばったほうがいい?

皆さんの経験では、これはキツいのでしょうか、楽勝なのでしょうか?どうかお願いします。
コンビニ店員経験者のかた、どうなんでしょう・・・?


誰だよ・・・深夜は暇だって言ったやつ・・・・出てこい・・・(泣)

A 回答 (11件中1~10件)

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか


だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ』類は夕方納品ですが
深夜シフトではフローズンが来ます。
納品量もあなたの書いている納品量の3~4倍程度がいつもの納品です。
ソフドリだけで100ケースという日も度々あります。
本が14袋で大変? ジャンプだけで毎週100冊位来ます。
納品量が書かれている程度であれば、来客数もある程度推測できますが
ウチの深夜シフトは22時を過ぎても大勢来てくださるお客様のために
一生懸命レジ接客をしながら、きちんと納品をさばき、鮮度管理をし、
フライヤーやトイレや駐車場の清掃もやってくれます。

仕事って、『楽で儲かってヤバくない仕事』はありません。
楽な仕事がしたいのなら、そういった仕事に就いたらいかがですか?
イヤイヤ仕事をやっていたら、どんどん効率も質も落ちてきます。
そうなっていくと、あなたと一緒にシフトに入っている人も
「コイツと入るとなんだかしんどいな・・・」と思ってくると思います。

社会に出たらイヤというほど、もっとしんどい目に遭いますよ。
    • good
    • 90

コンビニ勤務経験者です。

私の場合は、主婦での仕事でしたので、深夜勤務は経験有りませんが、
其でも数社のコンビニ勤務を経験して来ました。
でもその店舗店舗によっては、かなり違うかも知れないし、又は話を聞けば、深夜勤務の仕事内容は、お客様が少ない分、商品の納品・検品作業一色になる店舗も多いと聞きます。
>5:本 04時~ 約14袋
此はどの店舗も同じでは…?? 例えば雪が降っていたり、台風が接近していたり…等の天候不順での交通事情で、その時間帯が守られない場合も、多々有ります。その場合、09時で仕事が上がる人は、10時近く迄掛かって、検品・納品をしています。09時出勤の人達も手伝う事も有るかも知れません。

ですが、私も此は経験有るのですが、09時~13時迄の間にも、検品・納品作業が沢山有り過ぎて、ダンボール箱50箱以上の検品・納品を09時~11時半位迄に済ませねばいけなかったし、←そのコンビニ店舗では周りに企業が沢山有る為、12時~12時20分位迄の間に、昼御飯用のお弁当購入者(お客様)が、50人以上位来店します。二つのレジで、四人のスタッフでも、勿論間に合いません。四つの電子レンジも、勿論間に合わず… 勿論お弁当に付随しているソースやマヨネーズの渡し忘れなんて、日常茶飯事だし…(苦笑) この時間帯に荷物を送るお客様が来ようものなら、お断りする事さえ有ります。
お弁当用の薄黄色い袋も、入れ易い様に敢えて準備しておく程ですよ!!
細かい小銭で受取った場合でも、逐一きちんと分けて入れて置けないので、ドロアーの開いている場所に取敢えず入れて置く程でした。
>2お菓子やドリンク・雑貨…59個
と言う部分を、私が勤務したコンビニでは、二時間半で二人でせねばいけませんでした。

又あるコンビにでは、3社から来る納品を、11時~12時の間にせねばいけなかったり…
少し時間帯にずらしてくれたので、安心し切っていると、今度は逆にその時間帯に重なってしまったり… 間の悪い事に、一番最後に来る納品が、冷凍物(アイスクリームやら冷凍うどん類)だったりするので、夏場は大変だし、スタッフが三人居ても困っていました。

上記の2店舗では、その合間合間を見て、床掃除やらトイレ掃除等も有りました。
なので相談者様の気苦労は、多少なりとも判る積りです。ですがお客様が少ない分、そして其でもスタッフが二人居るのに、何故愚痴ってるんだろう…??と勘繰ってしまいます。
夜中に納品・検品が集中するのは、矢張りその分、お客様が少ない事を見越して…の事だと思います。
逆に相談者様は、上記の私が勤務経験の有るコンビニで働いてみたいと思いますか?? どちらが楽かな??とか、大変そうかな??とか思いますか??
相談者様もコンビニ経験者(現在進行形で)なら、どの時間帯に入っても同じ大変さなんだな…って事位は、お判りになると思いますが…
    • good
    • 29

おはようございます。

 

24歳、セブンイレブンで働かせて頂いてます。(4年目です)
質問者さんの深夜勤務は、普通だと思います^^;

私の勤めてるお店はそれ以上ですけど、それでも時間が余ってしまってます。
(時間余った時はひたすら棚掃除です)
相方と連携できてない、または要領をつかんでいないから時間がないんじゃないでしょうか?

