プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在毎日のように円高のニュースを見て疑問に思うんですが、円の価値が上がってるので円高になってるんですよね?? 

円安に動いたほうが輸出する日本企業は助かるんですよね?? だったら円をもっと刷って円の価値を下げればいいんじゃないって思うんですがダメなんでしょうか??

幼稚な質問だと思うんですが解りやすく解説お願いします

A 回答 (6件)

国債を大量に発行して円の価値を下げることは可能です。

実際にそういう意見もあるんですよ。
しかしそう簡単にはいかないのが現実です。

例えば、円が安くなれば輸出企業は助かりますが、輸入企業は困ります。
金利が上がりますので、住宅ローンなどの金利も上がって、お金を借りている人は返済が苦しくなります。
物価は上がりますが、給料のほうは遅れて上がる、もしくは物価の値上がりほど上がらないため生活は苦しくなります。

円の価値を下げることは、メリットもありますがデメリットもたくさんあります。

ですので、そのあたりの影響をよくよく吟味してからでないと実行に移すことはできません。
    • 0

円は日本銀行券です。

日本銀行に円を刷ってもらう為には、日本政府が国債を
発行して円と交換する必要があります。
国債と円を交換する形でないと、日銀は円を刷れません。
よって円を刷れば刷るほど、赤字国債が増えていくので
簡単には刷れないのが現状です。

為替はシーソーと同じなので、ドルの価値が下がっている
と言う事は、円の価値が上がっている事になります。
また、円安のほうが日本企業が助かると言う質問者さんの
意見も正しいです。
    • 0

はい。

理論上はその通りです。
ただ、日銀は円を勝手にじゃんじゃん刷ることはできないことになっています。
それに代わる措置としていわゆる「量的緩和」を行うことで、円の流通量を増やし金利を低く誘導しています。

なお、円高というのは円が他の国の通貨との相対比較で高い(ドルを比較対象にしている場合がほとんどですが)ことをいいます。
つまり、円の流通量が増えただけでは、円安にはなりません。相対的にドルよりも価値が低くならなければ、円安とはならないわけです。

そこでこれを実現する方法として、日銀が円を売ってドルを買う介入を行います。
円が世界にいっぱい流出し、一方でドルが日銀に買われますので円安ドル高になります。
ただ、そうすると世界中の円を買いたがっている人々(機関投資家など)にとって円に値ごろ感が生まれ、介入前にも増して円が買われます。
そうなるとせっかくの日銀の介入効果も帳消しになります。
それだけではなく、日銀が介入時に取得したドルの価値は、介入効果が帳消しになれば元の円高ドル安水準にもどっているわけですから、価値が下がってしまいます。
先月、日銀は82円後半で介入をしましたが、本日時点で円は81円前半です。その時に取得したドルの価値は1円以上も下落しています。もちろんこの介入資金は国の税金です。
このように介入するのには痛みが伴います。じゃんじゃんやればいいというわけでも行かないですね。
    • 0

例えば、質問者様が車を1台持っているとします。

買ったばかりの車だけれど、どうしてもお金が必要になったので、『100万円でその車を誰かに売りたい!』と思っていたとします。でも、今までは景気が悪くて誰も買ってくれませんでした。ところが、日銀がお札を大量に刷って、みんなにお金がたくさんまわるようになってからは『買いたい!』という人が殺到するようになります。だって、お金の量が10倍になったんだからみんなが使えるお金の量も10倍ぐらいになるので、100万円のものであっても今までの10万円の買い物をするような感覚で買い物をすることができるからね。だから質問者様にとってみたら100万円の車を10万円で買われてしまうようなものなんです。こんな状態で車を100万円で売りますか?もちろん嫌ですよね。だって、100万円で売ったら、その100万円では今までの10万円分程度の買い物しかできないからね。では、質問者様は1台しかない車をいくらで売りますか?儲ける為には出来るだけ高く売りたいよね。今までその車につけていた『100万円』という値段は『このぐらいの値段であればなんとか買ってくれる人が出てきてくれるな。』というように考えて値段をつけたんだよね。だから、今までは100万円で売っていたんだから、お金の量が10倍になったことを考え、これからは1000万円で売ろうと思うよね。←100万円×10=1000万円
つまり、『商品の量は全く変わっていないのにお金の量だけが10倍に増えたって、単にお金の価値が下がるだけ』なんです。
だから、お金の量が増えすぎてお金の価値が下がったらその分商品の値段は上がっていくのです。
だから、たくさんお札を刷ってもあまり意味が無いのです。しかも意味がないどころか『インフレ』という大変な現象を引き起こすことにもなるんです。ご理解頂けましたでしょうか?
    • 0

>円の価値が上がってるので円高になってるんですよね?? 

違います。
日本の現状では、価値はないです。
ドルが安くなっているのです。
報道ではドルと円との比較ばかりですが、ドルはユーロ等他の通貨に対しても安いのです。
先般、介入したときはユーロも安かったのです。
今はその時よりもユーロが8~9円高くなっていますから、再度の介入は他の通貨までさらに高くしてしまいます。
為替は特定の国の通貨とだけ比較はできません、多くの通貨と比較する必要があります。
    • 0

民主党が馬鹿だから、どうしようもありません。

「注意深く~」などとしか言えない民主党では、円高は解決しません。
    • 0