アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの車検は日本より大分ぬるいと聞いたんですが、本当ですか?

A 回答 (9件)

例えばカリフォルニア州ではスモッグチェック(排ガス検査)だけですが、ニューヨーク州などでは安全検査も必要です。

このように州によって(郡や市単位で違う場合もある)違います。

海外の車検を纏めたページがあります
http://www.spin.ne.jp/~sibuya-auto/syaken/kensas …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

車検がアメリカに無いという回答の方は、責任持って回答しているのでしょうか?

あまりに無知です。

何人が書かれている通り、検査はありますよ。

何を持ってぬるいと聞いたのか具体的に書いて欲しかったですね。

今はパソコンでいくらでも調べられるのに、ここに質問。

質問者様も安易過ぎますよ。

個人的には両国とも同じ検査をしていて、アメリカはぬるいといういい方ならまだわかりますが

基準やシステムも違います、アメリカは州政府が集まった合衆国ですから、政府ごとにいろんな麺で違います。

ちなみに、日本の車検も30分ほどで終わります。

着いている物が脱落せずに、ちゃんと機能するか(ブレーキも含めて)あとは排ガスのみですから

検査料は¥1400から最近¥1700になったかな?

あとは自賠責保険と重量税を払うそんなシステムです。
    • 0

日本の車検の実態は?

あれ、あんなに簡単なんだぁってくらい、自分でも車検くらい通せますけど・・・?

他の国は無いに等しいのであって、日本はあってまだ良かったて程度の車検だと思いますけど。

ブレーキパッドの厚みみないし、フルードのちぇっくなんて無関係だし、ユーザー車検でググッてみては?
すごい簡単に終わちゃいますよ。

点検項目も自分でチェックするだけなので、チェックしたって言えばそれでおしまいですし。(してなくてもね)

もう一回、比較する以前に、妥当性の判断をしたほうがいいんじゃないでしょうか、まず。

ユーザー車検って、ど素人ができるんですよ、20年以上前からある制度です。(自分で車検とおしいてます。先輩のドクターが暇にまかせてですけど、今は教授ですが。。。はは)
    • 0

アメリカではないですが、フランスに住んでいた方が、

フランスは車検がなかった、といってました。

関係ないですが、建築も土台が簡単で、家も安かったといいます。

交通の環境が違うので、同じようにはいかないかもしれません。
    • 0

アメリカでは日本の2年に一度の車検制度のような全国で統一した検査制度がなく(州によって検査制度が異なる)、一般的にはスモッグチェックと呼ばれる排気ガスチェック程度のようです、ただし整備不良による事故や故障による一般道路での自動車の停止は州によっては厳しく高い罰金もあるようです。

テキサス州の車検手順は、
1.車検を行っている修理工場などに車を持ち込む
2.保険証書を修理工場に渡す
3.検査を受ける(検査自体は10分程度)
4.新しい車検ステッカーをフロントガラスに貼ってもらう
5.料金の支払い(14.5ドル)

ハワイではターンシグナルが正常動作するか等のチェックがあり費用は20ドルくらいのようです。

基本的に自己責任の国なので、MTV Pimp My Ride(車大改造・・車版ビフォーアフター)のように良くやるなと思うくらいの改造が出来るのでしょう。
http://www.mtvjapan.com/tv/program/rg_pmr
    • 0

日本の車検のどの辺りが緩く無いのですか?

• 0

都市伝説のようにアメリカは車検が無いというようなことがまことしやかに言われていますが、それは嘘です。

アメリカはご存知のように州立政府です。
州によって法律が違います。
車検に関しては日本のようなところも有ります。
又毎年車検のある州もあります。
もちろん車検の無い州もあるでしょう。
ですからアメリカの車検はゆるいと言うより州によって車検のシステムが違うと思ったほうがいいです。
    • 0

うそですよ

車検その物が無いですから。(^_^)v

今にも壊れそうな車とかマフラーが外れて爆音出して走ってる車をよく見かけます
ドアやシートが無い車もあるし
    • 0

アメリカに車検はありません
車を買った後、維持するのは個人の責任

• 0