私は22時~翌朝6時までですが、質問者さんが言ってなかった発注やゴンドラ作り
シフト制作、シフトリーダーもさせていただいていますが、夕方勤務の高校生と
同じ時給ですよ^^;(深夜は割り増しされます)

それによく見ると深夜2時くらいからと、早朝4時半以降くらいから時間が空くじゃないですか^^;


私は曜日によって、違いますが深夜明け当日に、朝10時からミーティングがあったり、
午後勤務をやってまた深夜勤務に出勤することもあります。
私から言うと、質問者さんが深夜勤務のみなら楽なほうだと思います。

コンビニだから・・・とか簡単に思っていませんか?
簡単そうに見える職業こそが難しいと考えた方がいいです。


やめても生活にそんなに支障ないならば、スーパーのレジだけとか品出しだけの職業を選んで
楽して稼げばいいと思います。 
    • good
    • 33

私の娘は深夜早朝専門で3年アルバイトやりましたやりました


ご飯炊き、酔っぱらい相手、他の点はあなたと同じ内容
おかげさまで認められて世界有数の大企業に正規雇用されました
残業皆無、週休2日、有給を無理矢理取らされる
努力が大切ですね
    • good
    • 27

一般的な給料より、数倍でも高額な賃金を貰っているのなら、頑張ったら良いでしょう。


そうでないのなら、おかしな話です。
女、老人でもこなせる仕事内容なのですか?
あなたの貰っている賃金は、労働者としての最低賃金なのです。

あなたの人生は、あなたの為にあるものです。体を壊してしまうほど、お店に貢献する必要はありません。それは搾取です。

あなたのような労働者が仕事をやり遂げてしまう事に、更に問題があるのです。
あなたが頑張れるほど、資本家や雇用者は更に労働者を酷使しようとするでしょう。限界まで。彼らは、あなたの人生など知った事ではないのです。

むしろ、手を抜く事が大事です(あなたは奴隷ではありません)。そして、抗議しましょう。「この人数では無理です」と。
「気に入らないのなら、他の人を雇えば良い」と強気に出るのです。もちろんいきなり辞め
させられるのなら、その分の給与は請求して下さい。
そして、店側も他にその仕事に耐えられる人間を簡単に雇えない事は解っています。そういう感じに折り合いを付けていかなければならないでしょう。


10数年前、カラオケのバイトをしていた事があるのですが、
現在、店員の数が半分以下に減っているなぁと、見ていて思います。現代は、自給こそ(インフレ分)上がっていますが、労働環境は苛酷になっています。

自衛作として、生き方そのものも変えなければならないかもしれません。出費を抑えれば、その分 働く必要はなくなるのですから。


ミヒャエル・エンデの「モモ」という小説・映画を一度ご覧になる事をお薦めします。
    • good
    • 61

それが仕事ですから


がんばるしかありません。

できないならばやめればよいのです。

ま、ガマンして続けていれば、慣れてくるでしょう。
できないのならば、どんな仕事についても続かない可能性がありますよ。

私は普通の会社の正社員ですが
7時30分から18時まで
息つく暇もなく仕事をしていますよ。
それが仕事ですから。
仕事の性格上、昼ごはん食べているときも仕事です。
(パワーランチ・・・なのかな)
昼食も休憩の感覚はないですね。

あ、今日は月曜ですが休みです・・・。
ほっ。
    • good
    • 10

コンビニ経営者です。


新人君の忙しい自慢かもしれないですが、一応真面目に回答します。

納品量は日によってかなり違いますし、
番重や折コンのサイズはチェーンによっても違いますし、
夜勤中の来客数とか店で要求される作業水準(例えば、雑誌は全て縛るかそのまま陳列するかで作業量が大きく変わります)などもわかりませんが、
平均でその量なら、納品量自体は決して少なくないですね。
納品とは所詮検品して並べるだけなので、慣れればさほど大変でもないと思いますが、夜勤が楽だと思って入って来た新人には辛いでしょう。

納品が疲れるのは、機敏に動くことに慣れていないとか、無駄な動きが多いためです。いかに効率良く動くかを毎回追求していれば、そのうち時間が余るようになりますよ。

または、より売上の低い店に変わるとかどうでしょう。一人夜勤は人によって向き不向きがありますが、苦にならないのであれば、仕事量自体は少ないことが多いです。

この回答への補足

セブンイレ○ンです・・・・

所詮検品して並べるだけ・・・・ですか?

時間なんて余りませんよ・・・逆にどうすれば余るのか教えてほしいです。

補足日時:2010/10/16 03:55
    • good
    • 31

まぁ、仕事の内容的にはそんなもんかと。


#量とか、納品時間などは店舗によって異なるので一概には言えませんが。

自分の場合は、夕方17時~深夜0時までの勤務で、同じような仕事量でしたね。
#夕方に菓子類やドリンク、カップ麺等が納品される店舗だったので。

その場合、夕食時の忙しい合間をぬっての作業だったので、それに慣れると
普通か軽い方になっちゃいますけど。。。

その仕事量に、深夜でもレジに並ばれるくらいの人出なら大分大変でしょうね。

この回答への補足

ということは、夕方に納品が来るみたいですね。
うらやましいです・・・

補足日時:2010/10/16 03:46
    • good
    • 9

楽な方でしょう。


私がいた店では深夜1時以降は1人だけだったんで同じ作業を1人でやっていました。
バイトを始めて間もない様ですので、その内慣れると思います。
もう少し働いてみて、それでも無理だと思ったら他のバイトを探せば良いと思います。
やめる時は一月以上前に店に伝えましょう。

この回答への補足

一人だけ・・・ですか?
ではドリンクのような裏でやる仕事ってどーするんでしょう?

皆さんよく働けますねぇ・・・・僕には真似できないです

補足日時:2010/10/16 03:44
    • good
    • 12

>もっとがんばったほうがいい?



がんばる必要ないでしょ やめればいいじゃん!


簡単な事だと思うけど・。
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A