アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

媚中外交 - 日本国内でネット言論が弾圧される日

最近、尖閣諸島問題などが起きたことから、
中国に媚びへつらう外交や経済人に対し、
国民の怒りが表面化しているようです。

しかし日本人自体が平和ボケしているので、
「喉元過ぎればすぐに暑さを忘れる」
ということにもなりかねません。

http://mainichi.jp/select/wadai/nobel/news/20101 …

こんなニュース記事を見つけました。
ノーベル平和賞を受賞した中国人についての記事です。

さて、今のような対シナ外交を続けていたら、
将来的に日本国内のネットを含む「言論の自由」が
危うくなるような気がしてなりません。

(一般大衆によるインターネット上の言論を含む。
 OKWaveのようなサイトには大衆も投稿できるが、
 ここでは投稿した記事も将来に渡って残る。
 そのため将来「言論の自由」が侵された場合に、
 過去の言論に遡って弾圧されないか懸念される。)

皆さんはどう思いますか?
私は心配で心配でなりません。

A 回答 (3件)

OKwaveも中国の監視員が見ていますよ。

アメリカもロシアもです。

中国人がここでは本音を言えないのはそこにあります。

今は切迫した事件はないけれど、尖閣で過激論をはいていた人は、いずれ日本が中国の支配を受けるようになったら弾圧されるかも知れません。

アメリカもCIAというれっきとした諜報機関が見ています。

アメリカは日本での核武装派に神経をとがらせています。アメリカの支配がきつくなれば「核武装派」は第一にやり玉にあがり弾圧されます。

中国ともアメリカとも仲良く「柳腰」外交で行くのが言論の自由を護る最善の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

イヤですねえ。本当に困った隣国です。

>中国人がここでは本音を言えないのはそこにあります。

だけど、仮に中国人が日本国内からOKWave上に
自国政府に対する批判的意見を述べたとしても、
中国の国家機関が発言者の身元を割り出すことは、
現実的には不可能ですよね?

>今は切迫した事件はないけれど、尖閣で過激論をはいていた人は、いずれ日本が中国の支配を受けるようになったら弾圧されるかも知れません。

「遡及処罰」は勘弁して欲しいですね。

>アメリカは日本での核武装派に神経をとがらせています。アメリカの支配がきつくなれば「核武装派」は第一にやり玉にあがり弾圧されます。

だいぶ前に「六カ国協議」というのがありましたね。
表向きは「北朝鮮を監視するもの」のようでしたが、
あれは実質的には「日本を監視するもの」であり、
「北朝鮮の脅威を理由とした日本の核武装化」を
主要大国が恐れている表れなのかも知れませんね。

お礼日時:2010/10/15 00:07

>将来的に日本国内のネットを含む「言論の自由」が危うくなるような


かなり飛躍的な話になってしまいますが、例えば特定の車の情報についてネットでかなり頻繁に検索していたら、なぜかアマゾンからその車のプラモデルに関するメルマガが配信されてきました。
また、特定の旅情報を検索していたらネット広告には旅に関するものが載り、銀行でお金の出し入れを頻繁にしていたら、いつのまにか銀行からローンのメルマガが配信されてきました。

要するに、言論の自由以前に、完全に個人の行動・動静が監視されていて、個人の行動に都合がいいと思われる情報が(希望しないにも関わらず)一方的に野放図にやってくるというのは、非常に怖いですね。
その仕組みを応用したら、もしかしたら個人の行動・動静の監視を思想信条的に分析されて、誘導的な情報が配信されるとも限りません。
このサイトでも2ちゃんねるでも、あるいは自分のブログでもいいのですが、書いたことがどこかで勝手に分析されて、誘導的に書き込みされたり、目に付くような広告や情報となって意図的にネットでやってくるようなことになったら、それはひとつの弾圧とも言えるかも知れません。
    • good
    • 0

そこまですごいやりとりは、


このOKWaveではされてない気がする…。

あ、政治カテとかは別か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、そんなに難しく考えないでください。
これは意識調査のアンケートです。

OKWaveは例とした挙げただけで、
別にこのサイトがどうこう言いたい訳ではなく、
中国みたいにならないで欲しいと
心配しているところです。
日本で中国ほど酷い程度の言論弾圧が
起こる懸念は皆無でしょうが、
それに準じた形で言論が抑圧される可能性は
残念ながら将来に渡ってないとは言えない気がします。

中国を脅威と考える日本国民が多い中、
「言論の自由」についてはあまり話題が出ないので、
皆さんがどう考えているか聞いてみたいんです。

お礼日時:2010/10/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!