アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴殿と貴台では、何が違うのでしょうか?
また、文書では、どちらを使えばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

お礼欄でちょっと気になりましたので。

>貴殿を使っていたのが、貴台に直された…

【貴殿】より【貴台】のほうが、より丁寧な印象を受けると思います。

>送り手の男性女性によって、かわるのですね。(ちなみに私は女性です)

おそらくビジネス文書であると推察しますが、
○○株式会社△△部☆☆課
山田 花子
というように、発信者欄に担当者名まで書かれるのであれば、【貴台】は使われない方がよいでしょう。しかし、発信者欄が社名のみ、あるいは担当部署名のみで終わっているなら、書いた人の性別まで詮索する必要はなく、【貴台】でよいと思います。

>貴台は貴職と同じ意味だと言うことも聞いた…

これは少し、いや、だいぶ違うでしょう。【貴台】は個人に対する敬称、【貴職】は役職名に対する敬称です。会社に対する敬称なら【貴社】ですね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビジネス文書です。発信者は職場代表者の名前になります。
文書の最後のほうに、課のほうと担当名を書き込みます。
発信者のほうに、気がまわらなくて、基本的なことですよね。恥ずかしいです。
いろいろと教えていただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/13 13:43

どちらも語源は、他人の家の敬称から転じた言葉のようです。

使い分けですが、

【貴台】は、おもに男性があらたまった手紙で使う尊敬の二人称。
【貴殿】は、同輩または、それ以上の人に対する二人称。女性から男性へ使ってもおかしくありません。手紙に限らず、会話文(弔辞でよく耳にする)にも使えます。

どちらも、古くさいとか、年寄りくさいというようなことはありません。奥ゆかしい日本語です。書く人が若いからといって、ビジネス文書(Eメールも含めて)に、砕けた言葉で代用しては、会社の信用を失墜します。
個人宛に「皆様」は、誤用です。親しい友への手紙などでしたら、平仮名で【あなた】と書くのもよいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴殿を使っていたのが、貴台に直されたのですが、送り手の男性女性によって、かわるのですね。
(ちなみに私は女性です)
貴台は貴職と同じ意味だと言うことも聞いたのですが
難しいですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/11 17:05

同じ二人称でも貴殿というと男性にしか使えないでしょう。



貴殿・・・http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%AE …
貴台・・・http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%AE …

最近は両方とも古くさい気がしますが、お若い方ならもっと柔らかい表現の『皆様には』などの方がスマートだと思います。

貴台の例ありました!・・・http://www.kurikoma.or.jp/~ikuo/syoutaijyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人宛でも『皆様』を使っていいのかな。
言葉って難しいですね。
いつも、文書を作成するとき、しょうもないことで悩んでいたりします。
貴重な時間を割いてしまいましたね。
本当にどうもありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2003/08/11 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!