アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「SBI証券の海外ETFで指値売り注文」

SBI証券に米国株式口座を持っており、海外ETFをやってます。

先日、保有銘柄に指値で売り注文を出しました。
例えとして、そのときの銘柄の値段を100、
指値注文の値段を90としておきます。

指値注文は、自分としてはここまで下落したら損切るというストップロス注文でした。

ところが、注文の翌日、指値からかけ離れた値段の101で約定していました。
なぜ指値なのに約定するのでしょうか!?
自分は売却する気などなく、突然の暴落に備えて注文を出していただけです。
指値とはその値段近辺で無いと約定しないからこその指値注文ではないでしょうか?

これはSBI証券に問題があるのでしょうか?
それとも海外ETFはストップロスができないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>これはSBI証券に問題があるのでしょうか?

>なぜ指値なのに約定するのでしょうか!?

なぜSBI証券を責めるのか。pilenyさんの認識に問題があるから。
指値だから約定する。90で指値して101になったら約定するのは当たり前。
指値注文は、売却の場合「ある価格以上になったら売」、買付の場合「ある価格以下になったら買」という注文。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね!

逆指値がストップロスでした!勘違いしていました!

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

> 自分は売却する気などなく、突然の暴落に備えて注文を出していただけです。

> 指値とはその値段近辺で無いと約定しないからこその指値注文ではないでしょうか?

ストップロスのつもりならば、指値ではなく逆指値をつかわなければならないでしょう。

https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001 …

> それとも海外ETFはストップロスができないのでしょうか?

指値しか指定できないので、ストップロスはできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね!

逆指値がストップロスでした!勘違いしていました!

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m