プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTのホームページ、およびここでの関連質問を探しましたが、十分なものがありませんので、ここに質問させていただきました。
 TA NTTMIN128min-V
 OS Windows98
TAはUSB対応になっております。
シリアルで今まで使っておりましたが、長さを取りたく5mのUSBコードを購入し、初めてUSB接続をしました。
ウィザードが出て、それに従い進めていくのですが、「適したドライバが見つかりません」というメッセージで、CDROMの中にそのドライバがないというのです。
ホームページから新しいドライバをダウンロードしてみましたが、同じバージョンで置き換える必要がないというメッセージでした。

参考になるかわかりませんが、ハイパーターミナルで「AT」と入力しても表示されません。

NTTのこのTAの方に問題があるのでしょうか?それとも、操作上なにか誤りがあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

Windows用 モデム設定ファイル(inf) & USBドライバ をインストールしてみてはどうでしょうか?


参考URLのページでダウンロードできます。

インストールする前に同じページにあるUSBドライバ削除ツールを使用する必要があるかもしれません。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_miniv.html

この回答への補足

ありがとうございます。
教えていただきましたNTTのホームページからのUSBドライバは冒頭いいましたようにダウンロードしてみましたが、バージョンが同じでした。

削除ツールは試しておりませんので、試してみたいと思います。

補足日時:2001/04/12 12:28
    • good
    • 0

ファームウェアのアップはされましたか?


USB接続の場合には、ファームウェアのアップを行わないといけない場合がけっこうあります。

ファームウェアはTA本体の内蔵プログラムの事です。接続しているPCにユーティリティをインストールして、そのメニューからアップグレードするという手順だと思いますよ。

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。ファームウェアの意味がよく分からなかったものですから。
シリアルでは繋がりますので、ファームウェアは入っているのではないでしょうか?

補足日時:2001/04/15 21:46
    • good
    • 0

初めまして、teketeke@大阪人と申します。


参考になるかどうか判りませんが、私なりのアドバイスを致します。
私が使っているのはNECのAtermIT21Lと言う機種なんですが、設定ユーティリティーというソフトが付いています。
それを使うと簡単に設定でき、その過程の中でドライバーもインストール出来ます。
恐らく名称は違っても、同じようなソフトが付いていると思います。
付いているのであればアンインストールの後、再度インストールしなおしてみては如何でしょう。
そうする事により、正しく認識すると思います。
もし見当違いでしたら、お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、やってみました。
それでも同じところで止まります。(^_^;)

お礼日時:2001/04/12 22:48

>ダウンロードしてみましたが、バージョンが同じでした。


>削除ツールは試しておりませんので、試してみたいと思います。

 ドライバダウンロードのページには

「USBドライバ Ver1.42は「Windows98 USB Verup Installer」を実行した場合にインストールされるバージョンと同じです。バージョンアップする場合は「USBドライバ 削除ツール」で旧バージョンを削除してからご利用ください。」

とありますので削除ツールを使ってからやることが必要かと思います。

またその時、他の方の解答にもあるようにファームウェアをアップデートしてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_miniv.html

この回答への補足

本日、NTTサービスセンターに繋がりましたので、聞いてみたところ、モデムの方のMN128ドライバとwinndows/inf/otherのフォルダの中のnttme・・・ファイルも削除して、USBをつないだまま再起動してください。そのあとウィザードが出るので、それに従ってください。とのことで、やりましたが、やはり、「そのデバイスのドライバがない」というところで、止まります。
上記、ホームページはver1.35、こちらのCDROMはver1.42でした。

補足日時:2001/04/12 22:37
    • good
    • 0

今晩は、teketeke@大阪人です。


やはり駄目ですか・・・?
一応お尋ねしますが、作業される時は常駐型のソフトは、終了させていますよね。
もしさせていなければ、終了させてからもう一度やって見て下さい。
それでも駄目でしたら、次の事を試して下さい。
スタート→プログラム→アクセサリー→システム情報を開き→ツール→システムファイルスキャンで、異常が無いか調べて下さい。
問題があれば表示されますので、修復してみて下さい。
それでもう一度やってみて駄目なら、OS自体の再インストール後にもう一度やるしかないかも。
そこまでやっても駄目なら、諦めるしかないかも知れません・・・。
もしかするともっと簡単な方法があるかもしれませんが、僕ではココまでです。
だれか良い方法、ありませんかね(^_^;
またまた見当違いなアドバイスなら、お許し下さい。
それではm(__)m

この回答への補足

常駐型のソフトを終了させてやってみましたがダメでした。
ありがとうございました。

補足日時:2001/04/15 21:39
    • good
    • 0

>上記、ホームページはver1.35、こちらのCDROMはver1.42でした。



ちょっと待ってください?
1.35はファームウェアのバージョン。
1.42はUSBドライバのバージョンですよね?

私の紹介したページには確かにファームウェア1.35がでていますがページの下の方にUSB関連のドライバのことが乗っているのですが。


どうもやられた作業に「USBドライバ削除ツール」の事がでてこないのですが。これはだめだったのでしょうか?

ページ全体をもう一度見直してください。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_miniv.html

この回答への補足

「USBドライバ削除ツール」で完了させました。
再度トライしましたが、同じです。ウィザードの途中で止まってしまいます。
このデバイスのドライバが見つかりません、というメッセージです。
読み込み先をダウンロードしたものを指定しても同じでした。

補足日時:2001/04/15 21:41
    • good
    • 0

うーん、考えられることは大体でましたねぇ。


あとはUSBケーブルあたりかも。
まさか「クロス」ケーブルは使ってませんよね。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
「クロス」ケーブルとは?
すみません、知識がないものですから。
使っているものはプリンタをつないでいるものと同じようなものです。
長さが5mと長くなっておりますが。

MN128を認識はしていますから、その点は大丈夫な気が
していますが。

補足日時:2001/04/17 11:12
    • good
    • 0

>「クロス」ケーブルとは?



通常は売っていないんで忘れてください。

短めのケーブルで試してみても(プリンタに使っている物を一度流用してみる)だめでしょうか?

もしそれでうまくいくようだったらケーブル交換かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTのサービスセンターとコンタクトがとれ、いろいろやりましたが、うまくいかずあきらめました。ワイヤレスLANアダプターでつなぐことが出来ましたので、そちらで対応することにしました。
asucaさん初めみなさまいろいろとご指導いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 09:43

>うまくいかずあきらめました。

ワイヤレスLANアダプターでつなぐことが出来ましたので、そちらで対応することにしました。

繋がるようになったと言うことでまずは良かったです。

お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!