アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

闘病生活などで食欲のない老犬がこれだけは食べるというもの
教えてください。

うちは15歳の小型犬ですが肺水腫を患って4ヶ月

食いつきのいい缶詰もお肉もジャーキーも赤ちゃんの離乳食も
何にも食べなくなったとき唯一カロリーエースだけは飲んでくれました。

今もカロリーエースでなんとか繋いでますが
これがなかったらと思うとゾッとします・・・

それから最近グーテのささみふりかけに異常に反応して
むさぼるように食いつきます!

ささみの蒸したのはたべないのにちょっと意外です。

腎臓の活性炭を飲ませるときは噛み砕いた豚肉に隠して与えますが
それでも食べないときはささみふりかけをまぶすとぺろりと
食べてくれるので助かってます。

みなさんのわんちゃんはいかがですか?

A 回答 (3件)

家の子は、癌の末期で何も食べなくなっていた時でも食べたのが


馬肉でした。馬肉の茹でたものよりも、新鮮な生肉だと更に喜んで食べてくれてましたよ。

後は、国産牛肉を生であげたら食べる子も居ました。

魚(確か鯖のみりん干しかな)を食べるって子も聞いたことが有ります。

固形がダメなら、ミルクでどうだ!!と思ってペット用のミルクを色々試したりもしましたよ。


後は、チーズケーキは大喜びでした。(お取り寄せのスイーツ・・・)


元気な子には、まず人間の食べ物はあげませんけど・・・病気で命に限りが近づいて来ている子には人間が食べるおかずなんかをおすそ分けしたりして少しでも食べてもらってます。
もちろん、玉葱やチョコレート等といった絶対に避けるべき食材の入ったものはあげませんが。。。


食べたくないと拒絶された時に少しでも、食べてくれると本当に嬉しいですよね。
逆に食べてくれないと、今すぐ点滴に連れて行こうかとか・・・心配でたまらないですしね。。。


わんちゃんが食べてくれる物が見つかると良いですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

馬肉はまだ試したことがないですね!

生の牛肉は最後の最後に取っておこうと思ってましたが
意外にもあまり興味示さず今のところグーテのささみふりかけが
一番お気に入りのようです。

チーズケーキも好きですね!

最近また少し食欲出てきましたが夜間呼吸が激しく
心不全の壮絶な最期に一人脅える毎日です。

お礼日時:2010/10/18 19:59

我が家の犬達は、もはや食を断った後にかろうじて口にしたのは、馬肉、鰤の刺身、芋パンの3つです。


犬にとって魚介類はご法度ですが、そういう原則論は無視して<鰤の刺身>も与えました。
この3品は、ハスキー、ゴールデン、柴犬、シー・ズーに共通の最後の食事でした。

お大事に!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

犬は馬肉が好きなんですね!
意外でした。

うちの子もお芋大好きでしたが
腎臓の数値が上がると食べてくれないようです。

腎臓BUNは70で維持しています。
肺に水がたまらないように
利尿をかけるので腎臓が壊れてしまうんですよね・・・

お礼日時:2010/10/18 20:05

こんばんわ


ワンコちゃんが大変な状態で気がかりですね

うちの先代ワンコも17年近く頑張ってくれましたが、最後の方はほんと食欲が無くて
何を食べさせたらいいか??と悩んでいました

質問者様のワンコちゃんの病気とは違い、心臓が弱ってきていたので参考になるかは分かりませんが
食欲がなくても唯一食べてくれたのは、ワンコ用のミルクで炊いたおじやです。

ささみの茹でたものや、納豆、ワンコ用のチーズをトッピングしていました
一番好きだったトッピングは納豆です。
納豆の匂いがすると横になっていても、嬉しそうに起き上がり尻尾をゆったりゆったり振って
大好き!!って表現してました。

あと、おやつにレンジで10秒ほど温めたヨーグルトにちょっぴり蜂蜜を掛けてあげてました
これも、大好きのサインがありました。
食事制限があると、参考にならないかもしれませんが早く良くなることをお祈りしています
頑張って下さいね
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

17歳ってすごいですね!
ストレスの少ない愛情に包まれた犬生だったんでしょうね☆

納豆というのは新しいですね!
初めて聞きました。

ヨーグルトにりんごに蜂蜜も心臓にいいと聞いて
試しましたが興味示さず・・・

夜間呼吸がとても速くいつ心臓発作が起こるかドキドキ
なので食べられるうちにおいしいものを食べさせてやりたいです。

お礼日時:2010/10/15 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!